最終更新:

76
Comment

【268392】開明のスーパー理数はどうですか

投稿者: 京橋   (ID:0kTU1klZnlY) 投稿日時:2006年 01月 19日 17:21

開明中学に今年から新たにスーパー理数コースが新設されましたが、レベル的にはどうなんでしょうか?やはりスーパーと付くぐらいなので清風南海のスーパー特進や清風理3と同レベルなんでしょうか?偏差値をみれば清風の標準並なんですが・・・。開明を今年卒業された方を知ってますがしんどい目をした割には、希望の大學に入れなかったようです。開明についてご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【268502】 投稿者: 少なくとも・・  (ID:2GZHfRjYuno) 投稿日時:2006年 01月 19日 18:46

京橋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 開明中学に今年から新たにスーパー理数コースが新設されましたが、レベル的にはどうなんでしょうか?やはりスーパーと付くぐらいなので清風南海のスーパー特進や清風理3と同レベルなんでしょうか?偏差値をみれば清風の標準並なんですが・・・。開明を今年卒業された方を知ってますがしんどい目をした割には、希望の大學に入れなかったようです。開明についてご存知の方、教えてください。

清風南海のスーパー特進とはかなり違うのでは?(^。^;)

清風の理?とも違う様な・・

まだ授業も始まっていないので6年後の大学実績がどうなのかは謎ですが・・
    少なくとも今回の合格偏差値は全く違うと思います。

というか・・
    完全に違います。

2. 【268544】 投稿者: 受験しました  (ID:UehJccDnKxc) 投稿日時:2006年 01月 19日 19:23

スーパー理数で出願し次点合格しましたが
    第一志望校に合格をいただいたので辞退しました。
    合格された方はかなりの数が辞退するのでは?
    合格通知書のなかに 「是非、本校に入学してください!」のような
    お手紙が入っていて必死な感じがしました。

3. 【268615】 投稿者: 風信子  (ID:fnH5KIeiMyE) 投稿日時:2006年 01月 19日 20:42

試験の難易度にもよりますが、合格最低点が8割以上。おそらく次年度の偏差値は上昇するでしょう。

いずれにしても、優秀な生徒が多いといわれる共学第1期生の来年の大学進学実績である程度評価は決まるでしょうね。そのノウハウを活かしてスーパー理数コースを育てていくのではないでしょうか。

大阪学芸も触発されたのか、今年度からスーパー特進Eコースを新設しましたね。特待生の制度もあるようです。こちらも発表日から入学手続きまでが矢継ぎ早で、生徒を集める必死さが窺い知れます。

4. 【268702】 投稿者: 通りすがり  (ID:t55aRQlH.Ho) 投稿日時:2006年 01月 19日 22:18

風信子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 試験の難易度にもよりますが、合格最低点が8割以上。おそらく次年度の偏差値は上昇するでしょう。

理数Bコースの合格最低点でも7割以上の得点が必要でした。
    スーパー理数の合格最低点も合格最低点も250点。おそらく入試問題の出し方が下手だったんでしょうね。(一次後期のテストです。)

5. 【268796】 投稿者: 開明は  (ID:ZAEERm9ooCs) 投稿日時:2006年 01月 19日 23:15

いつも何か勘違いしている様に思えて仕方ありません。
    HPの大学合格実績にしても、
    ?「国公立合格者に占める卒業生総数」
    ?旧七帝大+一ツ橋・神戸・・・

?の国公立合格と言っても浪人がかなりいるのに、何故、そんな
    まやかしの数値を出すのでしょう?
    ?など、何の意味があるのでしょう?

この程度の実績で「スーパー」とネーミングするそのセンスが理解できません。
    まさかと思いますが、「スーパーの目標」は、「大阪・京都大学」って事は
    ないですよね。
    学校が必死なのはわかります。「必死」と「無茶」は違います。
    もう少し足元を固める事からすべき学校ではないでしょうか?

