最終更新:

82
Comment

【2351778】堺市で校区の評判が一番悪い中学に通わせるか、私立に通わす(通わせれるか?)

投稿者: ナヤミン   (ID:1B6.PtEk0wE) 投稿日時:2011年 12月 09日 08:16

もともと堺市市民ではなく、校区というものを考えず、家を購入しました。最寄駅は堺東です。

こどもが小3なのですが、校区の公立中学校が堺で一番昔から評判が悪いというところでして、実際5年前まで通っていた若い子からも、男子はリンチがあった、女子もちょっとピアスをつけてきただけで、不良にからまれいじめられていた
等、警察沙汰になることがあった、先生は知っていても何も助けてくれないと、内容を聞いてそこまでひどいとは驚きまして、その子も子供さんを行かせなくて済むなら行かせないほうがいいよと言われました。私は気にしていなかったのですが、部落問題も関係しているようです。少々荒れているのは公立はどこでもだと思ってたのですが、あまりのひどさに絶句・・

それで、そんな怖い所に子供を(一人っ子)を行かせるのを心配しているのですが、我が家の世帯収入は税込で800万程度で、貯蓄も500万程はあるのですが、ローンもあることですし、私立も行かせられる範囲でしょうか?というか結局は子供が学校に行くのですから、子供にどうするか決めさせることだと思っているのですが、一応難関私立受験用の勉強はさせています。
近所の方に聞きましたら、昔からそこの中学を避けて、越境か、私立へ行く子が多いそうです。極端な話、家を売って中古の安いマンションにでも引っ越したほうがいいのかな・・とか。
私立に通わす事も可能でしょうか?参考にもし通えるとしたらどのあたりの私立が、資金的にも、通学的にもお勧めでしょうか。是非参考までにお聞かせいただきたいです。私としては、子供にたくさんの選択枠があったほうがいいし、やっぱり親ごころとしては、そこの公立中には通わせたくないのが本音です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2836690】 投稿者: お粗末ですが  (ID:gyn4n55Is5U) 投稿日時:2013年 01月 28日 18:49

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/.../dst13012511480008-n1.htm
    住宅火災で4人死傷 堺の共同住宅
    2013.1.25 11:48 [火災・放火・爆発]

    火災があった文化住宅=25日午後0時16分、堺市堺区で本社ヘリから
     25日午前9時50分ごろ、堺市堺区××町東にある木造2階建て共同住宅「●口文化」から出火した。堺市消防局によると、1階から性別不明の1人の遺体が見つかったほか、男女3人が負傷し、うち女性1人が心肺停止状態。以下略

    あの町内に昔惚れてた女が住んでおりまして、就職で離阪、10数年後に実家を通りがかったら人ん家になってて愕然。あれがやりたい仕事だったのは解かりますが、上の方が仰せられる事情もあってさっさと出たかったのでしょう。R中学でなければ某私立校でなく泉陽或いは三国ケ丘にも行けてたかも。彼女は可憐なゆえに蹂躙されてたと思うと後に次ぐ言葉が出て来ない。自分も南河内の同和推進校で当時校内暴力全盛期だから大体の想像はつく。ただ彼女の場合は曰くつき地区は大道路を隔てた向こう側なのに、自分は1駅離れたとこだから、卒業直後に分離したのが悔しくて。
    というか就職したかの地に今も居るのか、関西に戻っててくれてるか、ぜんぜん違うとこに移り住んでるか。

  2. 【4135878】 投稿者: 元会長  (ID:p0dkIk1y7fo) 投稿日時:2016年 06月 04日 17:12

    3年半前のことにコメントするのもどうかと思いましたが、中学校名で検索するだけで出てきたので書いておきます。

    多分陵西中学校の事を書かれていると思います。私自身卒業生で、数年前まで PTA の役員をしていました。なので最近の雰囲気は分かっているつもりです。

    学校の雰囲気は以前ほど悪くはありません。
    もちろん多少のトラブルはあります。どこの学校にもある程度だと思います。(トラブルなどを気にして越境や私学に行って逆にいじめなどにあった話も直接聞いています。)

    学力についてですが、平均以下なのは間違いありません。
    幾つか理由はありますが、その一つに、越境や私学に行くのは学力のある子が多いからです。なので学力がある子が少なのでどうしても平均は悪くなります。

    私自身は子どもを行かせて正解だったと思っています。

    今は校長先生をはじめ積極的にコミュニケーションを取っていますので、きになるようなら直接聞いてみるのも一つの手だと思います。
    色々な行事で中学校に行ける機会が年に数回はあると思いますので、その機会に行ってみたらと思います。


