最終更新:

535
Comment

【3329184】偏差値60以下の中学進学でも大阪大、神戸大受験に有利か。

投稿者: 中堅以下の私立の価値不明   (ID:JjlmLd6XYyQ) 投稿日時:2014年 03月 17日 21:50

私立中高一貫は高校2年生で高校課程を履修するので、大学受験に圧倒的に有利である、という定説?がる。

本当でしょうか。

偏差値60ぐらいの星光以上の私立で、京大以上の大学受験なら有利であると、なんとなく同意できるのですが、

それ以下の中堅私立でも、大阪大、神戸大受験に本当に有利なのでしょうか。

中堅予備軍の大阪桐陰が学習進度を落としたらしいですが、偏差値60以下の大部分の生徒にとって、高校2年生で高校課程を履修するスピードは早すぎる印象があります。
したがって、上位層の京大以上の志願者には快適なスピードも、それ以下の大部分の生徒には辛いのでは?

実際、中堅校の大学実績数は
京大>>阪大、神戸大 であり、100番以下は悲惨な実績と聞きます。
上位層のみ手厚い??
中堅校平均ぐらいの生徒が、多数 阪大、神戸大に合格しても不思議ではないのに。
実際はKKDR大学進学が圧倒的に多い。

逆に阪大、神戸大の合格者ランキング上位10位までほぼ公立高校であり、全合格者の7割は公立高校出身である。

単に公立中回避の目的だけなら、偏差値60以下の私立中でもいいが、大部分の生徒にとって大学実績はあまり期待できないのが現実なのでしょうか。
KKDR大学希望なら、その中高付属校で学生生活はエンジョイできますよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 29 / 67

  1. 【4505431】 投稿者: ちなみに  (ID:gHt2xZrfa3k) 投稿日時:2017年 03月 21日 15:40

    清風南海の進学実績レベルは北野と天王寺の間くらい。
    なので、大阪ナンバーワンの北野に入るか、悪くてもナンバーツーの天王寺に入らないと清風南海の中入りは超えられない。

  2. 【4510222】 投稿者: そもそも  (ID:1GwkjXYuUu2) 投稿日時:2017年 03月 25日 07:26

    偏差値60って、母集団にもよりますが、ちょっとよくできるけど別に目立たないレベルでしょう?

    また、塾や家庭教師で頑張った結果の偏差値60と、
    のほほーんと過ごした結果の偏差値60は実力に大きな開きがありますし。

    そして、そんなくらいの中堅校(しかも関西の)平均の子達が京大・阪大・神大に行けるほど、大学の定員は多くありません。

    所詮、難関校落ちや伸びしろのある子たちが実績稼いでいるだけかと。

    偏差値70の公立トップ高でも、高校入学したことで安心して遊んでしまったり、周りと比較して劣等感を抱きヤル気を失ったり…数学の問題難しすぎて投げ出したり←私(笑)
    それでも、高3年の2学期から頑張って国公立行けた子も当時は少なからずおりましたし、自分も3年の冬期講習で頭から欠落していた公式の存在を知り、数学の偏差値45→65に。塾や家庭教師についていればもっと早く気づけたんでしょうね…(-。-;

    結局は、
    「地頭の良さ」×「本人の努力」×「環境(親の努力)」じゃないですか?

  3. 【4510287】 投稿者: 阪大・神大に中高一貫は不要  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2017年 03月 25日 08:53

    無知な(低学歴と言い換えてもいい)人ほど、母集団を明示せず偏差値がいくらだのという話をしますよね。中学受験一つとっても、各中学の偏差値は浜、希、日能研など各塾が主催する公開模試ごとに異なるし、最難関と呼ばれる中学の受験生はほとんど受けない五ツ木駸々堂模試というのもあるようで、偏差値60の価値はそれぞれで大きく異なります。また、偏差値55~60の大学を出たなどと自慢げに話す人もときどき見かけますが、滑稽のの極みです。このように母集団=模試名を言わずに単に偏差値と言ってるものに関しては、最も低レベルの模試での偏差値と解釈してよさそうです。スレ主の言う偏差値60も何の偏差値なのか明示されていませんが、中高一貫私立を話題にしている文脈からは中学入試の偏差値を言っているものと推定され、しかも「60以上の星光以上の私立」なる記載から、日能研R4偏差値のことを言ってるのかなと、勝手に想像しています。

    前置きが長くなりましたが、公立トップ校よりも進学実績が良いとされるいわゆる関西最難関中高一貫校の生徒の大半は京大以上を目指しており、阪大、神大(非医)を目指してこれらの中学に入る人はほぼ皆無でしょう。中堅私立中学に入る人の殆どは最難関レベルに届かなかった層ですが、その後本人の頑張りや学校・塾のサポートにより、一部の生徒は最難関校上位レベルの学力に到達します。中堅一貫私立の生徒は、平均的には公立トップ校あるいは2・3番手校程度の学力レベルに落ち着くのでしょうが、公立生に比べ医学部志向が強い人が多いので、国公立は無理でも私立医学部へ進学したり浪人したりなどした結果、阪大・神大への進学者が少なくなります。逆に言えば、できる子が阪大・神大を目指すのなら、中学受験は不要ということです。

  4. 【4510377】 投稿者: まあまあ  (ID:5miXjGznQTs) 投稿日時:2017年 03月 25日 10:21

    このスレに書き込んでいる人は「阪大神戸大」さへ出ていない低学歴が低い人が大半です。保護者世代で阪大神戸大はかなり優秀ですよ。

    「阪大神戸大さへ」と言えるのは京大以上の最終学歴の人だけ。そんな人はここに書き込みしている暇はないですね(笑)

  5. 【4511249】 投稿者: 仮にも情報掲示板なので、内容のあるレスを  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2017年 03月 25日 22:50

    >このスレに書き込んでいる人は「阪大神戸大」さへ出ていない低学歴が低い人が大半です。保護者世代で阪大神戸大はかなり優秀ですよ。
    >「阪大神戸大さへ」と言えるのは京大以上の最終学歴の人だけ。そんな人はここに書き込みしている暇はないですね(笑)

    この掲示板では子供の受験に関する話をしているのであって、保護者世代の学歴は話題にもなっておらず、論点がずれています。どうせ低学歴のくせに偉そうな書き込みするなという風に読み取れますが、そういう考え自体がむしろ尊大で鼻持ちならない気がします。自分が低学歴だから人もそうと決めつけたり、高学歴親がこんな掲示板見ないという思い込みも、全く根拠があると言えませんね。

  6. 【4511359】 投稿者: 落書きレベル  (ID:5mJXG8Pmruc) 投稿日時:2017年 03月 26日 01:38

    無駄なやりとり

  7. 【4511464】 投稿者: 風車  (ID:IDPD1YmR6E6) 投稿日時:2017年 03月 26日 07:29

    首都圏、関西以外で清風南海よりもレベルの高い進学実績をだしている
    私立中高一貫校は、久留米大付設、ラサール、広島学院のみ。
    この3校しかい。清風南海は愛光と同じレベル。
    地方の人から見れば、清風南海のレベルはすごいです。

  8. 【4511476】 投稿者: 変なの  (ID:x1.FDFCjMO6) 投稿日時:2017年 03月 26日 07:46

    清風南海って関西ではないのね。
    和歌山だったのか。智弁和歌山には勝ってるとかいうことか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す