最終更新:

59
Comment

【3463592】大阪桐蔭に行きたいって…

投稿者: 困ったなぁ〜   (ID:SW/CFRN6lxg) 投稿日時:2014年 07月 21日 15:50

塾の夏期講習を前に、小6娘に志望校を確認すると、『大阪桐蔭!』って…。

『貴方は兵庫県民で、通学に1時間半はかかるし、この学校は面倒見が良すぎて、よく『スパルタ学校』って言われるくらい勉強大変なのよ。』とやんわり否定的なことを言っても、子供は『校舎がお洒落、楽しそう』と、子供目線で呑気に最有力志望校にしてしまっています。

親からすると、通学の面や学校の校風の面であまり積極的に大阪桐蔭を志望校としたいとは考えておらず、兵庫県下の女子校が良いと考えているのですが、かと言って娘のモチベーションを下げさせる訳にはいかず、困ってます。

ギリギリまでそっとしておいて、最期にハシゴを外すような事はしたくないですし…。

皆さん、同じような経験をされた方、どのようにされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3470836】 投稿者: 通わせてる親より  (ID:XINQBPJZbJ2) 投稿日時:2014年 07月 28日 03:13

    確かに駅から遠いですね。通学一時間以上で住道からチャリ通してます。でも子供は学校が楽しくて仕方がないと言ってます。自分の居場所を見つけたみたいです。
    女子と男子の勢力図は女子の勝ち、因みに教員も女性。でも学業は男子優勢。(私見です)
    食堂は中学生から利用可能、金額普通、ボリューム満点、特別限定食あり(高倍率)と娘から聞いてます。
    進度は学年によって違うみたいです。学業には多少厳しいですが、何処の学校でも同じような感じです。
    その他、在学中の甲子園連覇。なかなか経験出来ない良い思ひ出。

  2. 【3473635】 投稿者: 一貫生保護者  (ID:PgqfNkT0liw) 投稿日時:2014年 07月 30日 19:26

    うちの子の学年、また先輩方の学年の進度は英検、数検は中2で準2、中3で2級が無理なく取れる感じ。うちの子にはちょうど良い進度で満足しています。

    ただ下の子が、今年度中学受験で上の子と同じくここにお世話になろうかなぁと思っているのですが、今年の中1の進度は公立並ということ???

    それなら考えるなぁ、、。

  3. 【3473684】 投稿者: 英検  (ID:n2L1vEvqBf.) 投稿日時:2014年 07月 30日 20:20

    英検は合格点ギリギリでも合格は合格ですからね…
    無理して受けさせられてる感は半端なかったですが
    合格点プラス1点でも合格は合格なので
    一貫生保護者さんのおっしゃることは間違ってはいません。
    ただ実際にその級に見合う実力がついているかと問われたら疑問は残りました。

    とにかく検定モノを受けろ受けろ、ってすごい数受けさせられます。
    漢字検定、日本語検定、数学検定、英検、Gテック、模試につぐ模試、
    検定料金だけで一体いくらいるの?!と保護者同士で嘆き合っています。
    検定をやたらと受けさせられるのは最悪私立の推薦入試を受ける時に検定○級があると有利になるからと聞いたことがありますがどうなんでしょう。

    とりあえず夏の甲子園の大阪代表校ですから、がんばってほしいですね。

  4. 【3516434】 投稿者: 桐蔭生母  (ID:UUWMEiy3ezA) 投稿日時:2014年 09月 10日 14:20

    私の息子は桐蔭中3で兵庫県から通ってるので一時間半ぐらいかかります。 最初は遠く感じましたが、慣れれば体力もつき、歩く速度がかなり速くなりました。男の子と言う事もありますが… 小学校の頃は、気管も弱く病院にお世話になり、心配していましたが、今まで一度も休んだ事なく通っているのが不思議です。 運動部でないですが、クラブを2つ掛け持ちしながら楽しんでいます。 うちの子供の場合、なかなか自分から勉強しないタイプなので、桐蔭の面倒見の良さに感謝しています。 きちんとやる子はかなり学力がのびる環境です。うちの子供のタイプでも数検準二級、漢検二級、英検二級の力はつけていただきました。桐蔭の進度が公立並みになった?とは知りませんでしたが… うちの子供の学年は中三で高3までの英語の文法が終わる…と息子が言っていたので進度が早いと思ってました。中二の数学のテストの中にはセンター試験の問題なども入っていて難しい…と言ってましたよ。 勉強は大変みたいですが、うちの子供の場合、学校でしっかり勉強して(させられて?)帰ってからと休日は、しっかり遊ぶという感じに上手くきりかえています。 私が何より桐蔭に行かせて良かったと思う点はやはり先生方です。たまたまかも知りませんが、うちの子供に関わって下さったら先生が良かったです。個性的な息子を上手く導いていただけている事が何よりです。桐蔭は賛否両論の意見があると思いますが、私、個人の意見として良いですよ。お子さんの性格や特性もあると思うので参考まで… ちなみに下に六年の弟がいますが、目標は兄と同じ桐蔭志望です。入試までドキドキですが…

  5. 【3522581】 投稿者: 在保護者  (ID:RBDbzEcO/.6) 投稿日時:2014年 09月 16日 00:48

    進度について
    中1が公立並みの進度なんて、事実ではありません。
    数学は1年で中3の前半は終わります。
    説明会等で、カリキュラム確認下さい。

    兵庫県からだと、帰宅が7時半~8時くらいになります。土曜日もなので、病院に行きたいときは困ります。通学は小柄な女子は体力的にしんどいと思います。荷物も重いです。
    また、上位層は難関校残念組も多く、
    勉強へのモチベーションも高いように思います。
    第一希望で入学して、ほっとしてたら、
    ついていけなくなります。

    兄弟で通わせているご家庭も多いので、
    「良い」 と思っている保護者も少なくないと
    思います。

    志望校の選択は、お母様はギリギリまで
    悩むでしょうが、
    お子様には、どこを受けるにも安定した
    余裕のある学力が必要だと話し、志望校を
    否定せずに、この学校の方があなたの過ごしたい
    中高生活があって、校風が合うと思うよと
    プラスイメージで話してあげたら良いのではないかと思います。

  6. 【3523416】 投稿者: 進度  (ID:pfRKJI9VnhE) 投稿日時:2014年 09月 16日 18:51

    中一で中3前半までの数学を・・・、とあるのですが、これに対する質問です。

    咀嚼力や吸収力が弱い場合、あまりスピードを上げると消化しきれないように思うのですが、大丈夫なのでしょうか。

    それを処理するために、授業時間を多くとってるから大丈夫なのでしょうか(日々の遅くまでの授業や夏休みが短いなど)。

    それとも、単に公立の進度が遅すぎるということなのでしょうか。

  7. 【3523490】 投稿者: ↑  (ID:JCJZsg.l0mc) 投稿日時:2014年 09月 16日 20:28

    そういう声が多かったせいで、進度がかなりペースダウンしたのです。
    なので、ついていける許容の範囲になっていると思います。

    逆を返せば、持ち偏差値が高いのに、あえてこの学校へと思わないほうがいいということです。
    適性偏差値のお子さんには良い学校なのではないかと思います。

  8. 【3523569】 投稿者: コスモス  (ID:4tBhV7THNec) 投稿日時:2014年 09月 16日 21:37

    どこの学校も良いと思う人もいれば、反対に思う人もいます。ただ、親があまり快く思っていない学校はお勧めできません。
    お嬢様も随分前にお姉さんの受験の年について行かれたようですし、今見ると、また、違った印象を受けるかもしれません。
    とにかく、もう一度、行かれた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す