    それと卒業生の私が言うのもなんですが、卒業生の話は話半分で聞いておいた方がいいです。昔の話をする時に多少話を持ったりもしますから。

  3. 【4261309】 投稿者: まぁ  (ID:ewW5BPJP2lw) 投稿日時:2016年 09月 25日 18:53

    私はその学校に通っていました。
    周りからの情報や
    今だに同和地区など気にする事が
    おかしな事でしょう
    お子さんの事思う気持ち分かります
    学校から帰ってきて近所に遊ぶ友達が
    要るか居ないかも考えてあげて判断されてわ
    両親が同和 人権など考え
    偏見な気持ちで引っ越して近所付き合い
    できますか
    私にわお子さんに欠こづけにしか
    聞こえません
    私の娘二人卒業し普通の暮らしをしています。
    娘たちにこのような事で
    話して

  4. 【4262375】 投稿者: まぁき  (ID:ewW5BPJP2lw) 投稿日時:2016年 09月 26日 18:49

    お子さんに欠こ付けて
    あなたの同和地区などの偏見が
    悲しく思います。
    お子さんもこれからも差別する
    大人に成るんですか

  5. 【4263019】 投稿者: まぁき  (ID:ewW5BPJP2lw) 投稿日時:2016年 09月 27日 09:38

    子供に欠こ付けて
    あなたの同和地区に偏見が
    あなたのお子さんもこれからも
    偏見で "人を見て"立派な大人に成るんですね
    素晴らしいですね

  6. 【4529925】 投稿者: あんころもっちー  (ID:8laWorMmM5I) 投稿日時:2017年 04月 09日 22:19

    今更返信するのはおかしいと思いますが、私は元陵西中学校の生徒です。
    確かに陵西中学校と聞いていいとこと思う人もいると思いますが全ても人が悪いというわけではありません。確かに馬鹿はおるわ、授業中に喋ってる奴はおるわまとめて言うと馬鹿もいます。ですが、他の中学校と同じでいい子もいます、おとなしい子や友だち思いな子、そっちのほうが多いですよ。
    ただたんに馬鹿が馬鹿やっているだけでこう悪い噂がたてられて、先生だって凄く優しい人が多いですよ!それに私立の高校に入るならうちの方は一番楽です!後は自分の努力次第ですけど、先生は絶対に見捨てるような人ではありません。私もちょっとした友だちとのトラブルで学校をずっと休んでいました。ですが、家にまで来て相談にのってるれたり、一年のときは、スキー合宿のときも心配だからとそばにいてくれたりもしました!私は、こんなに良い学校は他にはないし、誇りに思っています!なぜなら、外側ではなく内側で実際に体験したからこそわかったの事なんです!だから、入学しなくてもいい、そんな偏見な目で見ることはやめて欲しいです!他の中学校よりも悪い噂がたっている学校だけど他の中学校よりもすっごく楽しいと思える学校だと思います!

  7. 【4574915】 投稿者: 大阪学芸高校附属中学校の教員です  (ID:TY9uOSlr.vA) 投稿日時:2017年 05月 15日 19:15

    阪和線長居駅の近くにある学校です。高校は創立112年を超えていますが2年前にこの高校のもとに附属中学校を創りました。現在、1年生81名、2年生75名が在籍しています。本校を作ったのは本来、地元の公立中学校に進むつもりが中学校が荒れていて落ち着いて勉強できる環境にないと悩んでいる保護者・児童の受け皿となりたいと考えたからです。教育の念は「両立」です。勉強とクラブ活動の両立、勉強と習い事の両立を図りたいと生徒を募集しています。勉強一本で塾にひたすら通っている生徒はいりません。クラブ一本の生徒も看取るていません。両立を図れてこそ社会に出た時に有為な人材となれると確信しているからです。それと今の小学校5年生が大学を受験する時から入試制度と内容がさらに変わります。プレゼンテーション力や表現力、思考力が試されますし、試験は場゜そこんの画面を見て、答えはキーボードをたたいて打ち込む試験となると聞いています。英語も英語検定試験等が入試庭割ります。本校では現在、2名のネイティブ教員が指導に入り英語教育に力を入れています。英検1級合格者も出ています。説明会が6月25日午前10時からあります。是非、本校のホームページをご覧ください。

  8. 【4574930】 投稿者: あの・・・  (ID:wm8kEUM1Whs) 投稿日時:2017年 05月 15日 19:29

    色々と内容に対する疑問点もありますが、とりあえず本物の教員さんなら、せめて誤字脱字のチェックをしてから投稿されたほうがいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す