最終更新:

22
Comment

【3532748】開明の授業見学会&入試説明会に行かれた方いらっしゃいますか?

投稿者: 開明志望校急浮上   (ID:Y6SQuPV6wT6) 投稿日時:2014年 09月 25日 23:52

6年です。

ここにきて、開明が併願校に急浮上してきました。

合同説明会などでは数回話を聞いてましたが、まだ学校には足を運んでいません。

6年直前からの受験勉強開始のため、第一、第二志望に足を運びながら、なんとか追い付くのに必死でしたので。

せめて本番前に一度は足を運びたいのですが…。

授業見学会と入試説明会が、このあとも何度かあるようですが、パンフレットには、入試説明会の箇所に「説明会の中では、お子様たちだけの校内見学がありますので、お子様と一緒にお越しください」とありました。

この保護者・受験生対象説明会には、保護者だけでもよいのでしょうか?

土曜の午後なのですが、できれば塾は休ませたくないので、別の土曜の午前にある授業見学会に連れて行こうと思ってたのですが。

もしくは、授業見学会は、どうせ参観日みたいでいつもと違う様子だし、校内見学がある説明会に、都合をつけていったほうがよいとかありますでしょうか?

授業見学会でも、少しは校内見学ができるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3536738】 投稿者: 5年の親  (ID:BA6p4tw1SG6) 投稿日時:2014年 09月 30日 22:46

    こちらは良い学校なのですが、プレゼンが下手ですね。
    上にも子供がいますので、中学も高校も随分いろんな学校の説明会に行きましたが、
    パワポを使わずに紙の資料だけで説明する学校はこちらが初めてでした。

  2. 【3536793】 投稿者: 開明志望校急浮上  (ID:GCCrQ5EC42k) 投稿日時:2014年 09月 30日 23:45

    いろいろお話ありがとうございます。

    次回の見学会には、子どもと一緒に行ってみます。

    入試説明会には、私だけか、主人と一緒に行きます。

    校舎も綺麗になり、今年は倍率が上がるのかな?

    今度の見学会が楽しみです!

  3. 【3554025】 投稿者: ご近所です  (ID:bg7vj6luH0Y) 投稿日時:2014年 10月 19日 05:16

    ご質問に対する回答ではないのですが、
    ご参考に読んでいただければ幸いです。

    徒歩圏内に住んでおります。
    私どもの子供は、同校を受けず他の私立中学校に通っております。
    ご近所さんなので、子どもさんを通わせていらっしゃる方も知っております。

    これは考え方次第だと思うのですが、
    お子さんにとって、「合う/合わない」の顕著な学校かと思います。
    目指す方向、性格、日頃の勉強スタイル…
    お子さんに合致していれば申し分ないと思います。
    ですが合わない子は、リタイヤするようです。
    元々、基本的に勉強の出来る子が入る学校ですから、
    勉強慣れはしています。
    ですが、これは勉強スタイルの問題で、
    この半端ない宿題量などで、「勉強嫌い」になってゆく子もいるようです。
    学力向上にとって、効果があればいいのですが、
    無意味な宿題は、単純に生徒の「時間」を奪ってゆくだけ、という感じになる生徒さんもいます。
    はやり、スタイルの問題。相性とも言いますか。
    これも一つの考え方に過ぎないので、全部が全部とは言えませんが。
    やればいいといった問題ではなく、
    よくよくお子さんの性格、勉強理解のスタイルを認識して学校選びをなさって下さい。

    高校に進みますと、たぶん塾も必要になるかと思います。
    塾要らずという説明を受けるかもしれませんが、多くは塾の力です。
    生徒には、ベースとなる高い学力があるのですが…。
    となると、時間を食うだけの「多くの宿題」は負担でしかないのかも?


    帰宅 → 夕飯しながら宿題 → 塾

    こんなパターンでしょうか。
    頑張ってください。
     

  4. 【3554263】 投稿者: 現役開明生の親  (ID:64toyiNsgrs) 投稿日時:2014年 10月 19日 13:05

    上の人が書かれていますが、現在の開明は、宿題はそれほど多くありません。毎日やれば概ね2時間程度で終わりますので、ウチの子は高1までは宿題を学校で終わらせて、家では殆んど勉強しませんでした。それでも必要最低限の課題は出されているので、成績はまあまあでした。
    高2に入ってクラブを引退した秋口から本人にもスィッチが入ったようで、自分で学習計画を立て、充実した日々を過ごしています。
    医学部等の難関大学を目指している方は、もっと早くから頑張ってるそうですが、どちらにせよ、学校の宿題がそれほど負担になってるとは聞いたことがありません。
    数年前まで、開明や桐蔭スレに張り付いていた高槻おばさんのように、開明と言えばスパルタのレッテルを貼りたいひともいますが、現在の開明はそんなにキツい学校ではありません。

  5. 【3554835】 投稿者: 通りすがり  (ID:xgUSod2Mwnw) 投稿日時:2014年 10月 19日 23:03

    開明とは無縁の者ですが。
    開明の人でも鉄緑会に通っているお子さんがいたりするわけで、
    塾要らずというわけではなさそうなことは確かですよね。

  6. 【3554883】 投稿者: いつも  (ID:DXpqegsyyjU) 投稿日時:2014年 10月 19日 23:58

    「塾要らずという説明を受けるかもしれませんが、多くは塾の力」と
    大学合格実績は塾の力であることを主張したがる人がいますね。
    「鉄緑会に通っている人がいる」=「塾の力」?
    鉄緑会在籍者数には見当たりませんでした。

  7. 【3555020】 投稿者: 鉄緑にいらっしゃいますよ  (ID:.fCfCs0JwcE) 投稿日時:2014年 10月 20日 07:55

    鉄緑に息子を通わせております。
    開明中学の生徒さんは 通われていますよ。
    少人数ですが…。
    昨年の今頃 説明会に行きましたが 他の先生が話されいるときに、席で待たれている先生方の何人かがあくびをされたり 意欲に欠けているよう感じたので

    で、うちは 併願校から外しました。建て替えと給食は魅力的でしたが…。

  8. 【3555047】 投稿者: いつも  (ID:tlF05nZiW7o) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:28

    一部の人のことを全体のことのように言う人がいますよね?
    「少人数鉄緑に通っている人がいる=多くは塾の力」?
    説明会以下のくだりで「~からはずしました」もよく見ます。
    同じ人があちこちの学校で書いているような・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す