最終更新:

42
Comment

【3530992】東大寺より魅力のある学校(灘以外)

投稿者: チョコ   (ID:ieMpwcnANJo) 投稿日時:2014年 09月 24日 10:02

灘・東大寺に魅力を感じている小4男児の母です。

26年度の灘と東大寺の入試資料を眺めていて気になりました。


    東大寺合格者(入学辞退者)/ 灘合格者(入学辞退者)

滋賀県   6 (3) /  3 (0)
和歌山県  3 (2) /  0
京都府  57(16) /  9 (0)
奈良県  53(13) / 15 (2)
大阪府 156(76) / 67 (1)
兵庫県  23(19) / 70 (0)


このデータをみると、奈良県にお住まいの灘合格のお子さんの内、お2人は灘ではなく、近くの東大寺に進学されたのかなぁと推測できるのですが(あくまで推測です)、気になるのは京都府と大阪府の方の動向です。
大阪・京都合わせて、東大寺を92名がご辞退されて、灘へのご進学が75名と推測すると、残りの方はどちらへ進学された可能性が考えられますか。

星光や洛星はじめ大阪・京都にも良い学校はありますから、東大寺を辞退して近くの学校に進学された方もおられるのは当然だと思いますが、それにしても15名を超す方が辞退されて進学されるほど魅力のある学校があれば、ぜひ教えていただきたいのです。

灘・東大寺の校風が気に入っており、他の学校の良さが見えていないのかも知れません。
子どもに合う校風はその子その子で違うことも承知していますが、まだ小4ですので、いろんな学校の良さを知って志望校を選んでいきたいと考えております。


どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3531075】 投稿者: 一例  (ID:CEymMs.uUhY) 投稿日時:2014年 09月 24日 10:48

    京都市内滋賀   洛星(灘)⇒洛南
    京都府南部    洛星(灘)⇒洛南or東大寺
    兵庫県      灘or甲陽⇒洛南
    大阪府北部京阪  灘⇒(西大和)⇒洛南
    大阪市内     灘or大阪星光⇒西大和⇒東大寺or洛南
    大阪府東南部奈良 灘or大阪星光⇒西大和⇒東大寺
    カッコ内は少数派。

    最難関組は、日時順に、大まかですが、こんな感じで受験します。

    つまり灘以外の東大寺辞退は、洛星、大阪星光、西大和ですね。
    洛星、大阪星光は地元で根強い人気があり、東大寺辞退も一定数おられます。
    でも、これらの学校と東大寺の優劣比較は、スレが平和に続くことを考えて、止めておきましょう。
    最近の最難関グループは、どこでも自主性を重んじ、わりと自由なので、自宅に近いところを選ぶのも良いかもしれません。

  2. 【3531156】 投稿者: 大学入試  (ID:7vjVDIYs6uA) 投稿日時:2014年 09月 24日 11:32

    大学入試勉強をにらんで遠くの学校への通学時間はかなりのハンデになります。
    予備校などで夜遅くまで勉強するのに加えて立ちっぱなしで通学1時間となると体力的にもきびしいです。
    せめて東大寺が西大寺駅徒歩5分のところにあればうちも東大寺にしましたね。
    たった1駅ですが最後の乗り換えは余計だな。それに駅から遠すぎる。

  3. 【3531178】 投稿者: 同意  (ID:7YGCVyowLoY) 投稿日時:2014年 09月 24日 12:02

    先のお二方が書いておられる通り、それぞれの地域にそれぞれ魅力的な学校があります。

    スレ主さまは東大寺を熱望なさっていて魅力も充分にご存じですが、通学に時間がかかる地域になれば魅力以前の問題なので、東大寺についてはあまり検討しないか、優先順位は低くなります。

    地域を越えて志望校検討リストに挙がってくるのは、灘ぐらいなものではないでしょうか。

  4. 【3531191】 投稿者: 東大寺辞退  (ID:Kk8ZrEmMlCc) 投稿日時:2014年 09月 24日 12:17

    数は少ないけれど、甲陽もいます。

    甲陽第一志望者は、洛南専願切替もみこしてのこの組み合わせが多い。
    が、甲陽第一志望の上位層は、校風重視の観点から洛南ではなく東大寺併願者もおります。

  5. 【3531216】 投稿者: 甲陽と大阪星光です  (ID:Kc.ktbKQ/4g) 投稿日時:2014年 09月 24日 12:57

    ずばり甲陽と大阪星光です。
    甲陽と東大寺のW合格は全員甲陽に進学しますし、大阪星光と東大寺のW合格も4割くらいが大阪星光に進学します。
    大学受験じゃないんですから、偏差値が低くても立地の関係で大勢が蹴るのは当たり前ですよ。東大寺に限らず奈良の学校は大阪、兵庫の低偏差値校に蹴られまくってます。

    少し踏み込んだ話をしますと・・・

    奈良の学校は都会の低偏差値校に蹴られるので、都会の学校に多数派が集まり、奈良の学校には一部の偏差値大好き組が集まります。
    偏差値大好き組が多いと、学年全体としていい大学に行こう!という空気になり、6年後の進学実績が良くなります。また、奈良の学校の進学実績がいいのは、奈良の個人塾に通っていてポテンシャルは高いのに個人塾だから学力は低いという人が多く入学して、そういう人が6年後の大学受験では結果を挙げるというのもあります。
    都会の学校は立地の良さで偏差値が維持されており、奈良の学校は進学実績で偏差値が維持されていると言えます。
    このような性質から、東大寺と甲陽の比較だと進学実績では東大寺の圧勝、w合格では甲陽に全員進学という構図になってしまっています。だいたい東大寺と甲陽が同じ、その下に大阪星光があり、そのちょっと下に西大和がありましたが、西大和が共学化以降大阪星光と並んだというのが一般的な見方です。
    洛星はこれらのさらに1つ下。洛南は、灘落ちをまとまって拾える学校が他にないので偏差値が維持されている特殊な学校です。

  6. 【3531245】 投稿者: 大学入試  (ID:7vjVDIYs6uA) 投稿日時:2014年 09月 24日 13:33

    >奈良の学校には一部の偏差値大好き組が集まります。
    偏差値大好き組が多いと、学年全体としていい大学に行こう!という空気になり、6年後の進学実績が良くなります。


    すごい納得。

  7. 【3531271】 投稿者: 我が家は甲陽です  (ID:qP1wAvIjqBw) 投稿日時:2014年 09月 24日 14:05

    我が家は甲陽です。塾は洛南を進めますが、好みの分かれる学校のため、我が家は東大寺でした。同じクラスでも3人が甲陽、東大寺W合格で甲陽進学でした。
    一般に灘、甲陽が第一志望の方が東大寺を併願する事はあっても、東大寺第一志望の方が甲陽(灘は別格)を受けることは無いと思います。灘、甲陽とも2日入試で重量級すぎます。東大寺第一志望の方は、初日には星光や洛星を受ける方が多いと思います。
    ところで、東大寺合格で灘残念な方もいらっしゃるので、他校進学はもっといらっしゃると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す