最終更新:

4
Comment

【3506245】芦屋国際はどんな雰囲気の学校ですか?

投稿者: 帰国母   (ID:C6WPqmu1Ff.) 投稿日時:2014年 09月 01日 17:37

当方、3年前からアジア圏に在住しており、この度帰国が決まりました。
息子は小学6年生で滞在中は日本人学校へ通っていました。
関西への帰国にあたり、兵庫県の芦屋国際を受けてみようかと考えているところです。

こちらの学校では外国籍の生徒、帰国生、一般生徒が一緒に勉強すると聞いています。
息子は英語が特別話せるという訳ではありませんが、コミュニケーション力はあると思います。

入試は面接と作文のみという事ですが、一体、どのような生徒さんが合格されるのかさっぱり分かりません。
一般枠の倍率は本当に高く、これを作文の能力で勝ち抜いて来るお子さんというのは、個人的なイメージですが生徒会長をするようなしっかり者という感じです。
まだ受かってもいないのに余計な心配ですが、サッカーなどで遊びまわっている息子には向かない雰囲気なのか知りたいところです。
国際学校とは言っても自由な校風ではなく、いわゆる国立大教育学部の付属中学のような優等生タイプの学校なのでしょうか。
学校説明会以外にもう見学の機会もないもので・・・何かご存知の方がおられましたら教えていただけますか。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3506420】 投稿者: 帰国母  (ID:C6WPqmu1Ff.) 投稿日時:2014年 09月 01日 20:16

付属→附属でした。すみません。

2. 【3506726】 投稿者: 在校生保護者  (ID:o3WFqWIKW86) 投稿日時:2014年 09月 02日 08:28

数年前に受験しました。
    入試の作文ですが、罫線のないB4用紙に記入です。とにかく全部埋めること。課題は毎年違いますが過去問は学校に問い合わせると教えて頂けると思います。
    面接は小学6年生にとっては、かなりの圧迫面接であると思います。
    自分の考えをしっかり持っていること、突っ込まれてもひるまず落ち着いて答えること。

入学者皆が皆リーダーシップがあり活動的ということはないです。
    男子が圧倒的に少ないので団結力はありそうですね。おちゃらけてる子もいます。サッカー部もあります。

帰国生、外国人の多い学校ですから、自由で生き生きと学校生活を送る子供たちが多い印象です。
    わたくしも子供も大変満足しています。
    国立の付属校とは全く違う雰囲気です。県立ですからインターのような学校ではありませんが、生徒の個性を大事にしてくださる学校だと思います。

入学後の英語のクラスですが、ABCDの4レベルに分かれます。Dはネイティブ或いは帰国生でもかなり英語力の高い生徒が集まります。英検1・準1級レベルで会話力もネイティブに近い感じですね。

スレ主様は帰国枠での受験ですよね。ここ最近は2,3倍で推移していると思います。
    最後に合格候補者の中での抽選があることもありますから、運も大事かな。
    頑張ってください。

3. 【3506822】 投稿者: 帰国母  (ID:C6WPqmu1Ff.) 投稿日時:2014年 09月 02日 09:44

在校生保護者様、ありがとうございます。

一番知りたかった内部の様子を、在校生の保護者の方に回答して頂いて大変嬉しく思います。
    お子さん、大変充実した学校生活を送っておらるようですね。

「自由で生き生きと学校生活を送る子供たちが多い」とのこと、それを聞いて安心しました。
    帰国生には日本の学校というだけで窮屈に感じることもあるかと思ったのですが、更に堅過ぎる空気だとしんどいのではないかと心配でした。(息子もそんなに活発過ぎるという事もないのですが・・・)
    日本人学校の雰囲気にも似ているのかなと想像しています。
    英語の方も相当なレベルの生徒もいらっしゃるようで、本当に魅力的ですね。

入試についても詳しくありがとうございます。作文もしっかり書けるよう国語力を伸ばす学習を頑張っています。これは急に伸びるという事はないので難しいですね・・・。
    面接も大人でも緊張するような内容だと感じました。
    とにかく、あと少しの期間で出来る事を頑張らせてみます。運も大事・・・おっしゃる通りですね。
    入試に関してだけでなく、帰国生としては特に国語力アップが大切なのでこの機会に勉強することはあとで役立つと解釈し、受験に臨ませます。

ありがとうございます、親の方も気持ちが整ってきました。

4. 【3509604】 投稿者: 帰国母  (ID:C6WPqmu1Ff.) 投稿日時:2014年 09月 04日 13:17

まだご覧になっている方がおられましたら、是非ご教授頂きたいのですが。

入試に際して、提出書類の中に「推薦書」というのがあります。
    これは学校長に承認を頂くという主旨であって、学校の成績や出席日数を記載する調査書とは異なるものですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す