最終更新:

47
Comment

【2171978】親和中学校と三田学園について

投稿者: 来年受験生の母   (ID:wUKUh6YrPL2) 投稿日時:2011年 06月 18日 22:16

この2校で迷っております。
三田学園は、家からの通学に便利で受験候補の一つとして考えております。
いじめはなく、女子の間もみんな仲がいいと聞いておりますが、
親和中学校は、いじめがあるとききました。実際いじめにあって、仁川に移られたとも聞きましたが、
今はどうなのでしょう?

実際は、どこにでもいじめはあるでしょうが、学校を辞めるまでのいじめとは、先生も気付かなかったのか、ほったらかしだったのか、その辺りを聞いてみたいです。

三田学園も、本当にいじめはないのか、どちらか一校でもよいのでご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2172379】 投稿者: 通りがかり  (ID:XKiAdT9B8mk) 投稿日時:2011年 06月 19日 07:51

     両校に限らず、どこの学校でも、どの社会でもいじめはあります。自分が望むように生きられるのは、結果として可能性はありますが、過程ではみんな悩みながら生きるのが人間です。子供も例外ではありません。他を排斥して自分の独立を獲得することは、どこでもあります。優しさは生来のものではありませんから。逆に温室で育てたら、子供を最後まで誰が世話をするのでしょう。親であっては大変です。なんらかの自分を排斥する世間、人への免疫を持たねばなりません。
     学校にいじめがあるかどうか、で学校を判断するのはおかしいことです。子供が、夢を持って学校生活を送れるか、子供の夢をどう保障する環境であるかどうかが大切です。
     親和女子も三田学園も伝統ある立派な学校です。生徒も立派な生徒が多いです。新興の学校もよいですが、社会に出ると伝統がものを言います。私は、両校を知るものとして、どちらでも推薦します。ただし、いじめを気にされることには???の気持ちを持ちます。いじめはある場合もない場合もあるからです。仲間と話していて、「あなたって気が合わないわ。」と言われることでも、今の時代では「いじめ」と言われるのですから。いじめの概念も変わりました。どんな逆境でも生きられるお子さんに育てられることをお祈りします。

  2. 【2172886】 投稿者: のんの  (ID:Tg4bWhSL0Vk) 投稿日時:2011年 06月 19日 17:46

    どこの学校でも、いじめはあります
    でも、親和は、悩みや不登校に対応する為に 
    ゆうルーム という教室を作り 
    常時、女性カウンセラーがカウンセリングをしています。
     
    不登校の子も、毎日ゆうルームには通っているようです。 

    また親和の先生は親和卒の方が多く、母校を
    よりよい学校にするため頑張っているらしいです。

    進路なども女子校としては、かなり良いですよ。

  3. 【2172900】 投稿者: たらちゃん  (ID:PBDtqgMHP7k) 投稿日時:2011年 06月 19日 17:58

    親和を今年卒業した子と、在学中の子がおります。

    すみません、三田学園のことは全く存じませんので比較はできません。
    親和でもいじめというか、いわゆる「ぼっち」の子はいるようです。(中学)
    でも、クラス全員で無視するとか、そういった話はあまり聞きませんし、人数の多い学校で毎年クラス替えがありますので、人間関係は毎年リセットされます。
    高校生になる頃にはお互いの考え方の違いなども認められるようになり、人間関係のトラブルもぐっと減ってくるようです。
    すでに書かれていますように、ゆうルームというお部屋もあります。
    別にいじめられてたり友達のいない子に限らず、いろんな子たちが遊びに行っているようです。

    いじめを心配されるより、お子さんの個性と校風が合うかどうかでご検討されてはいかがでしょうか。

  4. 【2174396】 投稿者: 来年受験生の母  (ID:wUKUh6YrPL2) 投稿日時:2011年 06月 20日 20:42

    >通りがかりさま

    ありがとうございます。
    そうですね。どんな環境でも強くあってほしいと、私も思っています。
    いじめはどこにでもあると言う事は、常々思っていますが、周りから聞くとやはり子供の心は揺れるようです。

  5. 【2174398】 投稿者: 来年受験生の母  (ID:wUKUh6YrPL2) 投稿日時:2011年 06月 20日 20:44

    >のんのさま

    ありがとうございます。ゆうルームですか?
    初めて聞きました。そういうのがあると安心ですね。

  6. 【2174402】 投稿者: 来年受験生の母  (ID:wUKUh6YrPL2) 投稿日時:2011年 06月 20日 20:45

    >たらちゃんさま

    ありがとうございます。合う合わないは行ってみないと本当にわからないところだと思います。
    そうですね。もう一度良く考え、娘と校風が合うかどうか検討してみたいと思います。

  7. 【2175690】 投稿者: どうだったかな  (ID:XKiAdT9B8mk) 投稿日時:2011年 06月 21日 19:55

    来年受験生の母様
     2校の説明会や見学会へ行かれましたか?いかがでしたか?様子をお聞かせください。参考にしたいですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す