最終更新:

82
Comment

【2351778】堺市で校区の評判が一番悪い中学に通わせるか、私立に通わす(通わせれるか?)

投稿者: ナヤミン   (ID:1B6.PtEk0wE) 投稿日時:2011年 12月 09日 08:16

もともと堺市市民ではなく、校区というものを考えず、家を購入しました。最寄駅は堺東です。

こどもが小3なのですが、校区の公立中学校が堺で一番昔から評判が悪いというところでして、実際5年前まで通っていた若い子からも、男子はリンチがあった、女子もちょっとピアスをつけてきただけで、不良にからまれいじめられていた
等、警察沙汰になることがあった、先生は知っていても何も助けてくれないと、内容を聞いてそこまでひどいとは驚きまして、その子も子供さんを行かせなくて済むなら行かせないほうがいいよと言われました。私は気にしていなかったのですが、部落問題も関係しているようです。少々荒れているのは公立はどこでもだと思ってたのですが、あまりのひどさに絶句・・

それで、そんな怖い所に子供を(一人っ子)を行かせるのを心配しているのですが、我が家の世帯収入は税込で800万程度で、貯蓄も500万程はあるのですが、ローンもあることですし、私立も行かせられる範囲でしょうか?というか結局は子供が学校に行くのですから、子供にどうするか決めさせることだと思っているのですが、一応難関私立受験用の勉強はさせています。
近所の方に聞きましたら、昔からそこの中学を避けて、越境か、私立へ行く子が多いそうです。極端な話、家を売って中古の安いマンションにでも引っ越したほうがいいのかな・・とか。
私立に通わす事も可能でしょうか?参考にもし通えるとしたらどのあたりの私立が、資金的にも、通学的にもお勧めでしょうか。是非参考までにお聞かせいただきたいです。私としては、子供にたくさんの選択枠があったほうがいいし、やっぱり親ごころとしては、そこの公立中には通わせたくないのが本音です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【2351837】 投稿者: 費用は  (ID:VOOq/eI9.wE) 投稿日時:2011年 12月 09日 09:21

志望校については3年生ですしまだ何とも言えませんが(お子さんの性別にもよりますし)、
    資金面では、
    塾代が3年~6年生で200万前後、中高の学費及びその他の費用+定期代(部活費・塾代は除く)で年100万円前後を考えておけばよろしいのではと思います。

大まかな数字ですが、塾代に関しては、もう少し抑えようと思えばなんとかなると思います。

後は、スレ主様の予算に照らしてお決めになればよろしいかと思います。

(もうすでにご存じの事でしたら、申し訳ありません。)

2. 【2351866】 投稿者: 状況整理お願いします  (ID:Ryhqk6zWoRE) 投稿日時:2011年 12月 09日 09:52

ご質問の主旨は、
    荒れた公立中に通わせたくないので、引越しした方がいいか?
    スレ主さんの経済事情で私学に通わせる事はできるか?
    私学にするならどの学校がよいか?
    ・・・ですね?

まずは、スレ主さんの公立校区状況を調べて整理してください。
    荒れているのは中学校ですが、今通われている小学校の様子はどうですか?
    その中学校にはいくつかの小学校のお子さんが通われると思いますが、一緒になる他の小学校の様子はいかがですか?
    例年、スレ主さんのお子さんの小学校から中学受験で抜けられるお子さんは、学年何人中何人くらいですか?
    その公立中学校からトップ公立高校合格人数(学年何クラスあるかも)わかりますか?

なぜ、そのようなことを伺うかというと、公立は所詮引越ししたところで似たような状況に遭遇する可能性があるから、ローンをかかえたまま引越しするくらいなら、今の公立中学校の可能性を見極められた方が賢明だからです。
    公立は教師の転勤や、学年のカラーでずいぶん変わりますので、過去数年とこれから入学する小学生の学年カラーを見比べる事も大事です。

荒れている中学校では、二つのパターンがあります。
    1つは、酷く荒れた生徒と、その他大勢の普通の生徒が混在し、真面目な生徒の一部は塾などできちんとフォローしてそれなりにトップ校に進学している。(ただ、酷く悪い子に絡まれると大変なこともある)
    二つ目のパターンは、学校全体がダレダレで、クラスの半数以上が私語や勝手に校内をうろつくなどで授業が全く成り立たず、教師も事なかれ主義的でたいした指導もせず、学年全体の進学実績が低い。

私なら、前者の学校なら、別に通わせても大丈夫だと思いますが、後者のパターンなら絶対に私学に行かせます。
    スレ主さんのお子さんは一人なので、ちょっと家計を締めれば充分私学に通わせられると思います。

前者のような学校だった場合は、小学校の間はくもんなどで基礎学力と勉強習慣をつけて(できれば5年生くらいから英語の先取り)、ピアノやスイミングなどに積極的に通わせておけば、中学に入ってから高校受験専門塾(D一ゼミなど)に通われればいいと思いますよ。

