最終更新:

11
Comment

【3366898】オープンスクール

投稿者: スイーツ   (ID:BEAq1DaHsYc) 投稿日時:2014年 04月 24日 21:29

今年度のオープンスクール日程の掲載が始まってますね。

5年生の娘がおり、色んな学校を見学したいと思っています。
第1志望校は昨年見学しました。

次に興味のある学校のオープンスクール日に私にどうしても外せない予定が入っており、付き添いできません。
女子校なのですが、主人だけの付き添いはやっぱり浮いてしまいますよね…

できるだけ5年生のうちに見学したいと思っています。
文化祭も見学可能ですが、文化祭の雰囲気も学校選びの参考になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3366920】 投稿者: 終了組  (ID:oOSjrEBkXzM) 投稿日時:2014年 04月 24日 22:00

    お父様の付き添いだけだとご心配のようですが
    私が見て回ったときは、おばあさまやおじいさまも
    家族総出で来校されてて、とてもにぎやかでしたし
    ご両親がそろっていらっしゃっても、短時間に
    たくさんのものを見て確認しておきたい場合など
    別行動されているパターンもありましたので、
    気にされるほどではないかと思います。
    学校によるかも知れませんが、人気校はさすがに
    にぎわっていました。

    文化祭もオープンスクールも、できれば1つの学校に
    複数回足を運ばれた方が、より詳しく雰囲気などが
    つかめると思います。まあ、一度行ってみて、ここはないな、
    と感じられればそれまでですけど。
    行く度にどんどん魅力が見えてきた学校もありましたので。

  2. 【3366979】 投稿者: ぜひ  (ID:.ZjLUklmZro) 投稿日時:2014年 04月 24日 23:30

    我が家も女子校にお世話になっていますが、お父さまの姿、割とお見かけしますよ。ご家族で手厚くサポートなさってるんだなぁ、と、羨ましく拝見しています。

    文化祭は、それはそれで感じるものはあると思いますが、普段の姿とは違う気がします。

    あと、お子さまによっては、一度訪れただけでは印象が薄く、何度か運んでみてすこしづつ実感が湧いてくる場合もあるようです。また、五年生の春に見学した時と六年生になってからとで、感じ方や好みが変化することもあります。

    ですので、もしご主人さまがお嫌でなければ、貴重な機会ですし、ぜひお出かけになることをお勧めします。

  3. 【3366989】 投稿者: さくら  (ID:ehKi0B2DMs6) 投稿日時:2014年 04月 24日 23:45

    お父さんとお嬢さんの組み合わせ結構見かけますよ。

    オープンスクールと違い、文化祭はたくさんの生徒さんや保護者さんの様子が直に見られるので、それぞれの校風を感じることができました。

  4. 【3367177】 投稿者: 文化祭  (ID:.tTuEDhPmxQ) 投稿日時:2014年 04月 25日 08:30

    我が家も女子校ですが、お父様の付き添いは割と普通ですよ。
    他の方も書かれてますが気になさらなくて大丈夫かと思います。
    文化祭に関しては、やはり普段とは違う雰囲気ですよね。
    見方によっては、生徒さんが一生懸命になっている姿が品が無いと感じたり
    活発過ぎて大人しい我が子にはちょっと…と見られるかもしれません。
    文化祭は、生徒、教師、保護者のバランスをご覧になっては如何でしょうか。
    生徒主体の文化祭であれば、どこまで学校が生徒を信頼しているか、
    独創性や規模からある程度分かります。
    ここまで生徒のアイデアや判断に任せているんだな、とか。
    また、保護者主体のバザーが大きい学校の場合、手芸品の提出が厳しいとか
    保護者がお手伝いで数日は学校に行かなくてはならない、などがあります。
    今時の子供ですからある程度、歌謡曲などを多用したイベントもありますので
    伝統的な女子校、と言うものに幻想を抱き過ぎて幻滅してしまう保護者もいらっしゃるとか。
    逆に、お手本通りの文化祭は保護者受けは良いかもしれませんが
    ほぼ教師主体で生徒たちに余り大きな役目が任されていないのかもしれない、とか。
    2年続けて行って、出し物が全く同じと言う学校もありましたよ。
    私は、出来るだけ生徒たちが自分達で一から作り上げる文化祭が良いなと思いましたので
    そう言う学校を選びました。
    女子校ですから、自分達で力仕事も裏方も全てやって欲しいな、と。
    逆に、それだけやる学校と言うのはお勉強がさほど…と言う可能性もありますね。
    なので、ご自身がどの様な点を知りたいのか、どの様な校風が良いのか
    着眼点を幾つか決めて学校を比べられるのが良いと思いますよ。

  5. 【3367219】 投稿者: ぜひ  (ID:.ZjLUklmZro) 投稿日時:2014年 04月 25日 09:11

    文化祭について、おっしゃる通りに思います。

    ただ、生徒たちがどのような準備をしてどこまで主体的に進めて来たか、当日を見ただけで分かるかどうか…。

    また、伝統的とは言わないまでも恒例というか「私たちも中3になったらアレをやるんだ!」と楽しみにしている企画があったりして、生徒さん達はそれぞれに自分たちの取り組みで頑張って作り上げていらしても、外部には「去年もあったわね」としか映らないものもあります。

    基本的に、大学の学園祭とは違い、外部からのお客さまを楽しませることが第一の目的ではなく、生徒の日頃の成果の発表の場・取り組みを全力で経験することによる成長の場、というのが本筋だと思います。

    なので、もちろんお客さまを楽しませてくれる趣向の多い学校もありますが、素っ気ないと感じてしまう学校もあります。お祭り気分で参加した子どもが、そこを読み違えて志望校の判断を誤らない様に、親がうまくリードしてやる必要があるかもしれません。

  6. 【3367877】 投稿者: 学校による  (ID:L.qe8HzQuY.) 投稿日時:2014年 04月 26日 03:51

    学校によっては、父親だけでの付添いはお断りという女子校
    もあります。事前に学校へ問い合わされてから判断されては
    どうかと思います。

    あるいは、おばあちゃんと一緒に学校見学へ行くというのも
    いいかもしれません。伝統校で親子代々通われるというよう
    な学校では、祖父母と一緒に見学に来られる方もよく見られ
    ます。

  7. 【3368710】 投稿者: え~  (ID:uhA1HqCR5Ww) 投稿日時:2014年 04月 26日 22:21

    男親のだけダメなんて聞いたことないけど…たくさんの女子校のオープンスクール行ったけど全くそんな学校なかったけど…もしダメなら片親がダメな偏見学校か、高飛車な学校かどちらかやね~
    そんな学校ならいくら面倒見がよいとか伝統校とか偏差値が高いとかでも、最低な学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す