6. 【269691】 投稿者: 風信子  (ID:jlXxzakErsc) 投稿日時:2006年 01月 20日 21:13

> 国公立合格と言っても浪人がかなりいるのに、何故、そんな
    > まやかしの数値を出すのでしょう?

う〜ん。さしずめ進学実績の「偽装工作」ですね。

> この程度の実績で「スーパー」とネーミングするそのセンスが理解できません。
    > 学校が必死なのはわかります。

う〜ん。必死の割にはホームページに「スーパー理数コース」の説明がまったくありません。募集人員のところに一言あるだけです。それにホームページの更新が不十分な気がします。本当にやる気があるのでしょうか。

7. 【275031】 投稿者: - -  (ID:m29RU6635Gk) 投稿日時:2006年 01月 26日 11:11

在校生の母です。
    こういった掲示板で出身校について、満足されている方の意見について反論するつもりはありません。一部のお子さん(と保護者)にとっては、それはそれで事実だと思います。

しかし我家の場合は、開明に進学したことを後悔しております。
    宿題が多いことや授業時間が長いこと、長期休暇に補習があること、風紀に厳しいこと等は納得のうえで入学致しました。
    今、後悔している理由というのは、その中身について です。その中でも特に不満なのは「数学」でしょう。
    普段の授業や宿題で使われている「体系数学」「新中問」といった教材は良いとして、「Aクラス問題集」」や長期休暇で出される「高校への数学」といった教材は、はっきり申しまして、開明レベルの子供の手におえる内容ではありません。自力で解けるのは、特に数学が得意なお子さんや運悪く上位校が残念続きで入学したお子さんぐらいではないでしょうか?私見ですが、1割前後のお子さんと予測しています。
    それ以外の大多数の子供は、ただひたすら解答を写す作業をしています。自力で解いていては、提出期限に到底間に合わないからです。(既に一部のお子さんは、提出自体を諦めていますが)
    もともと公立中学の授業レベルに不満があって、時間を無駄に過ごさせたくないという思いが受験理由のひとつでしたから、解答を必死に写している我が子の姿を見る度にやり切れない思いにかられます。

きっと学校が求めているのは、地方国立大学合格者の数ではなくインパクトのある阪大レベル以上の合格者の数なのでしょう。そのために先生方はとても熱心ですし、それに付いていけるお子さんにとっては満足されていることだと思います。(スーパーもそのために設置されたのでしょう)
    しかし、基本を積み重ねればもっともっと伸びるであろう子供達が無駄な時間を過ごす学校ともいえます。そして、我が子を含めて大多数のお子さんが後者になると(かなりの自信を持って)予想しています。

念の為に申しますと、我が子は成績が悪いほうではありません。しかし、他校や公立+塾を選択していれば、もっと実力がついたハズなのにと歯痒い思いです。
    我家の場合、駆け込み受験で「合わない学校だったら公立に転校しようね」と親子で言い合って入学しました。ですので、日頃の様子を見て何度となく公立転校を勧めましたが、今のところ子供のほうが良い返事をしてくれません。子供の口からも不平不満が毎日のように出ているのですが、「やめる」という決心までには至らないようです。
    これからも粘り強く説得するつもりですが、なかなか難しいかもしれません。

志望校の調査不足とおっしゃる方もいるでしょう。
    しかし、開明がスパルタ校と言われる理由が「宿題が膨大・授業時間が長い・長期休暇が短い」であるといった捉え方をしている雰囲気があるようですので、あえて投稿させて頂きました。

-開明は- さん
    >学校が必死なのはわかります。「必死」と「無茶」は違います。
    >もう少し足元を固める事からすべき学校ではないでしょうか?
    -開明は- さんが書かれた内容と違った視点からではありますが、同意致します。

また、数学に重点を置きすぎているためか、開明生の英語のレベルはお粗末なものです。
    そういった点からも「いつも何か勘違いしている様に思えて仕方ありません」という意見にも強く同意致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す