最終更新:

267
Comment

【3491134】年収600万で子供2人私立は無謀ですか?

投稿者: 六年生の親   (ID:cll9EuFKR5I) 投稿日時:2014年 08月 18日 11:05

6年生(大手塾最上位クラス在籍)と3年生(通塾は来年からの予定)の子供がいます。

世帯年収は、旦那500万+私100万の合わせて600万円です。
貯金は2000万。ローンはありません。
家賃月二万円少々のところに暮らしています。

上の子は親バカながらとても優秀なので
志望校Nにご縁がいただければ、何がなんでも通わせたいと思っております。
となると、やはり下の子も同じようにしてあげたいと思いまして。

年収600万円で子供二人を私立一貫校に通わせるのは無謀ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 34

  1. 【3494194】 投稿者: ああ  (ID:cJUGvcFN7gM) 投稿日時:2014年 08月 20日 23:51

    私の投稿と同時に、書き込みをして頂いたようで、失礼致しました。
    よくわかりました。
    当方FPですがさま、お手数かけてすみません、ありがとうございました。

  2. 【3494204】 投稿者: ゴメンゴメン辛口ゴメン  (ID:ele/I.CT/UE) 投稿日時:2014年 08月 21日 00:10

    当方FP様

    なるほど、貴殿はスレ主さんが年収600万で子供2人私立中に進学させることだけに特化して、
    大丈夫と言いきったのですね。

    それなら納得です。
    でも、ここで無謀じゃない?と言ってる方はそのことだけに言及しているわけではないのですよ。



    年収400万、家賃2万って市営に普通にいますよ。


    ローンの具体例を出した意味は、貴殿の言っている意味がわからなかったので、こういうことがいいたいのかしら?
    と思ったのです。
    3600万を年利0.975%35年ローンで借りると月々の支払いは約10万ですよね?
    500万の年収の人が10万のローンを抱えることは年収の7倍を超えるので、一般的にはよほど属性が良くなければ
    審査はとおらない。そういうことを言いかえたかったのかなと思ったのです。家賃10万の意味がわからなかったので。
    深読みしてしまいました。単純に考えればよかったのですね。

  3. 【3494208】 投稿者: 心配ご無用  (ID:yxsmwGelM8I) 投稿日時:2014年 08月 21日 00:18

    そうそう、他人の世帯年収なんてわかりゃしませんよ。
    うちも、親睦会等に出掛けて行く時にはそれなりの格好をしていきますし、
    子供も安くても良いものに見えるものをチョイスしてそれなりに身なりには気を付けているのと、手前味噌ですが顔立ちに品?があるようで、
    友達らからは勝手に豪邸に住んでいる金持ちの子だと思いこまれているらしいです。
    まさか官舎に住んでいる年収600万世帯に子とは思われていないようですよ。
    中学の頃、官舎という言葉を使わずに住んでいる建物の形態を説明したら、噂が回りまわってなぜかものすごく広大な敷地に立っているすごいマンションらしいという噂に変わっていて吹き出しました。
    違うって否定しても一度入ってしまった先入観というのは払拭されにくいようで、めんどくさいのでもういちいち否定しないことにしているらしいです。

    そんなわけで、同級生の世帯年収など勝手な他人の推定年収に過ぎないので心配ご無用です。

  4. 【3494219】 投稿者: りっちゃん  (ID:ZmurNXrbVms) 投稿日時:2014年 08月 21日 00:32

    灘に受かる実力をお持ちのお子様なら、
    小学生ながらも親の思いやまわりの状況もよく見えていると思いますし、
    自分のやるべきことも十分にわかっていると考えます。
    そしてこれからも自分の目標をもって進んでいく確率が高いと思います。
    要は賢いお子様はあまりお金がかからないということです。

    金銭的な余裕をどうしても考えてしまうのは、
    思ったより子供の出来が悪かったときかと。
    例えば「良いお友達に恵まれている」とか「何よりも環境がいい」とか
    余裕があれば簡単にすり替えることができるのでは?

