最終更新:

31
Comment

【2591141】許せません!

投稿者: yoshiki   (ID:GBuTCwXbrsY) 投稿日時:2012年 06月 23日 08:26

たまたま見かけた中学受験コンサルタントのブログに、
東洋経済で紹介された著名塾講師に対する「盗用疑惑と人種差別的発言」が記載されていました。

本当に許せません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2598077】 投稿者: 無名有名  (ID:rOuKIYwM5JM) 投稿日時:2012年 06月 28日 20:28

    金廣志先生を知らないなんて、中学受験界においてもぐり業者?

    金先生は、四谷大塚関係でもお仕事されていらっしゃった覚えがあります。
    それにしても、金先生は、四国で仕事されているのですか?

    森上教育研究所のセミナーで何回かお世話になりました。わかりやすい説明で、保護者を魅了していらっしゃいました。どこか探せば、数年前の金先生セミナーのメモが残っているかもしれません。そこに、間違いノートづくりの話も書いてあるかも?

    正答率に基づいて、お子さんの実力に応じて○%以上、または×%~△%の正答率のところを重点的に勉強しましょうなどというのは、大手塾ならどこでも指導する方法のはずです。少なくとも、わが子の塾はそうでした。テスト結果に帳票がしっかりついてきました。

    今回のケースは盗用などとは全く関係ないことは明らかだと思いますが、今後にどんな場合においても、どなたか別の方が、「自分がエデュに投稿した内容と酷似している」「盗用だ!」と声をあげることはまずできないのでは?と思います。

    なぜならば、ここは、匿名掲示板であり、匿名で、お互いが情報を交換する場所です。

    商売に関係することで、まんがいち、だれかに引用されたり利用されて困る(不利益になる)ようなことは、書かないのが原則ですよね? もちろん、書いてもいいのですよ。でも、それは匿名の方が書いた文章であり、匿名の方が「個人的意見の所有権を主張」できるものではないはずです。 

    この考え方に何か間違いありますでしょうか?

  2. 【2598610】 投稿者: 最近有名なブログですね  (ID:muX1vJwBHJQ) 投稿日時:2012年 06月 29日 09:05

    謝罪記事を待ちましたが、金先生への誹謗中傷についての謝罪記事をアップするどころか、自身の事業についての宣伝をされています。
    記事は削除したものの、盗用という認識は変わらないのか、こちらのスレッドを立てられた方に対して馬&鹿と罵り法的措置を行うと記されておりました。

    コンサルタントブログの中でも上位で、多くの方の目にふれた事でしょう・・・・。
    やはり金先生のファンとしては見過すことは出来ません。

  3. 【2598686】 投稿者: 目立つように  (ID:S/sYUJ3G4DA) 投稿日時:2012年 06月 29日 09:48

    うっかり利用していまうエデュ利用者はいないと思いますが、なぜこの話題が関西掲示板で話されているのかわかりません。

    関西掲示板の方も?と思っていらっしゃるかも?

    より多くの皆様に認識してもらうためには、スレッドを関東掲示板や中学受験掲示板に引っ越しされたほうがよろしいのではないでしょうか?

  4. 【2598771】 投稿者: 御三家の母  (ID:E7XMWggDZks) 投稿日時:2012年 06月 29日 10:38

    今から約七年前に中学受験で金先生にお世話になりました。
    「模試の正答率の高い問題で自分が間違えている箇所を徹底的に克服していけば、おのずから偏差値もあがっていく」と、アドバイスしていただきました。
    それがたぶん「間違いノート」を作ることなのだろうと解釈し実行したら、本当に偏差値アップどころか実力アップにつながり御三家合格にいたりました。
    当初は中堅校ねらいでしたが思いがけない学力がついて難関校に入れたのは、金先生のおかげです。
    金先生のことをあまりご存じない方がいらっしゃれば、ぜひ著書(「自慢させてくれ!」「落ちたっていいじゃん!」をお読みください。先生が卑怯なことをなさるかたではないことがよくおわかりいただけると思います。

  5. 【2599976】 投稿者: 鳥栖  (ID:3PynnO0XRGw) 投稿日時:2012年 06月 30日 12:44

    どなたか下記の記事を保存されてる方がいらっしゃいましたら
    こちらのスレッドに記事をご紹介いただけませんでしょうか?


    『遅まきながら?ですが、今週の東洋経済の記事について』 2012-06-21 03:58:03


    面白半分ではなく、どうしても内容を確認しておきたい事情があります。


    事情に関しては、御賢察をいただけますと幸いです。

    どなたか宜しくお願いいたします。

  6. 【2600100】 投稿者: 鳥栖  (ID:KuTO5lS6OsY) 投稿日時:2012年 06月 30日 15:41

    キャシュにありますが。様

    ありがとうございます。
    キャッシュからの確認に思いが至らず、お手数をおかけしてしまいました。

    ブログ上で、正式な謝罪と訂正記事化を要求したものの、内容を直接見ていない者からの又聞き状態の指摘であるため「要求は心外だ」と、逆に批判される結果となっておりました。

    また、この記事に関しても、ブログ上での「つぶやき」レベルのため、名誉毀損等は大袈裟であり、訂正記事には応じられないとの返答をいただき、強い憤怒を感じておりました。

    事実確認ができたので、今後の対応を真剣に考えてみたいと思います。

    重ねて御礼申し上げます。

  7. 【2600131】 投稿者: わー  (ID:oLnQuIotyHU) 投稿日時:2012年 06月 30日 16:18

    衝撃的な記事ですね(笑)
    立派な名誉毀損ですね。アウト

  8. 【2600166】 投稿者: 旬な話題掲示板  (ID:EPtvj/pJoW6) 投稿日時:2012年 06月 30日 17:06

    旬な話題掲示板に、この話題の関係スレッドが立っています。

    1)経験者さんご本人に、わからないところなどを聞く。回答をもらう
    2)経験者さんに意見を伝える

    スレッドのようです。

    そのスレッドで、本スレッドの話題についてもまじめに討論するのがよいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す