最終更新:

27
Comment

【3171478】サッカー少年の志望校

投稿者: ぽぽ   (ID:AmfH67uukdw) 投稿日時:2013年 11月 10日 07:46

5年生のサッカー大好きな息子がいます。
レベル的には地区トレセンに選ばれるかどうかぐらいです。
偏差値ではN52ぐらい・・・
志望校がなかなか決まりません。

本人の希望は、
サッカーを思いっきり、そして楽しくやりたい。
でも試合にも出れないような強すぎるチームはいやだ。
できれば高校受験も大学受験もしなくていいところ。
という感じです。

北摂に住んでいるので、関大一中はどうかと思いましたが、
一中はともかく、一高となると、息子ではレギュラーが取れるかどうか
わからないですね。
関大中等部を見に行きましたが、適度な部員数と人工芝グランドは素晴らしかったですが、
息子が見た限りでは、サッカーのレベルが満足できなさそうです。

サッカーをする環境がよくて、強すぎず弱すぎずのチームである学校、
どこかおすすめはありませんか?
たまたま関大併設校を見に行っただけで、関大志望というわけではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3171542】 投稿者: 甘い  (ID:aFEiYA8D/iI) 投稿日時:2013年 11月 10日 09:50

    そんな考えでサッカーや勉強をして
    果たして社会で通用する人間にそだつでしょうか?
    レギュラーになれなければ、人一倍練習するその人間力が大切なんです
    勉強も自分の力を見極めつつやり方を工夫し精一杯する・・・
    人はたくさんの経験や困難や色んな思いを乗り越えてこそ成長するののではないでしょうか?
    いずれも良い指導者がいればなおさらいいですが。
    就職面接では人を見られますよ。

  2. 【3171908】 投稿者: ぽぽ  (ID:AmfH67uukdw) 投稿日時:2013年 11月 10日 17:18

    そうですね。
    「すべてを犠牲にしてまでは、サッカーに打ちこまない。(打ち込めない)」
    という感じなのだと思います。
    トレセンもですが、他のサッカー合宿等にも参加して、
    自分より上の選手がたくさんいて、
    あらゆる努力をしても、かなわない選手がいるということを
    わかっているのでしょうね。
    もちろん、まだこれからやってみないとわからないですが、
    サッカーは大好きだけれど、生活のすべてがサッカーになって、
    サッカーが嫌いになってしまうことは避けたいということのようです。
    今でも、普通にサッカークラブに入っている子以上の努力はしています。
    (でも生活のすべてではありません)

  3. 【3171991】 投稿者: 関東から・・・  (ID:ALzCIgdQ/DM) 投稿日時:2013年 11月 10日 19:07

    ごめんなさい。関東なので、学校についてのアドバイスではありませんが。
    わが子が、同じようなタイプでした。現在、中1です。

    トレセンレベル・強豪校でレギュラー取れるほどではない
    でも、弱いチームでは満足できない。
    環境は整っていて勉強と両立でき、サッカー好きの仲間と6年間チームを作っていきたい。そしてたまには、その仲間と遊びにも行きたい。家族と旅行もしたい。
    そんな希望でした。

    クラブチームユースのテストに落ち、外部合宿に参加し、身の程は知っているのでしょう・・・
    努力だけでは、どうにも届かないレベルがあるということ。途中でやめていった仲間を見ているので、無理しすぎず、ずっとサッカーをやっていきたいと考えているのだと思います。
    親としては、そこまで好きなものに出会えたことを、うれしく思っています。

    そのように考えているお子さん、部活に多いみたいですよ。
    なので、部活休みの日は、放課後、一緒に学食で勉強してくることも多いです。
    なかなか遊びに行く時間はないですね・・・

    予想外だったのは、週末の試合がとても多かったことです。片道2時間の場所も多いです。調べ不足だったのですが、これが遠くて・・・
    そのあたりも、出来たらご確認なさるといいと思いますよ。学校によっては、1年生は免除しているところもあるようですし。

    中1ですと、思った以上に、勉強との両立はきつく、体力的にヘトヘトです。
    近い学校でないと厳しかっただろうと感じます。
    あまり遠くの学校は、両立が難しいと思います。
    お子さんの希望にあった学校に巡り合え、合格を勝ち取れますよう、応援しています。横で失礼しました。

  4. 【3172039】 投稿者: ぺぺ  (ID:Suw6zVNsHSU) 投稿日時:2013年 11月 10日 20:34

    金蘭千里は?

  5. 【3172050】 投稿者: ↑  (ID:Suw6zVNsHSU) 投稿日時:2013年 11月 10日 20:57

    金蘭千里は大学受験必要ですねすみません

  6. 【3172063】 投稿者: 難しいけどレスさせてください  (ID:US.w5SUedRk) 投稿日時:2013年 11月 10日 21:23

    >北摂に住んでいるので、関大一中はどうかと思いましたが、一中はともかく、一高となると、息子ではレギュラーが取れるかどうかわからないですね。

    サッカーに詳しくないけれど、子供にレギュラーを6年間確約させたい的な考えが少々?って感じます。

    いっそのことそういう環境に放り込んでもいいんじゃないのでしょうか?どうせ10年一貫を希望されているのですから、勉強はそこそこでいいんじゃないですか?

    立命館が近くに来るんじゃなかったでしょうか。強いかどうかは知りませんが。

  7. 【3172102】 投稿者: 北摂は兵庫?大阪?  (ID:A4UBzdEE7dM) 投稿日時:2013年 11月 10日 22:11

    関一と関学、関大北陽、立命宇治は高校からJ下部など推薦の子でチーム作りをします。
    中学で活躍出来ても1軍〜3軍まである様なチームでははっきり言って厳しいと思います。
    J下部や最近全国大会出場の北摂のチームから上記のチームへ推薦枠があります。
    大阪サッカー協会や兵庫県サッカー協会の2種の大会でそこそこの成績のチームが何処か参考にされれば
    いいのではないでしょうか。
    あと、ここの掲示板で質問するより学校に問い合わせされた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す