最終更新:

74
Comment

【3464520】中学受験7年後

投稿者: 浪人生の母   (ID:K.pODkPXliI) 投稿日時:2014年 07月 22日 13:57

7年前には中学受験に奮闘する子供と一緒に頑張りました。
洛南、洛星、大阪桐蔭、四天王寺、高槻、西大和などなどに進学されました。
また高校からトップ公立公立校に進学されたお子さんも結構いて、
「うちも公立高校にすればよかったかしら?」なんて思ったときもありました。
結局私立でも公立でも結果は同じ。
難関私立やトップ公立でも浪人が多く、予備校で合流。1年後には志望校に入っていきました。
公立組は浪人を避けて、関西の公立もしくは関関同立に落ち着いた子が多いですね。
悪戦苦闘して

いた頃が懐かしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3464637】 投稿者: オジギソウ  (ID:JNdKZ.MLiqQ) 投稿日時:2014年 07月 22日 16:06

    N偏差値53ぐらいまでなら結果はほとんど同じに
    なるかも知れません。
    公立中学も2年後には絶対評価、3月試験の一本化、三年後には検定資格など活用や四年後には数校廃校。
    私立中学と同じようになってきました。
    絶対評価になればMとR塾の争いは激しさを増すかも知れません。
    10年前は中学受験率も11%ほどでしたが今や8.97%。
    このまま毎年五百人前後減り続ければ
    2年後には女子、四年後には共学は全入を迎えるかもしれません。
    大阪は学区撤廃になりましたがあまり移動はありませんでした。
    私立中学受験を選ばれるなら無理をせず一時間ぐらいで
    通える学校、無ければ公立選択の道もあると思います。

  2. 【3464832】 投稿者: そうかなぁ…  (ID:n08K7R0gDPE) 投稿日時:2014年 07月 22日 19:49

    誰がなんと言おうと、やっぱりヤンキー公立はイヤですね。ビクビク過ごすとかまっぴら。
    しょうもない揉め事がない生活ってほんといいですよ。
    ガリ勉君でものびのび過ごせるって素晴らしい!
    これからますます各家庭の経済格差は広がり、公立中にはさらに幅広い層が集まることになるでしょうね。
    絶対私立!の層は増えるのでは。
    わが家は、中受してよかったとつくづく思います。

  3. 【3464858】 投稿者: 現状  (ID:lXWJu5rou8I) 投稿日時:2014年 07月 22日 20:04

    絶対私立!層は増えはしないけれど、ブーム前の率には戻るでしょう。
    塾は古い塾ならそのあたりぬかりないと思います。安定した顧客に特化してスケールダウンして生き残りです。
    増えすぎた教室を閉鎖したり統合したりしています。

    七年前みたいに、一定の富裕層より下の、教育に対する意識の高い中間層が頑張って塾に入れて中学受験、という雰囲気ではありません。
    今の若い夫婦は気軽に小さな車を買って乗っているでしょう。その上の世代みたいにちょっと頑張って外車でもない。それと似ています。

  4. 【3464989】 投稿者: 武蔵でなくまさし  (ID:2EwjCnNvIxo) 投稿日時:2014年 07月 22日 22:03

    洛南や西大和の優秀層も公立に追い付かれてしまうのですか!?
    残念でなりません。難関の試験を突破して、先取り授業もしてるのに追い付かれるとは・・・・

  5. 【3465077】 投稿者: 公立&私立ママ  (ID:N77OBQuXE3c) 投稿日時:2014年 07月 22日 23:08

    公立に追いつかれるのが、そんなにお嫌ですか?

    きれいごとでしょうけれど・・・
    公・私立の保護者や子どもたちが
    お互いの立場・価値観を受け入れて相手を見下す意識感覚が薄まり
    切磋琢磨していく関係になっていけたらいいなあと思っています。

    ヤンキー公立とか隠蔽体質私立などの言葉で貶める大人のレベル(受容や思いやる心など)が高くなれば、今の子どもたちももっと精神的に楽に生きていけるのではないでしょうか。


    心無い言葉で貶める大人が、今の子どもたちの視野を狭くしているように感じられてなりません。

    気持ちはよくわかりますが・・・
    中学受験したのに、7年後はこの程度かと嘆かないであげてほしいです。

    どうぞ、他人と比べることなくその子自身を見てあげてください。

  6. 【3465125】 投稿者: まだだけどね  (ID:KPx4CaW03qA) 投稿日時:2014年 07月 23日 00:00

    類、馬淵の最優秀層が入学する北野でも、やっぱり最難関の7校に比べればまだ見劣りするけどね。
    特に東大、国医では。
    早めにスタート切ってるんだから当たり前とも言えるが。
    今年の北野見てると私立を食ってるというより、他の公立食ってる気がする。

  7. 【3465141】 投稿者: 北野・天王寺  (ID:eX9bsTHL8RQ) 投稿日時:2014年 07月 23日 00:25

    >今年の北野見てると私立を食ってるというより、他の公立食ってる気がする

    そうだと思います。

    近所のR塾の垂れ幕から、大手前の文字が消えました(下段に小さい字で)。
    大きく書いてあるのは、北野+天王寺だけ。

    きれいに序列ができてしまいましたね。


    実績だけで進学なら、今後ますます、公立コースは増えるのかもしれません。

    ただその場合、中学の3年間はどう過ごすのでしょうか。

    公立中学に、私立の様な深い授業は望めないと思います。
    何か、それに代わる様な塾があるのでしょうか?
    それとも自学?

    北野や天王寺にいくような優秀な生徒さんが、
    中学の3年間、塾で受験勉強だけではもったいないような気がします。

    たとえ大学実績は同じでも、私立の授業には価値があると思うのですが、
    やはり費用対効果、結果がすべてなのでしょうかね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す