最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4557063】 投稿者: 人気校なのは  (ID:z6XyG4jstME) 投稿日時:2017年 04月 30日 17:51

    わかるんだけど、それなら最初から神大一本でいいと思うのですが…。
    最難関コースの恐ろしさを知っているだけに。肉体的にも精神的にも極限を要求されるような勉強を乗り越えて、最終的に最難関に行かせてもらえないのは可哀想かと。

  2. 【4557108】 投稿者: 統一日  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2017年 04月 30日 18:20

    神附志望者が統一日にどこを受験すれば納得なんでしょう?
    万一、第一志望の神附不合格なら、最難関に入学したくないですか?
    むろんその学力のあるお子さんの話ですが。
    確かに最難関コースの負荷はハンパなかったですが、他人の選択に異議を唱えなくても。どちらにせよ、神附を真剣に目指す受験生は最難関コース生とわたりあうことになりますから。
    実際のところ、知る限りでは、W合格者は最難関に進学されましたが、そうでない人もいるんですね。人それぞれ、ですね。

  3. 【4557121】 投稿者: 神大も  (ID:zGDVDo3Hvh.) 投稿日時:2017年 04月 30日 18:29

    最難関の仲間入りをしたのではないでしょうか?
    合格するためには灘、甲陽、神女レベルにならなくてはいけないのではと思います。
    これは神大に限らないとは思いますが、最難関、難関校に合格するためには、このくらいのレベルまで上げていかないといけないのかもしれません。
    そこまでレベルを上げたなら、学校の進学実績や校風がどうであってもダブルスクールで順調に成績を維持して国立大学に行ってくれるかと思います。
    そのため神大が本命で、灘や甲陽、神女は併願校にと考えるご家庭もあるんじゃないかな。
    私としては神大と灘や甲陽どちらかなり、神女なりに合格したら神大は考えてしまいますが。
    神大を選ぶご家庭は学費も考慮されているかもしれません。

  4. 【4557122】 投稿者: がんばって  (ID:z6XyG4jstME) 投稿日時:2017年 04月 30日 18:30

    合格したのに、入学させてもらえないお子さんが不憫なんです…
    最難関レベルになると、絶対行くんだ!という気持ちが本人になければ、苦しさを克服できないと思うんですがね。
    うちはとても真似できませんが、まあ、確かに他人がとやかく言う話ではないですね。

  5. 【4557477】 投稿者: 単にこちらが第一志望だって事では?  (ID:6JD.eh5KGIQ) 投稿日時:2017年 04月 30日 23:13

    灘・甲陽・神女よりもこの学校をお子さんが志望されてるケースもあるのでは?
    出来れば共学に行きたい子も多いでしょうし。
    神大附属は最難関コースにいる子でも不合格になったりする事もある特殊さですので、それこそその3校が保険で、統一日はそちらを受ける子もきっといるのでしょう。
    入試慣れするためにも、統一日は出来れば他校も受験するように塾で言われましたよ。
    合格したのに通わせてもらえないのが不憫とかというのはちょっと考え過ぎかと。

    お子さんが苦しい中、最難関コースで頑張っておられるのはわかりますが、その3校の合格ならそっちを選ぶはずだから親に言われて来ててかわいそう、みたいな考え方は在校生に失礼ですよ。

  6. 【4557541】 投稿者: どうだろう…。  (ID:SDAixKDxqhE) 投稿日時:2017年 04月 30日 23:54

    息子は浜学園に在籍していますが…上位クラス(V0やV1)でこちらを第一志望にしているなんて、そもそもレアケースすぎなのでは?
    試験内容の特殊さゆえの難しさはあるとは思いますけれども、まだ「最難関」という位置づけではない気もしますし。ただし、女子は学校選択肢の少なさもあり神女と迷われる阪神間在住者がいらっしゃるとは思いますね。
    まだまだ未知数の学校のように感じています。

  7. 【4557828】 投稿者: 附小の  (ID:JM43QBykPgM) 投稿日時:2017年 05月 01日 09:39

    上位層が灘、甲陽、神女他私学に抜けた残りと、あと最下層数名を除いた層が内部進学してくるんだけど、そこへ灘、甲陽、神女蹴りが入ってきてるというわけですか。
    塾の偏差値は高騰してますが、学年の3分の1は内部生ですからねぇ(しかもかなりの割合で幼稚園から…ママ友さん方9年越しの盟友)

    失礼ということは多分ないですよ。「M灘1組におった」というと「なんでここにおんねん」と皆が言ってくれると思いますよ。

  8. 【4557899】 投稿者: 内部生  (ID:Qk6dF..ymh2) 投稿日時:2017年 05月 01日 11:04

    内部進学者の選手方法は今後も変わる予定はないのでしょうか…。
    よく、外部生と内部生の差が大きいと聞きます。
    内部生も上位、何人までが進学できると言う方法にして欲しいです。難関私学に抜けた数は外部生の数で調整して欲しいです。
    選手方法に何か決まりでもあるのでしょうか…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す