最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3653484】 投稿者: いやだいやだ  (ID:eZg4T09Nj7k) 投稿日時:2015年 02月 01日 00:50

    皆さんのご意見を読んでいると嫌な気持ちになります。
    合格できなかった人たちの僻かしらとも受け取れます。
    附属住吉を馬鹿にするのならばどうしてこのスレにきて悪口を書くのですか。
    大学の合格実績が良くないというのは早過ぎませんか。
    結果を見てからにしてください。
    お得だとかタダとか書いている人も惨めったらしい書き方をするのは止めてもらえますか。
    附属住吉がそういう人たちばかりの学校だと思われるのは甚だ心外ですから。
    お医者様のご家庭の方もいらしゃいます。
    東大や医学部を目指している方もいらっしゃいます。

  2. 【3653744】 投稿者: ↑  (ID:Yn1GKtw.z/U) 投稿日時:2015年 02月 01日 09:55

    東大、医学部目指して塾にしっかり行かれるお子さんには都合のいい学校という印象に受けました。費用面でも。

    私学は難関私大の推薦の枠がしっかり確保されている学校も多いですよね。

    成績によっては私学の方がお得ということもあるのではないのでしょうか?

    国立の場合、中間層にとっては厳しい結果もあり得るように感じます。

    大学受験についてまだイメージがわかないのですが、この辺りについてお詳しい方にご教授願いたいと思います。

  3. 【3653808】 投稿者: あ〜あ。  (ID:D7GmemkWwRw) 投稿日時:2015年 02月 01日 10:53

    エデュって、なんですぐてっぺん同士の比較になるのでしょうね。他人の実績なんて比較しても仕方ないのに。肝心なのは、自分の子どもがどう伸びて行けるか、ということでしょうに。

    >今中学入試をしている親の大半は あわよくばわが子に医学部へ行ってほしいと思っているく・せ・に

    そうでないご家庭、たくさんありますよ。あなたはそうなのかもしれませんが。あ、それとも、部外者の僻みでしたか。

  4. 【3653826】 投稿者: 神大附属  (ID:ST8qlLsmPYc) 投稿日時:2015年 02月 01日 11:06

    ここを選択した家庭は

    人間力鍛える、グローバル力鍛えるなどに着目している層が多くて、ようは偏差値オンリーではいけない。そんな感じ。

    医学部目指している人は、殆んどおらんでしょう。

    あとは、学費的にお安いから、上記理由で学校授業を受け、ういたお金で塾通い、かつ宿題が少ないとさらに良い。これ
    くらいは、考えてはいるでしょう。

  5. 【3653941】 投稿者: 国立は国立でも…  (ID:.ePnCZPj4oM) 投稿日時:2015年 02月 01日 13:27

    >人間力鍛える、グローバル力鍛えるなどに着目している層が多くて、ようは偏差値オンリーではいけない。そんな感じ。

    それなら公立学区トップ高でもいいのでは?
    兵庫県なら特色選抜もありますし、いろいろなコースもあります。
    あぁ、そういうコースは偏差値がかなり高いから無理ということなんでしょうね。


    >医学部目指している人は、殆んどおらんでしょう。

    そうですね、目指している方はここは受験していないと思います。


    >国立の場合、中間層にとっては厳しい結果もあり得るように感じます

    この学校の場合は特にそういえると思います。
    普通の公立の平均より下の学力の子がかなりいます。
    習熟度別クラスなどで対応していますが、上位と下位の差は開くばかり…
    同じ国立でも大教大附属とは異なりますね。
    大教大附属池田とは上位層のボリュームが全然違います。

  6. 【3653945】 投稿者: ↑  (ID:ST8qlLsmPYc) 投稿日時:2015年 02月 01日 13:32

    大教大もあのレベルだから、
    推して知るべしですか。

  7. 【3653964】 投稿者: 国立は国立でも…  (ID:.ePnCZPj4oM) 投稿日時:2015年 02月 01日 13:50

    大教大のレベルは良い方だと思いますね。
    国立はもともとが進学校の位置づけではないですからね。
    その中でのあの実績なので、充分だと思います。

    今は春の神大の実績を待ちましょう。

  8. 【3654139】 投稿者: ういいん  (ID:moxGMh4zQJo) 投稿日時:2015年 02月 01日 17:12

    それでも北野はこえられない
    兵庫も同じ神戸、長田にならぶのはいつのことか

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す