最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4587476】 投稿者: 附天の進路みたけど  (ID:lC1gSacArtY) 投稿日時:2017年 05月 26日 10:34

    既に並んでない?

  2. 【4587510】 投稿者: 附天は  (ID:qFTptev98HE) 投稿日時:2017年 05月 26日 11:05

    神附と違って、少数ながら高校募集がありますよ。
    結構な精鋭が入ると思うので、かなりの戦力になってるはずです。比較するには若干条件が違うと思います。

  3. 【4588088】 投稿者: 教育大学附属天王寺  (ID:KRaYMja3UBo) 投稿日時:2017年 05月 26日 21:59

    既に旧帝大は難しいですよ。

  4. 【4622597】 投稿者: オープンスクール  (ID:DVHSd2Tro0M) 投稿日時:2017年 06月 25日 18:26

    大盛況だったのではないでしょうか。

    まだ娘が体験授業に出れる学年でないため次回神大での説明会には行きますが、それまでに少しでも情報が聞けたらと投稿いたしました。
    人気な上、年々試験の難易度が高くなっているので気になります。

  5. 【4627734】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:.H40Dfnjol.) 投稿日時:2017年 06月 30日 14:14

    ⬆︎オープンスクールさま

    お子様が受検するのはまだ先の話だと思いますが、気になりますよね。少しでも役に立てば幸いです。ただ、人によって、意見も様々という点はご了解くださいね。

    今年入学した中1(9回生)の息子がいます。息子がこの学校を志したのは、小4の時のちょうどこのオープンスクールでした。
    この9回生で、前期(中学)は全学年とも附小からの連絡進学と外部からの入学者になりました。
    それに合わせてかどうか分かりませんが、昨日、学校からキャリア教育のひとつで、東京大学の『キャンパスツアー』の案内をもらってきました。対象は前期生。私学ならよくありますが、まさか神戸大学附属で?という感じでした。
    逆に言えば、それだけ早期から大学進学を意識させたいという学校の意気込みが伝わってきます。良い意味で裏切られた感覚です。もっとのんびり行くのかと思ってましたから。

    ついでに。春学期の中間テストが終わって、今の時期は浮かれ気分かと思いきや、学年集会で喝を入れられたそうです。だから試験前に近い雰囲気だとか。

    兎原祭という文化祭がありましたが、時期を変えたことで明らかに準備不足でした。それも学生たちが自主的に進める中でのこと。基本、学校の運営については学生たちに委ねられます。教育的観点から、失敗しても次に活かす精神を養いたいのだと思います。

    オープンスクールは、息子によると、雨模様のせいか来校者数はあまり多くなかったそうです。息子の所属するクラブ体験は予約が満員になっていましたが、『それほど来なかった。。。』らしいです。

    とりとめのない文章になってしまいました。少しでも学校生活がイメージしやすくなれば良いのですが。

  6. 【4627865】 投稿者: ↑  (ID:BYBm9heqV8I) 投稿日時:2017年 06月 30日 16:56

    同じく9回生の親です。
    キャンパスツアーもらって来てましたねー20名前後の定員で1年〜3年だったので今年は辞めとこうかって話してました。
    喝が入ってたんですね!どおりでいきなり期末は必ず挽回するって鼻息荒かったワケだ(笑)
    因みに学習カリキュラム進度は思ってたよりも相当早いですね!私立と変わらないと思った方が良いですよ!数学など、2年生の内容も同時に進めてます。
    オープンスクールも少ないと言えど1000家庭以上の来校とHPに上がってますのでかなり多いと思いますよ。
    我が家の感想では周りの子供たちのモチベーションに上手く引っ張ってもらってる感じなのでこのままみんなで仲良く6年間、意欲的に学校生活を楽しめそうなのでいい環境です。

  7. 【4628900】 投稿者: オープンスクール  (ID:tPBbM0XHtGQ) 投稿日時:2017年 07月 01日 16:52

    詳しく学校の様子をありがとうございます。
    連絡進学組も受験組も仲が良さそうで、学校も生徒を信頼している様子が伝わります。
    入試問題が3年ごとに傾向を変えると伺っていて、今年から変わるとしたらどのようになるかご存知でしょうか?
    塾の先生からは普通にしていれば特に対策はいらないと言われています。
    ただ、文部科学省では国立大学の附属について学力を問う試験をかさない提言がまとめられていることをヤフーニュースと文部科学省のホームページで見ました。
    神大附属に限ってはそのようなことはなさそうですか?
    4年生なので今後三年の傾向がわかればありがたいです。

  8. 【4629048】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:.yQxMxPZnbA) 投稿日時:2017年 07月 01日 19:34

    オープンスクールさま

    残念ながら、在校生の保護者レベルでは、今後の適性検査がどうなるかはわからないです。

    今日の説明会で話が出ていると思いますが、現状それ以上の情報はないと思います。また、歴史が浅いし、適性検査だし、予測するのも難しいと思います。

    確実に言えるのは、2017入試で神大附属との併願校でもっとも多かったのは男子が六甲学院、女子が神戸女学院だったということです。連絡進学はまた別ですが。要は、適性検査対策とかのレベルじゃなく、地力に勝る生徒が結果的に勝ち残る。そういう傾向が強くなってると思います。

    4年生なら、適性検査を気にするより、いわゆる中学受験の学力を伸ばすことを軸にすることをお勧めします。適性検査対策をするなら直前でいいです。ただ、作文は小学校時代を振り返るようなお題で、コツコツ練習しておいた方がいいかもしれません。

    人気も高いし、特に女子は最難関のひとつになっていますが、入学してみて『入学できて良かった!』と思える学校です。少なくとも我が家にとっては。

    がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す