最終更新:

40
Comment

【2409485】本気の受験勉強で偏差値60超えできない輩が京大に合格する確率

投稿者: 偏差値60の壁   (ID:7PaJKbr6jgE) 投稿日時:2012年 02月 02日 16:09

日能研偏差値60以上、関西のトップ10校だと大体、5割前後が京大以上に進学。
中学受験燃え尽き深海魚やまぐれ合格も3割前後いるので、全員が京大以上には進学できませんが。

一方、偏差値60以下の中堅校だと、京大以上に進学する確率はきわめて低く、1割前後。
実際、中堅校からの京大合格者は、

1.もともと偏差値60以上の頭脳をもっていたが、特待生や地理的要因(和歌山 智弁など)、入試当日の失敗などで中堅校に入学

2.ほとんど中学受験勉強せずに中堅校に入学

いずれかに該当する生徒がほとんどではないでしょうか。

すなわち、3年以上も必死こいて中学受験勉強しても、偏差値60にさえ届かない輩は、大学受験での逆転もきわめて難しいのではないでしょうか。目先の大学実績に騙されて、保護者は夢みている場合が多いようですが。

結局、本気の受験勉強で偏差値60超えできない輩が京大に合格する確率は3%もないでしょう。(推定)そうならば、この層は、大学受験などの学科試験には期待せず、芸術や運動など他の方面に関心をよせたほうが子供は幸せでないでしょうか。
KKDRに進学するのは、こんな層なのでしょうか。

無駄な努力や投資が多すぎないですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2409498】 投稿者: 結果で見ない  (ID:9.gjiQuXY6o) 投稿日時:2012年 02月 02日 16:21

    芸術や運動は、頑張っても成功するのは、勉強よりも確率が少ないです。
    何か頑張った経験は消えませんから、結果だけで見る必要はないですよ。

    スレ主さんも、ずっと結果を出し続けてきたということはないでしょう。
    無駄なこともたくさんしてきたのではありませんか?

  2. 【2409946】 投稿者: 夢見る保護者  (ID:MqUKYEJu40k) 投稿日時:2012年 02月 02日 22:50

    芸術や運動より、勉強のほうが成功する確率は本当に高いのかな?

  3. 【2410203】 投稿者: これは伸びるスレ  (ID:sJYFqxb.OgM) 投稿日時:2012年 02月 03日 06:09

    大事に育てましょう(^^)

  4. 【2410249】 投稿者: そんな事を言ったら、  (ID:NOX0ToJXnCw) 投稿日時:2012年 02月 03日 08:16

    京大へ進学しても就職はどう?という話になるし、
    社会に出てからどうなの?となりそう。
    キリがないです。

    芸術、運動の方がはるかに難しい!は、
    私も同感。

  5. 【2410461】 投稿者: 関東の者ですが  (ID:mJzD08PcvfQ) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:58

    >3年以上も必死こいて中学受験勉強しても、偏差値60にさえ届かない輩

    本当に3年以上必死こいて勉強していた中学受験生って、どれくらいいるんでしょう。
    たいていの子は、親にお尻を叩かれながら机に向かい、自分の弱点を真剣に埋めようともせず、
    なんとなく勉強して、偏差値60に届かない状態なのでは。

    確かに、3年以上も本当に必死に中学受験勉強しても偏差値60に届かないなら、
    京大に受かる頭脳は持ち合わせていないと言えるでしょうが、偏差値60に届かない子の
    ほとんどは、中学受験で必死になって勉強したことなんて実はないのではないでしょうか。

    この、中学受験ではろくに勉強せずに偏差値60未満だった子の中から、ある時目覚めて
    猛然と勉強し始める子がいます。それまで勉強していなかったのですから、ポテンシャルはたっぷり。
    こういう子が、大学受験で逆転するのではないでしょうか。

    それから、中学受験では問われていない能力(英語力や、長文の論述力)を身につけられた子も、
    大学受験で逆転しやすいと思います。
    算数重視の中学受験では、こういった能力のある子は低く評価されていると思いますが、
    大学受験では結構需要な能力です。

    芸術や運動にお金を注ぐのは、それこそ無駄な投資になる可能性が高いです。
    プロになるのにお金がかかる上に、プロになっても収入は不安定。
    勉強に投資する方がまだましだと思います。

  6. 【2410495】 投稿者: 私も関東  (ID:rwq5j1B3GY6) 投稿日時:2012年 02月 03日 11:23

    先のことはわからないので、難しいですね。
    統計ではと言っても、例外もありますし。

    そもそも本気での定義も難しいですよね。

    将来、東大または京大に行きたいと言っている子供がおります。
    まだ四年生で、これから後二年勉強して中学受験予定です。

    とても理解力、集中力、根気があり、真面目で素直な子供です。
    塾は日能研ではありませんが、今のところ日能研偏差値に換算すると70ぐらいの成績です。

    確かに今の時点ではよくできますが、これから失速するかもしれませんし、もし希望通りに御三家に進学しても東大京大に行けるかはわかりません。
    でも、最後まで諦めずに努力するしかないと思っています。

    本気についても、勉強だけしても先は長いので個人競技のスポーツや習い事、学校生活や遊びもきちんとやっています。
    とにかく量より質で勝負しています。

    とはいえ、私は地方出身ですが、地方の公立小学校でのんびり遊んでいて、後半メキメキ伸びてくるお子さんもいらっしゃいますよね。

    おっしゃるように、今伸びに伸ばして偏差値60ならば、確かになかなかこれから伸びていくのは難しいかもしれません。

    たら、れば、になりますが、やはり親は子供の可能性を信じて見守るしかないと思います。

  7. 【2410513】 投稿者: 必死な親の定義  (ID:01k7W9OjDfY) 投稿日時:2012年 02月 03日 11:40

    1年間に100万以上、受験産業などに投資する親。

    こんな親に3年間(あるいは6年も?)尻たたかれる子供もかわいそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す