最終更新:

267
Comment

【3491134】年収600万で子供2人私立は無謀ですか?

投稿者: 六年生の親   (ID:cll9EuFKR5I) 投稿日時:2014年 08月 18日 11:05

6年生(大手塾最上位クラス在籍)と3年生(通塾は来年からの予定)の子供がいます。

世帯年収は、旦那500万+私100万の合わせて600万円です。
貯金は2000万。ローンはありません。
家賃月二万円少々のところに暮らしています。

上の子は親バカながらとても優秀なので
志望校Nにご縁がいただければ、何がなんでも通わせたいと思っております。
となると、やはり下の子も同じようにしてあげたいと思いまして。

年収600万円で子供二人を私立一貫校に通わせるのは無謀ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 34

  1. 【3493425】 投稿者: 旅行、いけるでしょ?  (ID:dKANKq9DVz2) 投稿日時:2014年 08月 20日 10:48

    >あの1年間の毎月の引き落としを乗り越えたら、私学の授業料なんてたいしたことないですよ。

    激しく同意です!
    いま、二人目が真っ最中なもので…(泣)

    大手塾の六年生の毎月の引き落としが乗り切れるなら、学費に加えてお友達との旅費も大丈夫、と思います。

  2. 【3493459】 投稿者: 芦屋マダム  (ID:Z9Jd/nh5oek) 投稿日時:2014年 08月 20日 11:19

    スレ主さん、ご長男、優秀なお子様でいらっしゃいますね。

    もう6年生。
    おそらく、お子様は灘合格に向けて順調に勉強されていてかなり灘進学が現実味を帯びてきた。
    そこでお母様が教育資金について若干の不安を感じ、ご質問をさなった。
    そういう状況ではないでしょうか?

    ここで質問されると、なぜか高所得の方が多いのか「余裕資金がないなら無理」というような書き込みが多いですね。

    しかし大丈夫かどうかは世帯年収と貯蓄額だけでは判断するのは難しいです。

    といいますのも世帯年収以上に、「支出の内容、夫婦の年齢及び職種、その他資産、援助の有無、財産の有無、等」
    この条件で大きく家計の状況は変わってきます。


    中学受験をする層の中には、世帯年収1000万程。ご実家からの教育資金援助。というご家庭が一定数いらっしゃいます。

    このようなご家庭は、「我が家や私立中高では平均的」と思っていらっしゃいますが、ご実家の援助がなければ何かを我慢しなければ現状では公立進学世帯です。

    ですのでこちらで聞いても、ご自身の能力で得た収入がない奥様が、推測で「600万じゃ無理」とおっしゃっておられるケースも多いので、あまり根拠がないお話だということになるかと思います。



    またそのような教育資金が潤沢なご家庭の奥様は、塾代などにつぎ込むことが合格へ近づく道だと思っていらっしゃることも多いですから、その辺りも実際に優秀なお子様をお持ちでないとわからないことも多いと思います。

  3. 【3493468】 投稿者: 私のところも・・・  (ID:ojbjSEf8zaM) 投稿日時:2014年 08月 20日 11:27

    うちも年収は同じくらいです。
    実際税金納めると金額はもっと少なくなりますが、平常と志望校別以外は必要なものしかとっていません。
    公開、合否くらいかな。
    個別指導には月に2回行っています。中受マスター先生のところです。行き始めて半年ですが。
    これでも月に支払う金額は10万くらいですので、何とかやりきれています。
    子供が必要かそうでないかは、様子を見ればよくわかります。
    わからない、しんどいのに行っても何も残りません。
    それより楽しい、先生と合うが一番大切ではないでしょうか。
    お金も時間もかける意味があるので。
    受け売りですが。笑

  4. 【3493479】 投稿者: 灘に限らない  (ID:aIFNeVbbHxY) 投稿日時:2014年 08月 20日 11:34

    一人目は優秀だったから私立に行かせたけど
    二人目は無理というご家庭周りにいっぱいいます。
    入学したけど周りは坊ちゃんばっかりで一貫校向けの予備校に涼しい顔して通わせてるけど
    うちは無理とおっしゃるかたもいます。
    お小遣いの桁が違うと聞いたこともあります。
    意地悪ではないです。
    現実です。
    でも無理とは思いません。
    子供同士はそんなことおかまいなく楽しくやっているようです。
    親の覚悟があれば大丈夫だと思います。

