最終更新:

367
Comment

【2936838】兄弟3人「東大理三」合格<凄腕>母の「家庭教育ルール10」!

投稿者: 今週の女性自身   (ID:PtTT/Mxf6BE) 投稿日時:2013年 04月 19日 13:40

兄弟3人「東大理三」合格<凄腕>母の「家庭教育ルール10」!
   ◆ 佐藤亮子、東京大学、睡眠時間、受験勉強、英語教育、新聞
女性自身(2013/04/23), 頁:58

4人の子供の母は専業主婦、父は奈良の弁護士の佐藤真理氏。
3兄弟は21歳、20歳、18歳。
いずれも奈良の国立大学附属小学校から灘中・高、そして理三へ。
末娘は中学3年。



個人的には「もし偏差値が理一>>理三ならば、この親御さんは子供を理一に導くんだろうな」
ぐらいに感じましたが、こういう明確な最難関志向をみなさんはどう感じましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 27 / 46

  1. 【3869328】 投稿者: 嫉妬は醜い  (ID:Qq9Gf9oe35k) 投稿日時:2015年 10月 08日 23:01

    皆様、偉そうに書き込んでいらっしゃいますが、
    医師で無いのが丸わかりで笑えます。

    形成外科と美容整形外科は、一部重なるところはありますが
    基本的には同じではありません。形成外科の技術を美容のみに利用するのが
    美容整形と言えるでしょうか。

    形成外科は、切断された指をつないだり、ひどいやけどを植皮で救ったり、
    顔面が交通事故でつぶれてしまったのを再生したり、
    先天的に頭蓋骨が変形して育つ子供の頭蓋骨を切断して組み直したり、
    眼瞼下垂や眼瞼裂狭小症を治したり、口唇口蓋裂の手術をしたり、
    高度な医療がたくさんあります。

    親が努力しただけでは子供が理3に入ることは不可能でしょう。
    子供も能力が有ったのだと思います。親子の相性も有るでしょう。
    身の程わきまえる賢さ さんの理論で行けば、
    身の程わきまえる賢さ さんが理3に入れなかったのは
    ご両親が努力できなかったのですね。
    そして、身の程わきまえる賢さ さんのお子さんが
    理三に入れなかったとしたら、
    身の程わきまえる賢さ さんの努力が足りなかったのですね。



    まあ、理三なんか、入りたくなかったとか言うんでしょうがね。
    恥ずかしいですよ。

  2. 【3869343】 投稿者: あらら、完全に(笑)  (ID:YEbgC6Ps9po) 投稿日時:2015年 10月 08日 23:18

    佐藤ママさんはエデュ見てるだけでなく、投稿もされてらっしゃるみたいですね。
    そしてそれを確認する為の釣り師に完全に釣り上げられてますね(笑)

    こんなのに簡単に引っ掛かるようでは、なるほど親はさほど優秀では無いようです。
    親と子、あっち立てればこっち立たず。

  3. 【3869350】 投稿者: らしいね  (ID:f1UX5PKHKv2) 投稿日時:2015年 10月 08日 23:31

    日本人なら全員理三に入りたいのは自明であるから証明の必要はない
    →京理からノーベル賞取ろうが、理三に行かなかった人は能力不足が原因である
    →理三以外の者から理三の者に少しでも否定的な意見あればそれは全て嫉妬である

    この狂喜にみちた論理展開が、いかにもだね

  4. 【3869353】 投稿者: 何だかなあと思うこと  (ID:4owwkJXrciU) 投稿日時:2015年 10月 08日 23:35

    学校の授業は全く無視で、塾の勉強をやるか寝ている。宿題はどうしているのかと聞くと、ママが全部やっていると。

    まあそれが理IIIへの近道なのかもしれませんが、何だかなあと思います。

  5. 【3869355】 投稿者: 単純に  (ID:rwq5j1B3GY6) 投稿日時:2015年 10月 08日 23:37

    すみません。
    余計なことを書きました。

    リーサンから普通のお医者様でも勿論よいと思います。
    ただ、できれば凡人の願い(私の夢)としてはもう少し能力を発揮できる場所があるのではないかと思いました。

    埼玉大学医学部から東大大学院等の先生のほうが研究などには向いていらっしゃるのでしょうか。

    嫉妬とかまではいきません。単純にうらやましいです。何度も言いますが、子沢山で皆さん優秀なことが。

    我が家は一人っ子なので。

    我が家にもリーサン目指している子どもがおりますが、鉄緑会にも通っていませんし、親はやはり熱心ではありますが、親が放っておいてもお勉強は今のところそこそこできます。
    毎年我が子の学校からも7、8人はリーサンに合格します。

    ただ、我が子はボーッとする時間というか創作する時間などが一番楽しく、その時間こそが我が子の原動力なのでその時間を削らせたりはしたくありません。

    最近も毎日工作(親の誕生日プレゼント作成中らしい)に夢中で、先ほども鼻歌を歌いながらご機嫌で作成してました。
    とにかく立体物の作成が大好きです。

    中学受験時代、塾の成績は受けられないけれど灘も受けられそうな成績でした。

    リーサンは我が家には夢でしょうが、私の考えでは、子ども時代にきっちりスケジュールをこなして東大よりも、ボーッとしたり、無駄な遊びをしたりして創造力豊かに過ごして欲しいと思います。

    親御さんも素晴らしいですが、お子さんが素晴らしいと思います。
    息抜きはどうされていたのかが知りたいです。

  6. 【3869378】 投稿者: 笑える  (ID:FRcA.aTAQ.M) 投稿日時:2015年 10月 08日 23:59

    私には、単純さまのおっしゃっていることの方が、共感できます。

    テレビ禁止の佐藤家の長男が、一度ドラえもんを見たいと言ったそうですね。
    その時、母親のとった行動が、じゃあ家族全員で見ようと、、、。
    しかし、テレビに出てくるのび太のママの子育てのやり方が彼女には気に入らなくて(マンガの中なのに笑)、
    みんなで見ている間、のび太ママはもっとこうするべきだ、ああするべきだとテレビ見ながら、ずっと言っていたらしいです。笑
    そうしたら、次のドラえもんの時に、また皆で見ようしたら、長男自ら「もういいです。」となったらしい。

    この母親の強烈ぶりがなんか笑えます。

  7. 【3869416】 投稿者: つまり  (ID:iVF7TD9Yr1Q) 投稿日時:2015年 10月 09日 00:39

    あまりにも母親が鬱陶しいから反抗するバイタリティーをも奪ってしまったてこと?
    もしかして、東大に行きたかったのはこの母親の監視下から逃れたいがためだったのかもね。
    それなら勉強する原動力になったかな。近くの京大医学部じゃ大学での研究課題にも口出ししそうだもんね。

  8. 【3869511】 投稿者: どこ?  (ID:zN5zciqkIzk) 投稿日時:2015年 10月 09日 08:35

    >毎年我が子の学校からも7、8人はリーサンに合格します。
    >中学受験時代、塾の成績は受けられないけれど灘も受けられそうな成績でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す