最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3669964】 投稿者: 在学生ママ  (ID:1mrUfpi9kBk) 投稿日時:2015年 02月 17日 10:33

初めまして。
    拝読させて頂き、とても悲しく思いました。

ご希望だった学校にご縁が無かったのは残念だと思います。
    試験は魔物です・・一生懸命に戦ってこられたのですし、
    心中お察し申します。
    頑張ってこられた努力は、
    何処かで必ずお子様の大きな力となると信じております。

しかしながら・・・・。

>>「僕は昨日甲陽に落ちたけど、この苦しみを乗り越えて神大附属入試に臨みましたって正直言っちゃえ」って感じでした。言ってないそうですが。

>>それに比べ神大附属は6年間で約120万、みなと銀行に一括納入できますね。

↑の書き込みを見てショックでした。

これから、お子様が大切な時期を過ごされる学校です。
    そこに誇りを持てず、小馬鹿にし、感情をぶつける対象にされるのでしたら、
    きっと親子で残念な時間を費やされ、無駄になるのではないかと危惧します。

2. 【3670086】 投稿者: ↑  (ID:97QPMzYEkYA) 投稿日時:2015年 02月 17日 12:42

馬鹿にされてるんじゃないと思いますよ。

お子さんの発言は、落胆した気持ちを吹き飛ばすために強気になってるだけだと思うし、
    お母様のお金のこともよくわかります。

辛かったからこその発言かな、と思われますが。

3. 【3670091】 投稿者: うちの場合  (ID:L9CeYp7k3Io) 投稿日時:2015年 02月 17日 12:49

在学生ママ さま

私の書き方や表現方法により傷つけてしまいまして誠に申し訳ございません。
    お気づきかもしれませんが私は息子の父親でして、お弁当以外のことは受験にすべて携わってきました。だからって許される訳でも無いですが、ソーシャルメディアだと言うのに、この様な粗い書き込みになってしまいました。
     決してその様な事はないと思っているのですが、私が心の中に少しでも神大附属を小馬鹿にしているとしたら反省したいと思いますので暫く時間をかけて自分に問いてみたいと思います。

面接について
     まだ小学6年生の息子が初めて不合格という挫折を味わい、その半日後には再び入試に臨まなければならない。この様な時に私が息子を少しでも勇気づける気持ちで話したことでして、ここに書く文章としては短くなってしまいましたが、面接で、正直な自分の気持ちを出せる様に頑張ろうねと教えた事がこの書き込みになってしまいました。公の掲示板に書き込む内容ではなかったですね。反省しております。

学費について
     お金と学校を比較する様な考えを持つことは良いことではないですね。反省です。賃金を頂き家庭を支えていている私にとってお金はとても大事な検討要素ですが、人それぞれの考えもありますし、これも安易に掲示板に書く様な内容ではありませんでした。申し訳ございません。

最後になりますが、今までの書き込み、今後受験される方へ1つの参考にと思って書いたつもりでしたが、在学の方など関係者を傷つける事になってしまい本当申し訳ございませんでした。以後は気をつけたいと思います。

4. 【3670170】 投稿者: 在校生ママ  (ID:1mrUfpi9kBk) 投稿日時:2015年 02月 17日 13:59

うちの場合 さま

失言をお許しください。

お気持ち、重々お察し申し上げておりますのに、
    この様な事を・・・ごめんなさい。

妹の子供が来年、こちらを受験するので、
    この掲示板を拝見させて頂きました。

私は、この学校が一番だとは思いません。
    我が子は住吉小組ですが、
    変わった校風に「?」と思った事は一度ではございませんでした。

子供達は色んな意味で個性的で、
    普通なら虐められそうな感じの子供でも、
    それなりに受け入れられ、はじかれる事もありません。
    帰国子女の子供も多く、会ったその日から直ぐ仲間です。

人は人、自分は自分。
    お互いの総てを受け入れた人間関係を築いており、
    もしかしたら、そこがグローバル的なのかしらと思います。

学力は多岐に渡り、
    出来る子、遅れがちな子が混在しています。
    Wスクールは否めませんが、
    学校側は「自学自習」の大切さを教えます。
    最終目標は大学受験なので、
    最後は、それを身につけた子が残っていくと・・。

また、注力されているのは英語教育だと思います。
    帰国生が中一の段階で、英検の準一、一級をとりますので、
    触発されてか、我が子も含めて英語に対する意欲は高いです。

進学に関しては、学校側も必死です。
    後期生(高校)に上がる前に、肩たたき的な事もあると、
    悲しい話も耳にします。

兎にも角にも、面白い学校です。
    出来る、出来ないは本人次第です。

今年度は、住吉組はいませんが、
    明石生徒と初の外部生の受け入れの学年となり、
    どの様な学年色になるのかと、期待しております。

どうぞ、うちの場合さまのお子様を含め、
    全てのお子様が、
    楽しい学校生活を送れます事を心からお祈り申し上げます。

乱筆お許し頂けます様に・・

5. 【3670230】 投稿者: うちの場合  (ID:L9CeYp7k3Io) 投稿日時:2015年 02月 17日 15:19

在学生ママ さま

えっと私こそ。いろいろと申し訳ございませんでした。

在校生ママさまの書き込みで学校の様子がとてもよく分かりました。ありがとうございます。
     変わった校風で、個性的で、主体的、そんな学校で息子がどんな色に染まるのか、今からとっても楽しみにしております。エンジョイし過ぎて肩たたきに遭わないように勉強も頑張って欲しいです。
     きっと部活や運動会・文化祭などいろいろな場面で、先輩の在校生ママさまのお子様方々などに指導して頂き、6年間、息子もたくましく成長していくことでしょう。
     やはり英語教育、大切ですよね。息子は始まる前から英語が苦手って言ってますからどうなることやら(笑)

これからも掲示板での情報交換も然る事ながら、学校や色々な場面で、お話を伺えたらと願っておりますので、どうか宜しくお願いいたします。

6. 【3677045】 投稿者: 教えて下さい  (ID:Yn1GKtw.z/U) 投稿日時:2015年 02月 24日 22:33

こちらの学校を目指す場合、検査が特殊と聞きましたが大変な倍率のため私立との併願を希望しています。

進学館のステージKUなども検討していますが、合格された方は実際にはKUのクラス以外のメインステージの方が多かったと聞きました。
    こちらの塾、興味はありますが内部進学希望で大変熱心な方もいるので少々過熱していないか心配しております。

通われている方がいらっしゃれば中の雰囲気なども教えて下さい。

みなさんはどのような塾に通塾されていますか?

7. 【3681195】 投稿者: 結果R4  (ID:Ousonk7Vutw) 投稿日時:2015年 03月 02日 12:51

他スレからの情報ですが

神大附属 (女子)60 (男子)54

男子はほぼ予想通りでしたが、女子はかなり上昇しました。
    実際に入学されるお子さんの学力にはもう少し幅があるのでしょうが、
    これからどのようなレベルの学校になって行くのか楽しみですね。

8. 【3681597】 投稿者: 知り合いは・・・  (ID:PLFLy2Bszt2) 投稿日時:2015年 03月 02日 23:07

>みなさんはどのような塾に通塾されていますか?

知り合いは、H学園のL神女コースに在籍され神戸大学付属対策は一切されてなかったと言われてました。(見学もされてないそうです)
    神女対策の勉強で精一杯だったそうです。

集団面接では、時間内での発表ができず途中で話を切られたそうです。
    神大付属受験日(20日)の午後2時に女学院、3時に金蘭千里のネットでの合否発表もあり「ドキドキしどおしの日だった」とも言われてました。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す