  5. 【3493493】 投稿者: ゴメンゴメン辛口ゴメン  (ID:ele/I.CT/UE) 投稿日時:2014年 08月 20日 11:42

    うちの家庭はお金のない義母に迷惑をかけられているので、教育も大事だけど自分たちの老後も大事というスタンスです。
    ジジババは甘やかすのが仕事だと私は思っているのですが、甘やかすお金もない。そんな老人にはなりたくない。


    年収は夫だけで800万、子供は3人だけど貯金3000万、退職金は高い確率でそこそこ見込める。
    マンションのローンなし。とスレ主さんと同等か少し上の家庭状況ですが、高校まで公立でお願いしたいと思っています。
    長男は低学年ですがお金も時間もかけてない割に、無料模試でいい成績を取ってくるので、夢を見ないわけではありませんが、本人に頑張ってもらおうと。

    それより、小6の夏の時点でする質問じゃないような気がします。
    普通は通塾前に考えることではないでしょうか。

    釣りじゃないとしたら、どなたかがスレ主さんは聡明だと書いておられましたが、私はまったく別の人物像を想像します。

  6. 【3493514】 投稿者: 私なら・・・  (ID:SOqxu5lPLaU) 投稿日時:2014年 08月 20日 12:00

    1人なら大丈夫なんですよ。でも、弟さんも同じようにしたいなら、入学後2人私学+2人塾の可能性があるわけでしょ?今が賢いから中学入って大丈夫とは言えないですよ。子供に通塾したいと言われて我慢させるのでしょうか?高2まで塾無しは親の願望。私学に通うと、雑費も含める費用は大変ですよ。友達同士の遊びも地元中学と違いUSJだ映画だと昼食代入れたら1回にかなり持たせます。電車賃は大人と同じ。我が家は週2の通塾電車代が月1万円です。

    スレ主様を堅実で倹約家で優秀と絶讃されている方が沢山いらっしゃいますが、本当にそうなら生涯設計をご自身で立てられこんなところで質問していませんよね。しかも、意に染まない意見はスルーで、「大丈夫大丈夫」という意見には丁寧な返答。最初から、長男は何が何でも灘に通わせるとおっしゃっているのですから、これ以上意見を聞くこともないでしょう。灘合格に向けて邁進するだけ。ただ、灘は一筋縄ではいきませんよ。頑張って。

  7. 【3493596】 投稿者: その前に・・・  (ID:wDNZ1Obz2MY) 投稿日時:2014年 08月 20日 13:00

    私なら・・・様

    一刀両断その通り!

    灘は甘くない。

    わざわざ貯蓄から家賃までカミングアウトするあたり、優秀な息子を持ったとこれは自慢話でしょ。

    都合のいい意見にはご回答、無理っていうのには無視!

    だいたいこんなの6年の夏に考えることじゃないでしょ。

    ここから先のことを考えるなら、もっと前にするわけで、既に塾には大枚はたいてるんだから、ここでやめるわけないでしょう。

    これってホントの話なのかな。実在のこと?

    まじめに答えてあげてる皆さんがバカみたいじゃない。

    親はいそがしいんだから、フザけたスレ立ててないで、自慢の息子の夢でもご覧になってればいかが?

  8. 【3493612】 投稿者: 一意見  (ID:.qkiwyvdY9U) 投稿日時:2014年 08月 20日 13:18

    結局厳しいんじゃない?派の意見の要旨はおなじ。
    大丈夫だよ派はスレ主の貯蓄2000万を絶賛てとこかな?
    どちらにせよ年収600万では厳しいから貯蓄はつぶしていくことになるでしょう。生活レベルをあげるつもりはなくても、灘に入れば公立と環境はちがうわけで同等には無理。賢明な母ならおのずと答えはでるわけで。
    2000万も贈与か給与からの純粋な貯蓄かわからないもんね…優秀な家計かどうだかも不明。
    本当に賢明なら家計簿みせてファイナンシャルプランナーに相談する。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す