もし後者のパターンなら、地域性等が影響しているので、私学のほうがいいです。
    堺からなら、大阪のほとんどの学校に通学が可能ですし、少し遠方ですが奈良京都に通われているお子さんも多いです。
    まずは、進学校か大学附属校のどちらが、お子さんやご家庭の方針に合っているか・・・を見極めてください。

3. 【2351867】 投稿者: 受験生  (ID:W.CtiMN1UuU) 投稿日時:2011年 12月 09日 09:53

うちは今6年生ですが、年間塾代に100万ちょっとかかりました。4年生5年生はまだいいですが、6年になると倍に上がります。それを払えると私立に通わせれるという目安になるらしいです。

お子さん一人だと充分に通わせれると思いますが。

通わせれる私立中学校は、お子さんのレベルがよくわからないので何とも言えませんが、たくさんあるとは思いますよ。

模試など受けられて、どのくらいのレベルにいるのか見てみられたらいいと思います。

4. 【2351905】 投稿者: ワースト2~3  (ID:ZnWOqM9XQ5.) 投稿日時:2011年 12月 09日 10:34

スレ主様、

ワースト1ということは「あの中学」ですね。
    うちは堺市ワースト2~3と言われる中学校区です。

いろいろ悩みましたが私立中学に行かせました。
    堺市の公立中学でワースト…とつく学校は避けた方がいいと思います。年によって「今年は結構落ち着いているよ」と言われたりしますが、比較の対象が低いのでかなりひどいものです。
    最初は信じられなかったのですが、学年でトップの人は当然学区トップの三国丘高校に行くと思っていましたが、トップ校どころか2番手3番手校にすら入れないとのこと。それが「堺のワースト校」の現実です。
    お母様が頑張れるなら、仕事につかれて(もしくは仕事時間を延ばして)収入アップをはかられたらどうでしょう?
    うちは大手塾に通いました。5年からの入塾で2年でちょうど200万円かかりました。
    中学学費より塾代の方がずっとかかりました。
    でも、私立中学での満足度はかなり高いですよ。
    受験させて正解だったと思っています。

5. 【2351958】 投稿者: 実際  (ID:HOG9Az.3nN6) 投稿日時:2011年 12月 09日 11:13

受験塾は6年生になると、ひとつき10万掛かりますよ。

6. 【2352166】 投稿者: お気持ち、わかります  (ID:I5ZnS6B8O9E) 投稿日時:2011年 12月 09日 15:34

私のところは大阪市ですが、似たような状況です。
    いつでも私立に行けるように小1から勉強を見てやっていましたが、
    学級崩壊の年もあったりで、今6年生ですが子ども自身が私立中を希望しています。
    大阪生まれの私自身は、本人次第で公立も人生勉強としてアリなんて思ったりもしていましたが、
    穏やかな地方の公立に通っていた主人は、心底嫌がってましたね。(娘だからでしょうか・・・)

そんな私が私立中希望になったのは、もちろん子どもの希望もありましたが、
    たまたまお話しする機会のあった塾の先生から聞いたお話でした。
    「あの中学は、一般の中学でやってる授業内容をやっていないときがある。」というものでした。
    他の大手塾で「学校で習ってると思うけど・・・」なんて進めていても、
    「なにそれ???」って、付いて行けないことが多々あるのだそうです。
    あげくに、「◎◎中なら、こんな問題でないから、大丈夫だよ。」と言われる始末。
    で地元密着塾に助けを求めてくるんだそうです。
    「内申書も、◎◎中というだけでよその中学より低く見られる。」というのもショックでした。
    (どうやら授業態度の良くない生徒も進学させないといけないことから、
     内申書に下駄を履かせることが多いらしいです。
     その為、普通の内申書の子まで下駄履かせてもらってるととられるのだとか・・・)
    授業がうるさくて聞こえないくらいなら我慢出来ても、
    義務教育で教えられるべき内容さえ教えない(教えることの出来ない)教師に疑問を感じましたね。

うちも裕福ではありませんが、調べると特待制度のある学校も結構あることがわかりましたので、
    この辺を狙おうかと思っています。
    本人が友だちと公立に行きたいと言えばいいですが、
    こういう学校の場合、何かの拍子で「私立に行きたい」と言い出すこともあると思います。
    塾自体はまだ早いかもしれませんが、準備は早い方がいいと思います。
    ちなみに、私は引っ越しより私学に行く方が安いと計算しました。

7. 【2352396】 投稿者: 学費のことだけで云うなら  (ID:z8MJkj3h2GU) 投稿日時:2011年 12月 09日 20:18

子どもさんのレベルが分からないので何とも言えませんが、
    学費のことだけで云うと、智弁学園は授業料がお安いと聞きました。
    しかも面倒見が良く、中高では塾要らずだとか。

探せば、他にも授業料がお安い私学はあるんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す