最終更新:

12
Comment

【2247575】智辯学園奈良カレッジのレベル

投稿者: y   (ID:fSvLNrEPGwo) 投稿日時:2011年 08月 26日 10:02

子供がまだ小さくレベル的なものが良く分かりせん。
教えてください。

この学校はかしこい学校の部類に入るのでしょうか?

かしこいグループには入らず、中ぐらいもしくは中の上付近でしょうか?

公立と比べた場合を教えてください。高田高校よりは上でしょうか?畝傍よりもずっと下?郡山高校ぐらい?

この学校はどこの私立中学校の滑り止めや併願で受ける子供が受けますか?

この学校は小学部からありますが、保育園や幼稚園で一緒だった子と中学部で再開となると中学部から入
れた親(小学校は公立)お得な気分になるのでしょうか???
それとも過酷は受験を子供にさせて逆にかわいそうだったと思うものでしょうか?

小学部からは受験なしで中学部に上がれる学校で他受験はできずしたいなら一旦退学して完全に縁を切らないとダメと聞きましたが、小学部から入れる親御さんは畝傍や西大和などなどの奈良カレッジ以上のレベルにはもう小学校入学前から視野には全く入れていないということでしょうか?
’このレベル’にバンッと子供を放り込んで上にいける道も無くしてしまってOKということでしょうか?

いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2253157】 投稿者: y  (ID:wZ4LnvB7D4o) 投稿日時:2011年 08月 31日 12:55

    やはりよくわかりません

  2. 【2258014】 投稿者: Y.I  (ID:jfvx/9FIrCI) 投稿日時:2011年 09月 05日 14:12

    カレッジは高校入学がないので
    やはり進学実績で比べるしかないと思います。

    畝傍よりは良いと思うので、そのあたりじゃないでしょうか?
    こんな風に書くとまた荒らされるかしらと思いますが、
    我が家ではそういう認識です
    それに公立と私立では進度違いますから、高2で大体終わりますから・・・


    中学入試の偏差値はもう終了組ですので、塾の資料なんかは
    ありませんが奈良学の特進や奈良女子大くらいと同じだったと思います。
    浜の資料なら(4~5年前)52~3くらいだったかな?

    各塾の上位クラスに入っていれば合格できているように思います。(浜ならS)
    下位クラスの上位にいれば合格は可能なように思います。(不合格者もいました)


    入試倍率が奈良学とは全然違うのでこのクラスが微妙なラインなら
    カレッジ選択する方が合格狙いやすいと思います。

    まだ幼稚園の方かしら?
    先は長いので頑張ってくださいね。
    カレッジの小学受験するなら給食はありませんが・・・

  3. 【2258511】 投稿者: 感覚的には  (ID:nRLgnRpy6Xc) 投稿日時:2011年 09月 05日 22:45

    確かに畝傍より良いと言われると、そのような気もします。

    小学校4年または5年から受験勉強を開始し、この学校に合格しないのであれば、小学校から入学したとしても、中学で低迷する可能性が高いと思います。

    それであれば中学からの入学でいいのでは??
    もっと成績が良くなれば、より上位の学校も狙えますし。

    奈良県にお住まいであれば、浜や能開よりも割安な稲田や市田で十分対応可能です。
    稲田であればSコースの上位1/3、市田であればTコース(難関受験。難関選抜ではなく)にいれば合格可能性が高いと思います。

  4. 【3915889】 投稿者: N  (ID:rsM/fwASsgY) 投稿日時:2015年 11月 30日 00:21

    中学校を受験しようと思っていますが、情報がほとんどなくて決断し兼ねています。
    噂では、授業がかなりスパルタで、辞めていく子もいるとも聞きます。
    ある程度厳しさは必要とは思っていますが、普通の中学生同程度の
    学園生活は楽しんで送れるのでしょうか?

  5. 【3939465】 投稿者: 退場者  (ID:aHu9ydzCtuM) 投稿日時:2015年 12月 25日 20:01

    [このレベル’にバンッと子供を放り込んで上にいける道も無くしてしまって]
    この感覚、非常にまっとうで正しいです。そう言う感覚の方は行かない方がいい学校だと思います。学校を信じきって,スパルタを受け入れ,迷い無く突き進む位でないと,この学校では「幸せ」にはなれないです。
    そうでないと、色々悩んで中途で転校するか、「中途半端」に通い続けて、学校の照準外(受験以外のクラブ活動とか推薦入学とかに全く価値を見いださない方針ですから)の進学をする結果となります。

    「スパルタで、辞めていく子」この表現は正確ではないです。「スパルタのストレスフルな生徒に囲まれ人間関係が崩れて,辞めていく子」だと思います。
    何しろ,子供の大事な「12年間」です!

    どの学校も色々問題はあると思いますが、「近いから」という理由だけで選択せず、良くお考え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す