最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3649420】 投稿者: 附属についての雑感  (ID:fTa8vkdMIlg) 投稿日時:2015年 01月 28日 09:12

    大手塾ではということですが、浜の説明会には最上位クラスの方も沢山出席されていました。最近の塾の授業でも最上位クラスのこどもにむけて、「附属を併願にする人は、高倍率だから覚悟して独特の問題傾向の対策をとるように」といわれたそうですよ。あくまでも最難関私立がメインターゲットですが。

    問題自体は難しくないですが、別の傾向と対策が必要というのは事実です。ただ、面接で個性をみるということはほとんどなく、普通に対応していれば、内申でも面接でも差はつけられない(そんなじっくり面接していられない)と、学校側が塾でした説明でもおっしゃっていました。独特の傾向ではあるけれど、実質的にはペーパー試験でほぼ決まる感じですね。だからこそ、いかに学校側のほしいタイプの子供をとれるような問題・解答方法にするかで工夫しているのでしょう。

    ちなみに、説明会では、初年度は不確定な要素が多く、偏差値設定はできないけれど、附属池田と同じか上(特に女子)という話しでした。合格者を多めに出し過ぎてしまったようですし、初年度だけでは何ともいえませんが、そのあたりに落ち着くだろうと。

    確かに、大学進学という観点のみでの中等教育学校の一期生の実績はさほど期待できないと思います。現役生のみですし。しばらくは小学校入学後、のびのびと独特の校風で学び、当初から高校受験がない状況で、本当にのんびりすごしてきている学年の実績ですから。ただまた別の素晴らしい力はついていると思いますし、むしろ今後の社会で「使える」人材だと思いますが。そのあたりを重視するかどうかはご家庭の考え方でしょうね。

    また、学校側の意図ではないでしょうが、基本的には自主性にまかせられていますし、課題や補習などの拘束も(成績に問題がなければ)ほとんどないです。学校での多様な学びを楽しみながら、放課後は塾でがんがん、というやり方も問題なくできるタイプの学校です。

  2. 【3649447】 投稿者: ネームバリュー  (ID:W4oxPuLhtEU) 投稿日時:2015年 01月 28日 09:41

    阪神間のお母様方は「神大付属」って言葉好きですもんね。塾の説明会もすごい熱気でしたし。塾とか受験とか熱心でないママ友も、取りあえず、ここだけは受けるだけ受けさせようか、という方が多いかも。でも、予想問題とかみると、最難関目指す子には簡単かもですが、塾も対策もなしで受かる様な問題ではありませんね。
    考える力が試される様な。数年後のセンター試験に代わる大学入試がこんな感じなんだろうなあと思いました。

  3. 【3649472】 投稿者: 結局  (ID:QH7hio0qHWk) 投稿日時:2015年 01月 28日 10:04

    女子で進学実績を望む家庭なら、神大よりSアドのほうが良さそうですね。

  4. 【3650266】 投稿者: 一般庶民  (ID:60/3/yH9l9c) 投稿日時:2015年 01月 28日 23:38

    附属住吉は、なんてったって、タダ!ですから。そりゃ、魅力的ですよ。

    私立はお金がかかりますからね!
    中小企業のサラリーマン家庭では、「年収600万のうちだって、頭が良けりゃ行かせられる!大丈夫!」ってなもんでしょう。

    人気があるから、それなりに受験生もくるし。中等教育学校だから、それなりにプライドも満たせられるしね。

    は?Sアド?無理無理、授業料が高いじゃないの。入学金だって馬鹿にならないし。おまけに寄付金までついてくるって、無理でしょ。

    灘、甲陽ならいざ知らず、中堅私学にいくぐらいなら、生徒のレベルはあんまりかわらなさそうなこちらに行かせるわ。
    断然お得よ、お得。タダほど強いものはないわね。

  5. 【3650289】 投稿者: でも  (ID:bmazm9ffD7o) 投稿日時:2015年 01月 29日 00:16

    進学実績はまったく期待できないですよ
    お得なのかなぁ?
    進度は公立並みかそれ以下
    公立に行くよりかはプレゼンが巧くなる程度だと思っておいたほうがいいと思うけど

  6. 【3650297】 投稿者: 風車  (ID:cpATdvLRjGE) 投稿日時:2015年 01月 29日 00:22

    お得、お得、タダ、タダ、、、

    同じ父兄になりたくないですね。地域の公立中学が荒れていなければ
    そちらで十分です。歩いて通えますから。

  7. 【3650298】 投稿者: あのう…  (ID:.ePnCZPj4oM) 投稿日時:2015年 01月 29日 00:22

    中堅私学と変わらないならって…(失笑
    神大附属は確実に中堅私学より下の大学進学実績になるかと…
    近所の公立中学に行かせるよりましな所ぐらいの認識の方がよろしいかと思われます。

    内部の状況を知っているので書かせてもらいますが、現在中学でも学力のばらつきがかなりあり、中高6年間でそれがさらに広がると思われます。
    今年初の中高一貫卒業生の大学進学先が春に公表されることとなりますが、たぶんびっくりするような結果ではないかと思います。

    ここに通える場所に住む方なら、優秀な公立高校(神戸、兵庫、長田など)も視野に入れて考えられた方が良いのでは?

    公立高校もお金かかりませんよ?

    どなたかも書かれていましたが、ここは大学進学のために選ぶ学校ではありません。

  8. 【3650346】 投稿者: 辞退組  (ID:UssjFA1aGL2) 投稿日時:2015年 01月 29日 03:41

    > 公立高校もお金かかりませんよ?

    いやいや、公立中からそこそこの公立高校に入れようとすると、中学での塾代が馬鹿になりません。
    それ考えると、国公立の中等教育学校は公立高校コースより安く済みますって。

    あと、大学進学のために選ぶ学校でない、と言うのは文科省向けの顔はそうですけど、
    説明会とか聞きにいったら、ここの教員からはかなり野心的な匂いを感じ取りました。
    まあ、大学進学の実績は新中1から出てくるでしょうから、6年後が楽しみですね。

    受験者の平均レベルでいうと中堅どころかも知れませんが、何せ倍率が高いですから
    合格者はかなり高いレベルだったということにしませんか?
    (ウチの子が受かったので、そう信じたい。もっとも、辞退して私立を選んでしまったが...)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す