最終更新:

59
Comment

【3463592】大阪桐蔭に行きたいって…

投稿者: 困ったなぁ〜   (ID:SW/CFRN6lxg) 投稿日時:2014年 07月 21日 15:50

塾の夏期講習を前に、小6娘に志望校を確認すると、『大阪桐蔭!』って…。

『貴方は兵庫県民で、通学に1時間半はかかるし、この学校は面倒見が良すぎて、よく『スパルタ学校』って言われるくらい勉強大変なのよ。』とやんわり否定的なことを言っても、子供は『校舎がお洒落、楽しそう』と、子供目線で呑気に最有力志望校にしてしまっています。

親からすると、通学の面や学校の校風の面であまり積極的に大阪桐蔭を志望校としたいとは考えておらず、兵庫県下の女子校が良いと考えているのですが、かと言って娘のモチベーションを下げさせる訳にはいかず、困ってます。

ギリギリまでそっとしておいて、最期にハシゴを外すような事はしたくないですし…。

皆さん、同じような経験をされた方、どのようにされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3463730】 投稿者: なぜ  (ID:CD062d9kQeg) 投稿日時:2014年 07月 21日 18:16

    ここ最近見てるだけでも、アンチ大阪桐蔭が多いよね。
    なぜ?というか、誰?
    どうでもいいけどちょっと気になる。

  2. 【3463747】 投稿者: ?  (ID:qbEIShOG1rI) 投稿日時:2014年 07月 21日 18:49

    一見してアンチが立てたスレには見えないですが。

    まぁ確かにタイトルに大阪桐蔭を持ってこなくてもよさそうですよね。
    「親の希望と子供の希望が違う場合」っていうタイトルにすればいいのに
    わざわざ学校名をあげているあたりが悪意がありそうで怪しいと感じさせてしまうのかな。

    本人がそこまで希望して通うのなら構わないのでは?
    昔ほどはスパルタではないとも聞きますし(ネット上で)。
    実際のところは知りませんけど。

  3. 【3463758】 投稿者: すみのどう  (ID:5O8YciSN3d2) 投稿日時:2014年 07月 21日 19:08

    通学は不便です。遠方に住む女子にはあまりおすすめできないと思います。

    でも、おしゃれな外観や、藤波クンの後輩に! など、あこがれる子がいても何ら不思議はありません。

    本人が十分に学校のタイプや通学のことを理解して行くのであれば、応援してあげてもいいのでは? 第一志望校で過ごすと、実力が発揮しやすいとも言いますし。

    もっとも、自分の子なら「遠いで、やめとき」と言いますが。(笑)

  4. 【3463760】 投稿者: あおいとり  (ID:TYHU/Iy1m9w) 投稿日時:2014年 07月 21日 19:12

    通学時間の問題は無視できないですよね…私もその難度だったらお住まいの場所や入ってからの自由度などを考えると、神女あたりがベストのような気がします。どうしても共学がいいなら関学とか。
    難関大学も狙えなくはないし、万一息切れしても居場所がなくなるということもなさそうなので。

    どうしてもというなら何度かオープンキャンパスに行ったり、夏休みを利用して、始業時刻か終業時刻に合わせた通学シミュレーションを何日か続けてみるのは如何でしようか。

  5. 【3463771】 投稿者: そうですね。  (ID:qbEIShOG1rI) 投稿日時:2014年 07月 21日 19:26

    夏休みを利用して、一度登校するつもりで、駅から歩いて見られたらいいのです。
    歩き通学の場合は野崎からのようなので、歩いてみられては?
    夏休みが少なく、実際生徒さんたちは8月でも登校日が数週間あるらしいですから、同じ時間帯に歩かせてみたらあきらめるのではないでしょうか。

    この学校に通うならこの時間におきて、これだけの電車を乗り継いで行かないといけないけど行けるの?と本人に体験させた上で確認してみられたらよいのではないでしょうか。

  6. 【3463778】 投稿者: 見学  (ID:P4rrexpbiNc) 投稿日時:2014年 07月 21日 19:49

    校舎がお洒落、楽しそうという感想は、実際に見学したのですか?
    通学が遠く行くつもりのない学校を見学するからとも思いますが。
    もし、パンフレットや想像だけで語ってるぐらいなら、そのうちころっと変わりますよ。

  7. 【3463781】 投稿者: 足を運んでみる  (ID:K.pODkPXliI) 投稿日時:2014年 07月 21日 19:52

    大阪桐蔭は駅から遠く、バスを降りてからも長いです。
    特にこの暑い夏に一度体験されるとよいでしょう。
    パンフレットだけ見ているとお洒落な学校ですが、行ってみると意外に狭くてごみごみした印象です。
    是非親子で足を運んでみてください。

    うちも10月頃まで第1志望校でしたが、交通の便のよい環境の良い学校に変えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す