最終更新:

31
Comment

【3471223】関西女子最難関の実際

投稿者: 女子親限定   (ID:lV4jt7DnKz6) 投稿日時:2014年 07月 28日 13:17

どんな難関校でも期待して入ってみたらこんなはずでは…と思うことのひとつやふたつはあると思います。
志望校選定の折にはどうしても偏差値や大学進学実績、校風イメージ、先入観などで決めざるを得ませんが、
良い面も悪い面も実際に入って通ってみなければわからないことは数多くあると思います。

そこで洛南・西大和・四天医志へ入学させてみられた女子保護者の方で、これは期待以上だった、ということや、逆にこんなはずではなかった失敗だったと思うことなど、通わせてみてはじめてわかったことをお聞かせいただけませんか?

もちろん皆さま概ね満足して通わせていらっしゃることかとは存じますが、しいて言えばというところをお聞かせいただけるとありがたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3472469】 投稿者: では  (ID:QoyMDMb5OKU) 投稿日時:2014年 07月 29日 17:36

    この掲示板には利用価値は無いということですね。
    エデュももう終わりですね。

  2. 【3472580】 投稿者: いつも不思議  (ID:9z6Xme/Hc1I) 投稿日時:2014年 07月 29日 20:18

    いつもスレ主さんのようなざっくりとした問いかけって不思議だなと思うのですが、普通に上記の学校に通える範囲に暮らしていれば、
    ご近所に通っている方がいらっしゃいませんか?
    私は、いますが。
    お母様に根掘り葉掘り聞かなくても、そのお子さん方の様子で、ああ、いきいきしているな、ちょっと今大変そうだな、普通に楽しそうだななど、わかりますが。
    あるいは、学生時代の先輩後輩、会社員時代の先輩後輩、学校の役員がらみ、などで情報って入ってきますが。
    よほど遠いところから通わせられるのでしょうか。

    いろいろなお話を伺って思うのは、平凡ですが、どの学校もいいところもあれば悪いところもあるし、お子さんとの相性も大きいな、というだけのことです。

    現実のお子さんの様子や、お話から読解が出来なければ、ネットの読解は難しいでしょう?
    先日の大手商社の東大卒の人の6億横領について別の掲示板で「東京の経理が、」としきりに書きこんでいる人がいました。
    普通「経理」と書きますね。「東京の」と書くということは、内部の方なのかな、と読み取れます。
    倉敷のお嬢さんの誘拐事件の時も、別の掲示板で「遠足でもないのに水筒をもつのか?」と書き込んでいる人がいました。
    この方はお子さんのいない人とすぐにわかりますね。
    そういった作業は、対面でも掲示板でも同じではありませんかね。

  3. 【3472711】 投稿者: 娘はもう高校生ですが  (ID:LZ0OyshsCGk) 投稿日時:2014年 07月 29日 22:54

    うちの子の中学受験を考え始めた10年少しまえでも、
    塾同士の罵り合いが多かった。
    学校についての評判も良い面を書いてあるのは少なく
    誹謗中傷が多く、一体どこがベストなの??
    と迷いました。
    ベストなどないし、最悪な学校と言うのもないのです。
    ネットで言われていた印象で思い込んでいたら、
    多分真実を見誤ります。

    でも、その中に役に立つ情報も埋れてはいます。

    鵜呑みにしないこと。あとは自分の足で確かめた方が良いです。

  4. 【3472975】 投稿者: 自分が基準?  (ID:xzCxJhUj2SM) 投稿日時:2014年 07月 30日 08:55

    いつも不思議さまへ

    逆にお尋ねしますが

    >ご近所に通っている方がいらっしゃいませんか

    今春から新入生が入ったばかりの西大和や四天医志に通うお子さんがうじゃうじゃいるような環境にお住まいですか?
    よほど教育熱心な人ばかり且つ優秀なしかも女子が密集した地域にお住まいなのですね?
    うちの近所には西大和も四天医志に通われている方は一人もいません。
    四天生がいたとしても医志かどうかまで傍から見ただけでわかりませんが
    いつも不思議さんにはわかるのでしょうか?
    よほど噂好き?つーつーで知れ渡るような地域にお住まい?

    団地住まいやマンション住まいならまだしも。閑静な戸建て住宅地は高齢者世帯が多く、子どものいる家庭のほうが少なかったりします。
    誰もがいつも不思議さんのように小中高生が大勢いるような環境に住まいしているのではないということを念頭に置いてほしいですね。

  5. 【3473016】 投稿者: あーあ  (ID:kqb2SEIBSWc) 投稿日時:2014年 07月 30日 09:20

    よほど噂好き?って、そんな書き方したら、二度とレス入りませんよ。
    近頃の関西地方中学受験の板って、こんな風に質問下手の人ばかりだから、本当に情報持っている人がロム専になって書き込まなくなったんじゃ…といういい見本だね。

    残念。

  6. 【3473021】 投稿者: ↑分かってないね  (ID:tg7P5DovaPQ) 投稿日時:2014年 07月 30日 09:23

    断り文句の一つに決まってるでしょ?
    真に受けるなんて、単細胞すぎるわ。
    世間知らずは恥ずかしいよ。

  7. 【3473026】 投稿者: ↑分かってないね  (ID:tg7P5DovaPQ) 投稿日時:2014年 07月 30日 09:25

    私の上のレスは、自分が基準?様宛です。

  8. 【3473071】 投稿者: ROM  (ID:IyR/kL.fLW2) 投稿日時:2014年 07月 30日 10:02

    中学受験経験母は、もともとは、語りたいヒトが沢山いらしたと思います。多少スレッドの質問が漠然としていても、また、必ずしもお尋ねの内容への回答になっていなくても、いろいろと体験談を書き込んで下さっていたと思います。

    下手にレスしたら叩かれる、という空気になってきたのは、ここ最近ではないでしょうか。首都圏板も酷いけど、この関西板でも、親切心から書き込んで嫌な思いをなさった方々が、どんどんROM専に回っている様に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す