最終更新:

163
Comment

【2961174】神戸海星女子学院中学について

投稿者: ぽぷら   (ID:twEelxrLTY2) 投稿日時:2013年 05月 10日 15:37

小4の子どもがいます。中学受験を考えていまして、数校の文化祭を見に行ってきました。
本人は神戸海星女子学院中学に行きたいと思ったようです。

とても難しい学校だと聞いていますが、どのくらいでしょうか。

文化祭を見に行った感想はとてもお嬢さま学校という雰囲気で、
サラリーマンの我が家の雰囲気に合わないかも・・・と感じています。

学校に入ってからの勉強も難しいのでしょうか。補習とかあるのか、
塾などに通わなくてはついていけないのかも気になっています。

親は親和中学の雰囲気が楽しそうでよかったと感じています。
勉強のフォローもよくしてくれそうですし。

海星はオープンスクールなどがなくて、どんな感じがよく分かりません。
でも出来るだけ子どもの希望をかなえてやりたいと思っています。

なにかこちらの学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【3206231】 投稿者: 子離れ出来ない親  (ID:UagnOGBgi0k) 投稿日時:2013年 12月 13日 14:06

    家族で旅行する話をよく聞きます。とは、小学生ですか? 中高生にもなって、家族旅行は親のエゴかもしれません。中高生にとって、より重要なのは同級生との関わり合いです。

  2. 【3206252】 投稿者: 家族旅行  (ID:x87lwQgKs7g) 投稿日時:2013年 12月 13日 14:24

    他校です

    中学生にもなると友達と行くほうが断然楽しいですよね
    お金に余裕があっても家族の予定がばらばらでなかなか行けるものではありません
    ましてや海外なんて。

    希望者のみのホームステイですと二の足を踏む子もいるようで
    学校から集団で連れて行って頂くと有難いかな。

    でも兵庫の伝統校だとどこも似たり寄ったりじゃないですか?
    1年に一回遠足か近場でのお泊り合宿とかスキーとかあればいいほうでは?

  3. 【3206704】 投稿者: 海の☆  (ID:g2oFwuW46KI) 投稿日時:2013年 12月 13日 22:42

    なんだかちょっと荒れ気味ですね…。

    在校生2人の母です。
    行事に関しては、まあ若干少ないかなとは思います。
    (上娘が中1のときは、入学したてにあったオリエンテーション合宿がなくなり、中1は今のところ
    宿泊がないのが不満そう…)

    ただ、海外ホームステイ等は、我が家的には全員でないので助かっています。

    もうちょっとお出かけ行事があるとうれしい、でも、アレコレあまり多くて費用がかさむのも、
    親としては(我が家は)困るので、まあほどほどかな…というのが偽らざる感想です。

    ちなみにウチは、純然たるサラリーマン家庭です。

  4. 【3365773】 投稿者: ##  (ID:iFbvCO.sjdc) 投稿日時:2014年 04月 23日 15:42

    神戸海星には来ないべきです。
    制服、校長は色々終わっていますし、勉強だけです。
    部活動も良いものはないですし、部活動に抽選があるぐらいです。
    もう一度考えてみてください。
    入ってから後悔しても遅いです。
    私が入って後悔しているので。
    頑張ってください!

  5. 【3365925】 投稿者: ##さんへ  (ID:x3UKgkpkBPg) 投稿日時:2014年 04月 23日 19:58

    第一志望で考えているのですが、やめた方がいい理由は他に何かありますか?
    友だち関係とか、小学校から上がってきた子達とは仲良くできますか?

  6. 【3366006】 投稿者: 他校ですが  (ID:fr6.zHSnNlk) 投稿日時:2014年 04月 23日 21:36

    制服、清楚でかわいいと思うけどなぁ~

    修学旅行はフランスでしたっけ?
    フランスはお食事は美味しくないみたいですけど、
    なかなか家族では行けないと思う。

    ともだち関係もその学年によってカラーも違うだろうし
    運もあると思うなぁ

    Facebookとかで見る限り、海星生も行事ごと(運動会・文化祭)とか
    たのしそうな学校生活に見えるけどなぁ

    学校が合うか合わないかは人それぞれで
    ある人にとっては猛烈に合わないだろうし
    逆に別の人にとっては非常に居心地がよいものだったりするだろうし。

    ##さんが海星をおススメできない理由、他にもあるなら私も聞いてみたいかも。

  7. 【3366363】 投稿者: ステラマリス  (ID:xOTxyIwK2r.) 投稿日時:2014年 04月 24日 09:59

    ♯♯さんの文章が気になります。

    神戸海星には来ないべきですと言う
    表現です。来るべきではありませんの
    意味でしょうか。

    制服は気に入っている人が多く特に
    冬服は上品で清楚です。

    行事は普通です。多いとは言えないですね。

    部活動は英語関係や音楽関係で人気のある
    ものは全員の希望が通らない事もあります。

    小学校からの内部生と最初は少し距離を
    感じましたがすぐに仲良くなれました。
    中学からの生徒の数が多いので安心ですよ。

    どこの学校にもメリットデメリットがあります。
    女子の場合は進学実績より校風が合う合わないが
    大きいと思います。

  8. 【3367010】 投稿者: ・・・  (ID:XhtTJ4DOEJc) 投稿日時:2014年 04月 25日 00:15

    『女子の場合は進学実績より校風が合う合わないが
    大きいと思います。』



    この表現が頻出するのが海星の特徴のように思います。
    他の女子校では、あまり聞きません。

    塾の講師の先生に訊いても、口を揃えて、好き嫌いのはっきりした
    学校だと言われます。

    特異なものを感じるのですが気のせいでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す