    かくいう我が家、リスクはあると思っていましたが、
    予想以上のリスク(涙)にどう対処しようか思いあぐねているところです。

    スレ主様は塾に通わせながらもしっかりと貯金されていらっしゃいます。
    本当に見習いたいところですし、それはスレ主様のノウハウであり、自信にも繋がると思います。

    灘の合格、外野ながら応援しています。

  5. 【3494241】 投稿者: まぁ  (ID:jiAu7J4nHdY) 投稿日時:2014年 08月 21日 01:13

    元に話を戻せば、年収600万でも2000万貯めれる人なら私立の学費くらいでは金銭的にショートはしないでしょう。という簡単な推測なんですよね。確かに情報は完璧じゃないのでいろんなことがありえますが。順当な線で考えて。
    あとはこの2000万なり今後も積み重なって行くだろうキャッシュフローの使い道の是非。私なら投資の頭金に使いますが、これは人それぞれの価値観があるでしょう。いざという時のために取っておく、老後資金にそなえる。家を買う。海外旅行する。良い車を買う。趣味に使う。生活グレードを上げる。美味しい物を食べる。etc。
    いろいろある中で子供の教育資金に使うのはそれなりに良い選択ですよ。というのがFPさんも言ってることですよね。
    そして、皆さんも言うように各ご家庭なりで結論も変わる。しかし、スレ主さんの使途を否定する必要も無いでしょう。

  6. 【3494252】 投稿者: ゴメンゴメン辛口ゴメン  (ID:ele/I.CT/UE) 投稿日時:2014年 08月 21日 01:35

    当方FP様

    レスを読み返してみてどうしてももやもやしたので、何度もすみません。

    貯金2000万が相続か自助努力によるものか・・・やっぱり大切なファクターじゃありませんか?
    スレ主さんの堅実な生活ぶりがそれにあらわれているし、その貯金が自助努力と知って堅実だとの評価があるのですよ。
    それが相続だとしたら、大丈夫と太鼓判を押された「スレ主なりのお金の使い方」を表すキーワードは何もないわけですよね?
    なぜ、貯金の内容が関係がないのかどうしてもわかりません。


    それとあと5年で年収600万が切れるとキツイとありますが、
    定年60歳-5年-22歳=33歳 
    第一子誕生の時、父親の年齢が33歳って特別高齢ではないと思うんです。
    平均初婚年齢は30歳を超えているんだし。
    医学部や院に進学すると31歳で子供を授かってもキツイということですよね。
    第二子もいるならなおさら。

    当方FP様はスレ主が何歳くらいで子供を授かった夫婦と仮定してお話しをされているのかとても気になりました。

  7. 【3494262】 投稿者: ローン完済しました  (ID:FcxhjNYzAo6) 投稿日時:2014年 08月 21日 02:46

    どちらかというと、可能という人が多いようですね。後出しでしたが、公務員+官舎
    という情報もありましたし。

    数週間前に、その他ー>生活ー>お金 カテゴリで、「子どもの教育と広い家と、どちらを優先?」
    スレが立ちましたが、あちらは世帯年収1250万円、住宅ローン残 2500万円、3人の子供さん、
    まだ塾が始まっていないという条件でしたが、どちらかといえば、公立の方が良いのでは、、、
    というレスが多かったような。

    やっぱり、住宅費と普段の生活レベルって大きいですなあ、、
    横なレスですみません。やっとローンが終わったのでほっとしているもので。

  8. 【3494266】 投稿者: 親  (ID:dM7hZMXtROM) 投稿日時:2014年 08月 21日 03:46

    皆さん、冷静に。

    大卒であれば公務員が年収500万円となるのは30代辺りです。22で結婚し24で子供が生まれたとすると今は35才。30代半ば大卒公務員の年収としてならまあ妥当なところ。

    でも、もしそうだとするなら、大卒男性にしてはかなり珍しい結婚年齢ですし、大卒公務員であれば今後ご主人だけで年収600万円、800万円と上がる可能性が高いので、主さんが最初に書かないのはおかしいですね。
    それにそもそも質問自体が不自然なように思います。貯蓄が2000万円もあり、今後の給与アップもある程度想像ができる上に、その若さならまず不安に感じないでしょうから。

    仮に高卒公務員40代過ぎで年収500万円というのなら、主さんのご心配もわかります。でも、貯蓄2000万円は全て教育資金に回せるのであれば可能ではないでしょうか?貯蓄2000万円というのが、堅実質素な生活からコツコツとして来たものなら尚更。弟さんに関しては、まずご長男が入学されてから考えればいいことと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す