最終更新:

50
Comment

【3304150】武庫川女子中学SEコースについて

投稿者: 武庫女希望   (ID:wI3.F2Kl6ec) 投稿日時:2014年 02月 27日 10:10

今年小学4年になります。

過去、武庫女のクリスマス点灯式などにお呼ばれし、学生さんの雰囲気や、設備の立派さに感銘を受け、是非こちらの学校にお世話になりたいなあと思っております。

娘はまじめで黙々と課題をこなすタイプです。
英語に興味があるようなので武庫女のスーパーイングリッシュコースを目標として準備して行きたいと思っております。

説明会などもしばらくなく、また、実際に通われている先輩方からの情報を頂ければ有難く思います。

①部活との両立は不可能との書き込みを拝見いたしましたが、
かなり宿題などは多いのでしょうか?

②ついていけない場合の学校側からの対応や、クラスの雰囲気、

③また、受験の際には英検等を取得していれば有利になるのでしょうか?

④大学の英文科にACEとゆうクラスがあることを知りましたが、かなり魅力を感じます。
レベルが高そうで、HPを見る限りおじけずきそうですが、SEコースからは優先的に入れたりはするのでしょうか?

⑤過去の書き込みで授業料年間約80万円ぐらいと拝見しましたがそれ以上にかかる費用などはありますか?
うちは裕福とゆうわけではないので予定外の出費や保護者同士のお付き合いなども少し気になります。


以上、長々と質問してしまいましたが、先輩方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3304391】 投稿者: 現在高校  (ID:5CfUKOLIPJk) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:40

    高校からは理系に変わりましたが
    中学のことであれば
    そんなにきびしくはありませんし
    宿題も多くないです
    ネイティブの先生もいますし英語
    の時関数は多いです
    全国レベルの部活はやめてください
    とおっしゃってました
    大学の文科系の学部は優先的に推薦される
    とも
    学費はSS等に比べて一番高かったのですが金額ま
    で覚えていません
    此処のところ定員にみたないようで
    もう少し頑張って欲しいです

  2. 【3304550】 投稿者: 現在高校様  (ID:f3r2nZMdFaI) 投稿日時:2014年 02月 27日 16:23

    現在高校様

    お返事ありがとうございます。

    在学生の方からのご意見、大変ありがたく思います。

    理系人気からかSEコースは志願者が減ってきているようですね。

    現在高校様は中学SEで高校から理系に変更されたのでしょうか?
    コース変更は大変だとは思いますが、そのようなことが可能であれば
    もう少し気楽にSEを目指せます。

    引き続きご意見宜しくお願い致します。

  3. 【3305524】 投稿者: 現在高校  (ID:pbON4Ox7PUA) 投稿日時:2014年 02月 28日 11:14

    SEから理系はすんなりかわれます
    SSへは難しいですが希望すれば先生方が
    補習をしていただけます
    そのあとで認定があります
    最近ではSSからなら内部推薦を残したまま
    外部受験可能になったようです
    武庫川を選択肢に入れていただき
    少し嬉しいです

  4. 【3306371】 投稿者: M方式  (ID:f3r2nZMdFaI) 投稿日時:2014年 02月 28日 23:04

    SSからなら内部推薦残したまま外部受験可能であるとは驚きました。
    また、SEからの理系へは難しくないことも重要な情報です。
    イメージよりも融通が利くのですね。
    在学生の方からの貴重な意見、大変助かります。

    少し前、武庫川女子大学の近所に住んでいたこともあり、
    武庫女生の華やかでもあり、また地に足の着いた様な堅実な雰囲気にも好感を持っております。

    大手の進学塾ではなくのんびりやの娘のペースで勉強を進めたいと思っております。

    M方式などはハードルが高いのでしょうか?

  5. 【3306411】 投稿者: 看護学部  (ID:ha0Qf8Y3Ymo) 投稿日時:2014年 02月 28日 23:37

    が新設されるようです。
    SEとは関係ないですが。
    SSの外部受験は今年からだそうですが
    内部推薦についてはだめなのではない
    でしょうか。
    9月に進路を決定しなければいけないよ
    うなので。

  6. 【3306933】 投稿者: 看護学部  (ID:f3r2nZMdFaI) 投稿日時:2014年 03月 01日 12:41

    看護学部もできるのですね
    それは、決定事項なのでしょうか?
    かなり魅力的ですね。

    娘の適性を考えながら3コースの中から選択していきたいと思います。

    しかしながら、まだ小学生なので適性云々は見抜くのが難しく、
    途中コース変更できると知りテンションが上がってしまいました。
    (簡単に考えてはいけないでしょうが・・・)

    武庫川は変革期なのでしょうか?

    また情報ありましたら是非宜しくお願い致します。

  7. 【3309257】 投稿者: スクールバスについて  (ID:oTF87q466Ls) 投稿日時:2014年 03月 03日 09:29

    以前、来年からスクールバスが西宮北口駅から運行されるかもしれないと聞きました。
    実際に、決定になりましたでしょうか?

    ご存知の方がいらしたら、教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す