最終更新:

1013
Comment

【3527240】四天王寺英数1or帝塚山英数

投稿者: 悩める保護者   (ID:MVases/DFpk) 投稿日時:2014年 09月 20日 09:54

小6の娘をどちらを優先させるか迷っております。
学校の特色等、ご存知の方のご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 65 / 127

  1. 【4348990】 投稿者: 仏教校  (ID:bDL6IdQikQY) 投稿日時:2016年 12月 05日 10:42

    大谷はプレテストも始めたようですね。
    制服が、伝統的なセーラーからブレザースタイルに変わるそうですね。
    在校生保護者の知人に写真を見せてもらいましたが、ブレザーの色が四天によく似た薄グレーで、「え…」と思いました。ブレザーというより、襟がなかったのでジャケットと言いましょうか、そのジャケットのボタンが、普通は中央にまっすぐ並んでいるものですが、医師が着るケーシーみたいに合わせ目が横っちょになっており、しかもぐぃーんと丸くカーブを描いていました。

    イメージ的に、ホテル従業員の制服のような…あるいは制服だけみたら四天『医師』かな?保護者さんの間では不評だそうで…

    高槻のほうは、女子の制服はほんとに素敵でしたけど…

  2. 【4349004】 投稿者: 大谷  (ID:gMTLaKhnOmw) 投稿日時:2016年 12月 05日 10:58

    プレテスト中の保護者向け説明会に行きました。
    2017年は英数1なら大谷医進を選ぶご家庭が増えるだろうなと思いました。
    「こういう女性に育てたい。そのために学校としてこういうことをやっていく」というメッセージがダイレクトに伝わり、今までノーマークの学校でしたが、選択肢のひとつに加えるつもりです。

    南海、帝塚山に来年は高槻、大谷も加わり、英数1はもう受験すらしてもらえないかもしれませんね。

  3. 【4349014】 投稿者: ↑  (ID:p1t1tJcD.ME) 投稿日時:2016年 12月 05日 11:08

    大谷の制服が変わるのは高校生だけで、
    中学生は今まで通りのセーラー服です。

  4. 【4349156】 投稿者: 変わる姿勢  (ID:7MexD8fj68A) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:05

    変わる姿勢は大切ですよ。
    大谷はもっと再評価されてもよいでしょう。先生方も熱心だし、英数1ではなく大谷医進、という動きもようやく出てくるんじゃないですか。

  5. 【4349173】 投稿者: もうすでに。  (ID:LgzTuJ/Ybuo) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:12

    大谷医進では 何年も前から 四天王寺英数1の合格を辞退して 入学されてる方が 毎年何人かいらっしゃいます。四天王寺の魅力は何かとじっくり学校を調べてみると、大阪の1番の女子校。それ以外の志望理由が見つからない。クラブや他の事もしたいとなった時に
    四天王寺では 勉強以外思いつかない。
    大谷には そんな生徒さんが入ってきて
    そして、勉強と共に他の事も頑張ってらっしゃいます。学校も特に医進は面倒見がよく、臨機応変にコースの内容に対応されてますので、英数1に比べたら
    医進の実績は良いかと思います。地味な学校で 下のコースとの偏差値の差があって ネームバリューがないので、敬遠されるのかな?
    ぜひ、学校説明に参加してみて下さい。

  6. 【4349296】 投稿者: うんざり  (ID:NKripK21qbc) 投稿日時:2016年 12月 05日 14:52

    >四天王寺の魅力は何かとじっくり学校を調べてみると、
    暇だなあ。

    >クラブや他の事もしたいとなった時に 四天王寺では 勉強以外思いつかない。
    こんなこと、四天王寺関係者以外はだれも思いつかない。
    結局お宅は四天王寺卒業生のおちこぼれということを書いているだけだね。
    お疲れさん。

  7. 【4349386】 投稿者: よくわかる  (ID:YQgKakDLuj.) 投稿日時:2016年 12月 05日 16:21

    >大谷医進では 何年も前から 四天王寺英数1の合格を辞退して 入学されてる方が 毎年何人かいらっしゃいます。四天王寺の魅力は何かとじっくり学校を調べてみると、大阪の1番の女子校。それ以外の志望理由が見つからない。クラブや他の事もしたいとなった時に
    四天王寺では 勉強以外思いつかない。

    一面の事実ですけれどね。ただ、大谷行かれる方は基本的に英数1にはない丁寧な扱いをされたい、というだけでしょう。

    >学校も特に医進は面倒見がよく、臨機応変にコースの内容に対応されてますので、英数1に比べたら 医進の実績は良いかと思います。地味な学校で 下のコースとの偏差値の差があって ネームバリューがないので、敬遠されるのかな?

    たしかに、もっと評価されてよいよね。
    今年の四天崩壊で、いろいろな学校への問い合わせや見学が増えているけれど、大谷は穴場だったね。
    同じ天王寺にあり、女子校だけど、四天と違い完全六年一貫。医進は、面倒見をもとめる回し英数1組には最適かも。

  8. 【4349547】 投稿者: 回し英数1の優秀層  (ID:A2AB43hHE1g) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:41

    四天は、あの入試形態のせいで、英数1に回されてしまっている優秀な子が一定数いる。

    入学して9ケ月後、中1の1月に実施される実力テストでは、その回し英数1の生徒の十数名が、医志の半数より上の成績を取っている。そして上位層になるほど医志の優位性は薄れ、コース関係なく完全な混合状態となっているらしい。しかも過去の投稿によれば、医志開設後二年連続同じ現象が起こっているとのことだ。

    つまり、医志の生徒を英数12とは隔離させた教室に囲い込み、特別なカリキュラムと大量の課題で指導した結果、9ケ月後には半数が英数12に抜かれてしまったということになる。

    これらポテンシャルの高い、回し英数12の生徒が、これ以上他校へ流れてしまわないようにしなければならない。

    最も悪いのはやはり入試の形態だが、それ以外にも校内で医志と英数12が公平に競争出来る仕組みを作った方がいい。

    学校板では何度も投稿されているが、英語と数学がコース関係なく競える習熟度別クラスになれば、入試形態のせいで回し英数12になってしまった優秀層は、それぞれの能力に応じたクラスに属することが出来るのでプライドも保てると思う。

    何より、実力に見合わないコースで易しく遅く浅い学習をせずにすむので、塾との両輪で効率よく学習出来る。
    医志の半数以下の生徒も同様に、実力に見合わない難しく速く深い学習をせずにすむので、基礎学力もきちんと身につき、戻り学習のための補習塾や、コース維持のために過去問塾に通う必要もなくなる。

    習熟度別クラスひとつで、四天の抱える問題は藤井寺の件以外はかなり解決できるはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す