最終更新:

22
Comment

【3532748】開明の授業見学会&入試説明会に行かれた方いらっしゃいますか?

投稿者: 開明志望校急浮上   (ID:Y6SQuPV6wT6) 投稿日時:2014年 09月 25日 23:52

6年です。

ここにきて、開明が併願校に急浮上してきました。

合同説明会などでは数回話を聞いてましたが、まだ学校には足を運んでいません。

6年直前からの受験勉強開始のため、第一、第二志望に足を運びながら、なんとか追い付くのに必死でしたので。

せめて本番前に一度は足を運びたいのですが…。

授業見学会と入試説明会が、このあとも何度かあるようですが、パンフレットには、入試説明会の箇所に「説明会の中では、お子様たちだけの校内見学がありますので、お子様と一緒にお越しください」とありました。

この保護者・受験生対象説明会には、保護者だけでもよいのでしょうか?

土曜の午後なのですが、できれば塾は休ませたくないので、別の土曜の午前にある授業見学会に連れて行こうと思ってたのですが。

もしくは、授業見学会は、どうせ参観日みたいでいつもと違う様子だし、校内見学がある説明会に、都合をつけていったほうがよいとかありますでしょうか?

授業見学会でも、少しは校内見学ができるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3533237】 投稿者: 同じく  (ID:UKHP4nZK0Dg) 投稿日時:2014年 09月 26日 14:43

    数年前ですが、6年生時の併願先探しで初めて訪問しました。

    文化祭は終わっていましたし、合同説明会でお話伺ったこともなく、まず母一人で入試説明会に参加。
    保護者だけで来られている方が多かったです。
    説明の間に、同伴の子供達だけ集めて校内見学があったように記憶しています。

    親からみて通わせてもよいと思えたので、後日授業見学会に子供を連れて行きました。
    短時間の説明後、複数学年の授業見学と校内見学がありました。

    今年から新校舎ですし、今年も授業見学会時に校内見学をされているのではないでしょうか。
    塾を休ませてまで入試説明会に行く必要はないと思います。

    今年参加された方のレスがあればいいですね。

  2. 【3533444】 投稿者: 五年生ですが  (ID:ej3Y.avHN0I) 投稿日時:2014年 09月 26日 20:00

    五年生です。
    7月12日の授業見学会に親子で参加しました。
    授業見学会は終始子供と一緒に授業の様子を、いろんな教室を時間を区切りながら
    見学しました。ですので全部ではありませんが、教室の他に自習室、理科の実験室や保健室、
    食堂などは見れましたし、終わってからは図書室にも入らせてもらいました。
    歩きながら、キョロキョロ見れる程度ですが、初めてでしたので十分でしたよ。
    地下のプールや体育館が見たかったのですが、見学コースに入っておらず、案内の先生に聞いてみましたが、今度は入試説明会ではお見せしますので、ぜひいらして下さいとのことでした。
    まだその時はグランドも工事中でしたので、私も近々もう一度行こうと思っています。
    明日の説明会に行きたかったのですが、運動会なのでいけないのが残念です。

  3. 【3533452】 投稿者: 5年の親  (ID:BA6p4tw1SG6) 投稿日時:2014年 09月 26日 20:31

    5年生の親です。
    7月12日の見学会に私だけで参加しました。
    新校舎のおかげなのか、すごい人気で、想定を遥かに上回る来校者数だったらしく、若い先生方がパンフやお茶の追加に奔走されていました。
    内容は五年生ですが様が書かれているとおりですが、参加者が多過ぎたので、エレベータによる移動が思うに任せず、群衆が停滞しがちでした。集合場所の屋内体育室が最上階にあるせいで参加者の動線が上手く設計できないみたいでした。グラウンドが工事中だったのも残念です。
    校舎を見て回るのがメインで、教育内容の説明はほんの少ししかありませんでした。学校のソフト面の説明は、説明会の方でやりますとおっしゃっていました。親が説明を聞いている間に子供が校内見学をするシステムだそうです。うちも9月27日の説明会に親子で行くつもりです。

  4. 【3534104】 投稿者: 5年の親  (ID:6uxLedB3OMo) 投稿日時:2014年 09月 27日 17:44

    今日の学校説明会に行ってきました。

    説明会場は新校舎8階の屋内運動場で、
    DVD上映、合唱部の歌、校長挨拶、教育内容説明、と進み、
    その後親子に分かれて、
    子供は校内見学、親は進学実績説明→入試説明、
    子供が戻って来て、希望者のみ個別相談会&校内見学、解散
    という進行でした。

    校長、中学教頭、高校教頭、入試広報部長、専務理事の順にお話しされましたが、お一人お一人の説明時間がやや長目で、ただでさえ昼食後の眠くなりがちな時間帯、少し辛いです。

    校内は、食堂もプールもグラウンドも全部見ることが出来ましたよ。でも土曜の午後なので、生徒たちの様子はあまり見ることが出来ませんでした。やはり見学会と説明会の両方を見ておいて良かったなと感じました。

  5. 【3535062】 投稿者: 横から失礼します。  (ID:ZGG8UbNZ9oI) 投稿日時:2014年 09月 29日 00:14

    プールも充実し、
    開明に水泳部はできたのでしょうか?

  6. 【3535995】 投稿者: 開明好き  (ID:uQnyIugKLo6) 投稿日時:2014年 09月 30日 06:50

    9/13の授業見学会に、保護者のみで
    参加してきました。
    最上階の講堂で学校説明を聞いた後、20名程度の
    グループに別れて、先生の引率のもと、校内を
    見学しました。
    体育館は、まだ建設中なので見学の対象外でしたが、
    地下のプールは見学できました。
    9/13は、土曜の午前の見学会でしたので、何年生
    の授業かは忘れましたが、数字と国語の授業風景
    を見学する事も出来ました。

    水泳部は出来たそうです。部員は80名程度。
    13日は、水泳の大会で生徒は大会に出場して
    いるとお話しされていました。

  7. 【3536272】 投稿者: 横から失礼します。  (ID:GOfWeCCJfPQ) 投稿日時:2014年 09月 30日 12:31

    開明好き様
    水泳部の情報ありがとうございました。
    80名とはすごいですね!
    我が家の4年生swimmerも、文武両道を目指し頑張っています。


    スレ主様
    横入り失礼いたしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す