最終更新:

31
Comment

【3471223】関西女子最難関の実際

投稿者: 女子親限定   (ID:lV4jt7DnKz6) 投稿日時:2014年 07月 28日 13:17

どんな難関校でも期待して入ってみたらこんなはずでは…と思うことのひとつやふたつはあると思います。
志望校選定の折にはどうしても偏差値や大学進学実績、校風イメージ、先入観などで決めざるを得ませんが、
良い面も悪い面も実際に入って通ってみなければわからないことは数多くあると思います。

そこで洛南・西大和・四天医志へ入学させてみられた女子保護者の方で、これは期待以上だった、ということや、逆にこんなはずではなかった失敗だったと思うことなど、通わせてみてはじめてわかったことをお聞かせいただけませんか?

もちろん皆さま概ね満足して通わせていらっしゃることかとは存じますが、しいて言えばというところをお聞かせいただけるとありがたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3473106】 投稿者: 同じ  (ID:D0hKk2AFvug) 投稿日時:2014年 07月 30日 10:29

    関西女子最難関のスレって4つくらいありませんでした?
    なぜ次々に新しいスレをたてるのか分かりません。
    しかも、どれもこれも聞き方がいかにも優劣つけたいといった感じで
    親切にレスしてくれるもいないだろうという雰囲気です。

    よく匿名掲示板である

    ○○中学>××中学>△△中学>□□中学

    といった序列好きの下世話なレスみたいで「関西女子最難関」というスレタイを見るだけで
    またか・・・としか思えません。

  2. 【3473160】 投稿者: 世間話レベル  (ID:IyR/kL.fLW2) 投稿日時:2014年 07月 30日 11:06

    なんだか、「女子最難関」というコトバで煽って、あーでもない・こーでもない、と虚栄心丸出しの噂話をしたいだけでしょ。…と思ってしまいます。難癖つける方々も呼び込みますしね。

    この漠然としたスレッド、スレ主さまが切実にお知りになりたいという真剣さが感じられなくて。

    本当にお知りになりたい事柄があるのならば、それを明確に挙げて、最難関などというタグは付けずに学校別の板でご質問になってはいかがですか?

    「女子最難関」の「女子親限定」での世間話をお聞きになりたいのでしたら、残念ながら、あまり乗りたいお母さま方はいらっしゃらない様ですよ。

  3. 【3473281】 投稿者: 残念  (ID:aHpUzxYYaYU) 投稿日時:2014年 07月 30日 13:29

    最難関なんてタイトル付けるから、可笑しな人達が寄ってくるのかも。
    最難関は1つよっ!とすごい剣幕でやって来る人が必ずいるし。
    首都圏の比較板は冗談かと思うぐらい酷い状態。。。

  4. 【3473310】 投稿者: ぶっちゃっけ  (ID:BJ9hsU3H.CU) 投稿日時:2014年 07月 30日 13:53

    生徒数が少なすぎることによる特定が怖くて書き込めないのが1番の理由だね。

    各学校30人前後、これでなんか内部事情話したら、あっという間に特定されるだろうね。
    一期生だし、昔話みたいに語るのも出来ないしね。

  5. 【3473396】 投稿者: 医志コースは  (ID:epa0lzCKzqA) 投稿日時:2014年 07月 30日 14:58

    学校板でも書き込みがないですよ。
    特定されるのを恐れてだと思いますが・・・

    伝聞という形で、英数2とは違った特色のあるカリキュラムだという話は出ています。
    でも具体的にどういうことをなさっているのかがわからない。

    知りたいですね・・・

  6. 【3473515】 投稿者: カリキュラム  (ID:IyR/kL.fLW2) 投稿日時:2014年 07月 30日 17:30

    カリキュラムのことなら、学校にお尋ねになればよろしいのでは?

    母親に尋ねるよりもよほど正確で詳しい情報が頂けると思いますよ。

  7. 【3474004】 投稿者: だから  (ID:6grXvW0SWEo) 投稿日時:2014年 07月 31日 08:03

    建前上のカリキュラムと実際のカリキュラムはどうなのかってところを聞きたいっていうことなんじゃないの?
    既に英数Ⅱで入学していたらなかなか学校には聞きづらいだろうし。
    医志の友達に訊けばわかるかもだけど。

  8. 【3474194】 投稿者: 無理でしょう  (ID:eX9bsTHL8RQ) 投稿日時:2014年 07月 31日 10:37

    >建前上のカリキュラムと実際のカリキュラムはどうなのかってところを聞きたいっていうことなんじゃないの?


    実際の様子を、ここで書くのは無理でしょうね。
    年によっても若干違うでしょうし、詳しく書けば身ばれの恐れ大ですから。

    学校に聞くったって、どこまで教えてくれるのやら。
    濁される場合もありますよ。

    学校側も「絶対にこうします」とは言えないからでしょう。
    教える先生が違えば、授業内容も変わる恐れがあるし。


    補習の頻度や宿題の多さ、部活動の事とか、
    入ってみたら、噂とは全然違うと言うのは良くある事。
    教科書が変わってしまうことだってある。


    カリキュラム等々、学習面の事は「期待できるかも?」くらいに留めておいて、
    しっくりくるものがあるか、子供が通っている姿が想像できるかなど、
    ”母の直観”で決めた方が良いと思います。

    その方が後悔が少なくて済みますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す