最終更新:

102
Comment

【3487721】灘ボーダーの悩み

投稿者: 悩みの種   (ID:/YfwzSGjl46) 投稿日時:2014年 08月 14日 22:12

灘中オープン真っ盛りですが、何となく、算数的に、灘は微妙だなあって、御家庭がかなりいらっしゃると思います。うちもそうです。塾からは、甲陽、洛南、東大寺などの地域一番手校は、まず大丈夫、でも、灘は何とも…チャレンジされてもいいですが…みたいなスタンスの御家庭、または、過去そうだった御家庭にお尋ねします。これからの勉強は、灘も視野に入れつつの勉強か、地域一番手校に徹した勉強か、どちらが地域一番手校の合格率が上がるとお考えですか?御指南御願い致します。
ここでは、地域一番手校の比較はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【3494757】 投稿者: うちもボーダーです  (ID:5nlySdMIRyU) 投稿日時:2014年 08月 21日 15:03

    レス、ありがとうございます。

    自宅からの所要時間は灘なら1時間半弱。
    甲陽(中学)は1時間半強。

    洛南で2時間(一部特急を利用)、西大和だと2時間半です。
    ちなみに、高槻・六甲は1時間半強です。

    もっと近い私立中学もありますが、偏差値的にそこに行くのは
    もったいないと言われています。

    なので、地理的にもレベル的にも、灘か甲陽しか考えられません。

    子どもの希望は、断然灘です。
    塾の先生にも、実力のことは置いといて、性格的に絶対灘が合っていると
    言われます。

    私は灘でも甲陽でも、どちらでもよいけれど、やはりどちらかに
    受かってほしい。

    子どもの気持ちは
    灘>甲陽≧高槻>六甲 という感じ。

    子どもは「灘!灘!」と言っていますが、親はそこまで突っ走れません。
    落ちた時のことを考えると、それくらいなら甲陽の方が…と迷ってしまいます。

  2. 【3495098】 投稿者: 校風  (ID:hKWUKXTnIps) 投稿日時:2014年 08月 21日 21:45

    校風で考えるなら、
    灘が合っているお子様なら、
    洛南、西大和は合いません。

    灘の併願校として、東大寺は、校風も似ているし、併願者も割といますが
    選択肢には入らないのでしょうか?

    余談ですが 西大和は通学時間が2時間を超える場合は寮に入れますよ。

  3. 【3495252】 投稿者: 校風2  (ID:kq/ukxLfAsw) 投稿日時:2014年 08月 22日 00:28

    でも校風は実際に通わないわかりませんよ。外からの印象や部外者の書き込みや、言い方は悪いですがついて行けなくなった子の話を聞いても本質的なものは見えてきません。
    確かに先入観を持ったまま通うと合うものも合わなくなりますが。灘に合うようなポテンシャルが高い子ならば、どこに行ってもマイペースで与えられた課題や規則はいとも簡単にクリアしてしまいますよ。
    洛南も西大和も女子がいるので、プラスアルファの楽しさもあるし、出来る子にとっては両校ともそれなりに自由で楽しい学校なようです。
    ただ受験に関しては、灘を目指しているなら併願校も算数重視の学校の方が有利ですし、灘を受ける位なら併願校の算数では満点を目指す位でないといけないと思います。
    それにしても、うちもボーダーですさんの地域がよくわかりません。とにかく灘に合格するしかなさそうですね。頑張ってください。

  4. 【3495281】 投稿者: 通学路  (ID:Lu9qsM3MjhM) 投稿日時:2014年 08月 22日 01:54

    兵庫北部、兵庫西部の方は学校選びが大変ですよね。私も校風2さんと全く同じ意見です。
    お子さんが灘熱望なら受けるしかないのではないですか?
    がんばってください。

  5. 【3495718】 投稿者: 地域  (ID:iAuE9VBcn3Q) 投稿日時:2014年 08月 22日 12:01

    >それにしても、うちもボーダーですさんの地域がよくわかりません

    私も最初、え?どこ?と思いましたが、神戸の西部や北部のほうだと考えれば計算があうのでは?
    神戸、西神あたりは教育熱心な方が多いと聞きますが、いかんせん通学が不便なように思いますね。
    お母さまが車フル活用のようでご苦労様です。
    白陵・須磨学あたりははずしてお考えなのでしょうかね。

    いずれにしても通学時間があまりに長すぎると大学受験の時に焦りますよ。
    電車は必ず座れるとは限らず、思ったほど勉強できなかったりします。爆睡時間とわりきればいいかもですが。

  6. 【3495849】 投稿者: 校風なんて  (ID:Zicn4FORA1.) 投稿日時:2014年 08月 22日 13:50

    あまり関係ないような気がします。

    入学してしまえばそこの学校に染まります。

     
    灘と東大寺は校風が似てるとよく言われますが神戸方面からなら、甲陽のほうが何となく合うかもしれません。・。。。

  7. 【3496013】 投稿者: 我が家も  (ID:aT/KMtAjro2) 投稿日時:2014年 08月 22日 17:20

    どれくらい短縮されるかはよく分かりませんが、洛南には子供の学年にも
    新幹線通学のお子様、複数おられます。一時間半強の高槻を併願にと
    考えられるのであれば、新幹線で洛南も候補として可能ではないでしょうか。
    京都駅からは徒歩10分強ですので、六甲や甲陽よりは通いやすいと
    いう印象でした。

    子供の第一志望を優先するかわりに、併願校は親の意見を聞き入れる、と
    いう条件でした。うちは、新幹線を使うほどではありませんので、
    それなりに通学は大変ですが、学校は特別厳しいということもなく、
    (自由とは言いませんがごく普通の中学生に対する規則だと思います)
    最後まで希望を通して灘受験を頑張り抜いたことは、よかったと思っています。

  8. 【3496050】 投稿者: 西北神戸  (ID:YFVW74w8zzU) 投稿日時:2014年 08月 22日 18:05

    うちもボーダーですさんのお住まいが西神・北神ならば、
    お近くの学校は須磨学園ではないかと思います。
    西神・北神を通る地下鉄沿いに最寄の板宿駅があります。
    白陵であれば1時間半程度かかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す