最終更新:

50
Comment

【3304150】武庫川女子中学SEコースについて

投稿者: 武庫女希望   (ID:wI3.F2Kl6ec) 投稿日時:2014年 02月 27日 10:10

今年小学4年になります。

過去、武庫女のクリスマス点灯式などにお呼ばれし、学生さんの雰囲気や、設備の立派さに感銘を受け、是非こちらの学校にお世話になりたいなあと思っております。

娘はまじめで黙々と課題をこなすタイプです。
英語に興味があるようなので武庫女のスーパーイングリッシュコースを目標として準備して行きたいと思っております。

説明会などもしばらくなく、また、実際に通われている先輩方からの情報を頂ければ有難く思います。

①部活との両立は不可能との書き込みを拝見いたしましたが、
かなり宿題などは多いのでしょうか?

②ついていけない場合の学校側からの対応や、クラスの雰囲気、

③また、受験の際には英検等を取得していれば有利になるのでしょうか?

④大学の英文科にACEとゆうクラスがあることを知りましたが、かなり魅力を感じます。
レベルが高そうで、HPを見る限りおじけずきそうですが、SEコースからは優先的に入れたりはするのでしょうか?

⑤過去の書き込みで授業料年間約80万円ぐらいと拝見しましたがそれ以上にかかる費用などはありますか?
うちは裕福とゆうわけではないので予定外の出費や保護者同士のお付き合いなども少し気になります。


以上、長々と質問してしまいましたが、先輩方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4291679】 投稿者: 在学生保護者  (ID:LtmpNvtzVss) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:05

    在学生でも、一定の学力があれば、武庫女の内部進学を留保したまま外部受験できるようにします、と聞いてはいるのですが、一定の学力というのが、
    インテリジェンス/SE(グローバルコース、でしたっけ?)のトップクラスか、SSの中堅以上みたいなので、過度な期待はかけないほうがよいかなー、って感じです。
    そもそもコースによってカリキュラムが違う(特に英語・数学・理科)ので、外部受験をしたい場合はサイエンスコースに行くしかないという感じにしか取れませんでした。
    サイエンスコースは今のSSと同じであるなら学費/積立金が年90万切るくらいなのでそれにWスクールだとつらいかな。。。

  2. 【4293150】 投稿者: Wスクール  (ID:B519WIosqqo) 投稿日時:2016年 10月 20日 15:05

    確かに武庫川以外でも大学附属高からの外部受験はほとんどがWスクールだと聞きますものね…。
    武庫川以外に、関大一中や近大附属など調べてみたのですが、国公立を受験する場合のみ、系列大学への進学を留保できるみたいで私立大学を希望した場合は権利は確保されないようですね。
    武庫川はパンフレットをみる限り、武庫川がOKを出した学科・学部であれば私立大学でも外部受験できるみたいに書いてあります。
    親としては受験勉強に縛られず大学へ進めるのが魅力的だと思って、附属の受験を考えていますが、子供がいざ大学進学の時に希望する学部がないと、厳しいものがありますね。附属でない中高一貫のほうが良いのか?とぐるぐる悩んでいます…。

  3. 【4300610】 投稿者: 付属かそうでないか  (ID:LtmpNvtzVss) 投稿日時:2016年 10月 26日 16:44

    学校も生き残りをかけていろいろやっているとは思うのですが、
    今のところ中途半端、という感じが否めなくは無いです。

    インテリジェンスの理系コースは数学もII/B止まり。
    受験数学をやらないものだから、そのままではセンター試験で時間が足らない、私立の記述(大抵記述は数III必須ですが)で解け切れない、なんていうのが
    容易にわかる。
    SSに至っては、高2である程度終わらせるペースで行ったかと思えば
    数Cやらせるし、微分方程式もやらせる。(数Cは平成30年度から復活はしますが)受験に関して数C範囲(行列と一部の統計)を課す大学はないし、
    SSH活動で余計な時間もとらせる。
    いずれにしても外部受験をするなら予備校通いは必須。
    であるなら、甲南女子、親和を選択する方をお勧めしたくなるのは当然じゃないかなーと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す