最終更新:

21
Comment

【2388156】京都女子中学校ウィステリアについて教えてください

投稿者: ななじょう   (ID:Wann8d4HWok) 投稿日時:2012年 01月 17日 22:24

京都女子中学校ウィステリアコースを希望してる保護者です。
クラス替えがない人数とクラスであるということですが、
クラスの雰囲気や人間関係など少々心配しております。
どこにいってもいろいろあるのは当然なのですが、
クラス替えがないことについて、進路を迷っているところです。
いじめられないいじめない子供にとは思いますが、
誰でも被害者になってしまうのが今のいじめなのかも、と考えています。

もちろん受かってから心配するべきではあるあつかましい質問なのは十分承知の上です。
が、どうにもこのあたりがネックになっています。

ご存知の方、そのあたり教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2388922】 投稿者: 灰色  (ID:0cgxa.bUUzo) 投稿日時:2012年 01月 18日 16:12

しょっぱなからネガティブな話で申し訳ありませんが・・。

WではなくLに通っていた知人のお嬢さんがクラスで孤立して不登校になり、高校受験して共学の私立に行かれました。
    不登校の頃から心療内科に通い始められ、無事高校で出た後もまだ通院されています。

お嬢さんを知っているので、彼女が駄目ならウチの娘も駄目だろうと思い(タイプが似ているので)残念ながら志望校は共学のみにすることにしました。
    Wはおっとりしているらしいとは聞いたのですが、やはり少人数でクラス替えなし、は、はまると楽しそうですが女子力の低いタイプだと難しそうだなと思っています。

2. 【2390479】 投稿者: たんぽぽ  (ID:M/xwe3vCMN6) 投稿日時:2012年 01月 19日 19:14

Wはうちの娘にはピッタリだったらしく、
    楽しく通っています。
    まだまだ先なのに今から
    卒業するのが嫌だと言っている位です。
    もちろんクラスの中で
    意見の食い違いなどもあるようですが
    とことん話し合って解決しているようです。
    問題を乗り越えることで
    絆も深まっていくように思います。
    娘は小学校の頃は人に流され易い性格でしたが
    今は自分でしっかり考えて行動できるようになりました。
    一度親子でオープンスクールや文化祭に
    お越しになって雰囲気が合うか合わないか
    見極められる事をお勧めします。

3. 【2391134】 投稿者: ななじょう  (ID:nN/biRlYg6A) 投稿日時:2012年 01月 20日 10:42

灰色さん、情報提供ありがとうございました。

クラスの多いところでさえ、そのようなお子さんが出てしまう事は大変悲しいことですね。

うちの娘に合うかどうか、、、平和主義であるうちの娘はそうではない子が多い今の環境で

辛い目にもあっており、上手く立ち回る事が実は大切なんじゃないかとさえ思える今日この頃です。

参考にさせていただきます。

4. 【2391154】 投稿者: ななじょう  (ID:nN/biRlYg6A) 投稿日時:2012年 01月 20日 11:04

たんぽぽさん、情報提供ありがとうございました。

今お子さんがWにおられるのですね。

馴染んでおられるお子さんのご様子、うらやましい限りです。

お差支えなければ教えていただきたくよろしくお願いいたします。

うちの娘は≪娘の話を完全に鵜呑みには出来ませんが》わりと平等に友達を大切に

思って接し、みんなで楽しんだらいいじゃないかという平和体質の子です。

しかし昨年はいつも一緒に遊んでいた内の一人の子の意思?言葉?からか

徐々にその輪から外されました。

その一人の子以外の子は周りに誰も居なかったら娘と親しく話すそうなのです。

悪口や噂や嘘やチクリを嫌い、友達からのダークな話に対して曖昧な返事や態度をし、同調することも

してこなかった子です。

小学生高学年女子はそのような人に対しての攻撃など好きな子が多い気もします。

うまく立ち回れていない娘は、周りのダークな話に対してうんざりもしています。

そうやって流していくように小さい頃から育てていたかもしれません。

結果、一人になって、辛くて学校も休みました。

もちろん休みの理由として、先生には状況はお話してありましたが、

「一切何もしません」と言われました。

いろいろ家で話しました。

一人でも立ってられる子なのですが、それでも自分の何が原因だったのかを考える事は

辛かったようで、今も少々トラウマにはなっています。

それでも自分に何かしらの原因があることを前提に、起きた事を考えるようにさせています。

このようなタイプのうちの娘にクラス替えのない女子校でやっていけるのか、

たんぽぽさんのお嬢さんの学年を踏まえて、アドバイスをいただけないでしょうか?

また、人をターゲットに据える子が一人でも居ると、悪い雰囲気状況が生まれますよね。

従う子がいるからです。

そういった空気などはいかがでしょうか?

もちろん、Wにご縁頂ける頂けないに関わらず、人間として大切なことなのですが。

お差支えなければ、教えていただきたくよろしくお願いします。

5. 【2391163】 投稿者: 終了組  (ID:3ppJozV2vBU) 投稿日時:2012年 01月 20日 11:18

はじめて書き込みします。
    うちもお嬢さんと同じタイプです。あまり深く考えず、女子高も共学も受けました。京都女子も受験しました。現在共学に通っています。

共学にもそんな女子はいます。ただ、男子の前でかわいくいたいのもこの年頃。

男の子がいた方が、ましかもしれません。おとなしめの男の子がいる学校、教師の目の行き届く学校がいいでしょう。

6. 【2392371】 投稿者: ななじょう  (ID:r0mVWFuHvkE) 投稿日時:2012年 01月 21日 11:18

終了組さん、アドバイスをありがとうございました。
    お子さんは共学に行かれているのですね。
    やはりこのタイプの子はなかなか難しいのかなと感じました。

偏差値が低いですが共学も視野に入れています。
    でも、いつも頭に引っかかるのはやっぱりどこに行ってもこなさないといけない
    人間関係のスキルだからな、という思いです。

クラス替えのない女子校、本当に悩んでしまいます。

7. 【2392429】 投稿者: 終了組  (ID:S88bUXQ6qYk) 投稿日時:2012年 01月 21日 12:02

京都女子は元気なお嬢さんが多いと感じました。同じ京都なら、同志社女子はどうですか?

こちらのほうが、いろんなタイプの女の子がいらっしゃるように感じました。クラス替えはコース関係なくありますし。

趣味に打ち込んでるお嬢さんも多いとききます。(ぴあのとか)

忙しいかたは、自分の世界を持ってるかたは、意地悪してるひまありませんし。

むかしのイメージで京女は地味で同女は派手と思い込んでいましたが、どちらかというと同女の方が落ち着いてると感じましたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す