最終更新:

87
Comment

【3469478】偏差値50レベルの進学実績や環境に満足ですか。

投稿者: 中学受験するなら偏差値60以上   (ID:akEUpjAyqAg) 投稿日時:2014年 07月 26日 16:32

中学受験するなら偏差値60以上、つまり上位20%なら、進学実績も環境も良好だとは思います。

OB,OGに医師、弁護士、社長、上場企業が多いでしょうし、将来的にも同級生でそういう職業に就く人が多いでしょう。

でも、偏差値50レベルなら、国公立大学進学が半分前後、将来の職業も、、、、、
確かに大部分の公立中よりはましなのでしょうが、、、

偏差値50レベルの私立でも、進学実績や環境に満足ですか。
一生の友達が公立中ではできないのですか。

真面目に中学受験勉強して、偏差値50レベルしか到達しないなら、勉強は向いてなさそうですし、将来的に大学進学も厳しい結果となるでしょう。そうなら、勉強以外の違う選択肢もあると思いますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3471133】 投稿者: めくそはなくそ  (ID:a.iY2GbcTII) 投稿日時:2014年 07月 28日 11:33

    上流だの、中小企業は金持ちで、東大京大でたら雇われだの....

    ムキになってる人達に限って東大も京大もでてないし、中小企業の社長でもないし、大企業の社員でもないんでしょうね(笑)

    自分の価値観を人に押し付けても疲れるだけですヨ。

  2. 【3471192】 投稿者: 自己暗示  (ID:GUG7BDPCpMQ) 投稿日時:2014年 07月 28日 12:34

    偏差値による評価から安易に逃げる事について嫌悪するのは学校を選ぶ基準は人それぞれっていう考え方が、本当は偏差値に価値があると知りながら、自分が手に入らないとわかると、そんなものに絶対の価値は無く、私が手に入れているものと同等の価値しかないという言い訳を感じ取るからんだよ。
    価値観が人それぞれなのはわかるけど、なんでもかんでも横一列に並べる図々しさが嫌だな。

  3. 【3471205】 投稿者: 欲深い  (ID:0iicqYXaGqw) 投稿日時:2014年 07月 28日 13:04

    人間は欲深い生き物です。
    どんな大学に進んでも、本当に満足していることはないでしょう。それが東大であっても。

    東大生の保護者と話をしていると、東大の中のヒエラルキーが分かって面白いですよ。

    しかし、一方で人間は「諦められる達人」です。
    アイデンティティを守るために、欲深さから自分を解放する術を持っています。
    稀にそれが持てないために、不幸な人生を送る人もいますが。

    中学受験の頃(とくに入塾する頃)は、どんな親でも「末は東大か、医学部か」などと夢を見るでしょう。
    その夢を見る事もいいことですし、いずれ次第にその夢が遠くなり、うまく感情をコントロールして諦めることも重要なことです。
    だから、人間は面白いのだと思います。

    そうした体験から、多くの文学作品が生み出され、人間の愚かしくも素晴らしい”心”を伝えてくれます。

  4. 【3471556】 投稿者: 文学  (ID:KPx4CaW03qA) 投稿日時:2014年 07月 28日 21:14

    素晴らしい文学を書くなら、せめて絶望しなきゃダメだ。そこに悲哀が生まれる。適当な言い訳見つけて、それが言い訳であるかどうかも自覚せぬまま、真顔で人に同意求めてるようじゃ浅過ぎる。

  5. 【3472773】 投稿者: 質問です  (ID:6ooMpXXi8Wg) 投稿日時:2014年 07月 30日 00:23

    関西では、代々お商売をしていらっしゃる方を、上流とか、特別な階級のように考えられていらっしゃるのですか。関西以外でもそうですか。

    あまり上流などということを考えたことがなかったので、無知でお恥ずかしいです。上流というのなら、旧華族の方や、歴史上でも有名な方のおうちのことしか思いつきませんでした。お商売って、老舗ならどんなお商売でもいいのでしょうか。

    うちからは、同志社が通学圏です。私の実家のあたりでは、学校を作った方や、名士といわれている教育者の方、歴史上の人物の直系の方、などをがすごいといわれていました。お子さんは、私立に通われていることが多かったです。また別のお話でしょうか。知らないと恥ずかしいので、わかりやすく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  6. 【3473033】 投稿者: DR  (ID:/rQMZXZBzuA) 投稿日時:2014年 07月 30日 09:29

    料理屋、呉服屋、鰻屋、漬物屋、金物屋、自転車屋、不動産屋、駐車場、解体屋、ソープランド、ラブホテル、などなど附属小の親のお商売は実はほんとに色々です、そして京都ですから在〇の方も多々。

    確かにお金持ちは多いかもしれませんが
    お金があることと、上流階級であるということはかなり違うと思います。

    同志社でも「上流」という言葉にぴったりくる方は、ごく一部ですよ。

    我が家もただの商売人です。
    小金はありますが商売人の時点で上流階級じゃありません(笑)

  7. 【3473079】 投稿者: 階級と言われると厳しいですが。  (ID:IyR/kL.fLW2) 投稿日時:2014年 07月 30日 10:10

    そうなんですかー。

    我々サラリーマン世帯から見ると、古くからお商売をなさっているご家庭には、「さすが、老舗のお嬢さん」と一目置きたくなりますが…。

    Dは、そういうご家庭が多いというイメージを、勝手に持っています…。

  8. 【3473487】 投稿者: 価値観なんて人それぞれ  (ID:K29kAWkvlr.) 投稿日時:2014年 07月 30日 16:46

    関西では 零細企業の社長さんくらいでも 上流に入りそうな感じなんですかね?
    私なら、娘には、同志社卒の小金持ちより京大卒の一流企業勤務の方と結婚してもらいたいですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す