最終更新:

38
Comment

【3548752】育英西(立命館コース)or初芝立命館

投稿者: 小6ママ   (ID:fv5cX20989k) 投稿日時:2014年 10月 13日 12:30

両校とも受験生本人と夫婦の三人でオープンスクールに行きました。

どちらも魅力的な学校で迷ってしまいます。
それぞれ良い面、悪い面(娘にとってです)があって…
本人も、どちらの学校もイイと言うのです。

プラスの印象
通学時間は初芝立命館の方が10〜15分短い
育英西は高校でも少人数の補習がある

マイナスの印象
育英西は理系に力を入れているため数Ⅲが必修
初芝立命館は女子がクラスに5人ぐらいと少ない

同じように迷った結果、どちらかの学校に通学していらっしゃる方もしくは詳しくご存知な方。
ぜひ色々とご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3564310】 投稿者: いいことですね  (ID:fyD1Kg0bB8I) 投稿日時:2014年 10月 28日 18:01

    ケーレツの最大の強みは

    コミュ力もプレゼンもあるけど

    なんといってもトフルですよ



    公立トップ校からきて
    GPAは良くても皆トフル(アイエルツ)で
    大苦戦です

    やっと北野高校もトフルやるそうですが

    全国見ても留学行きたい学生は皆大苦戦です

    一橋でも東京外大でも同じ 必死ですよ


    1回生の夏までに80はほしい(60でもいいけど)

    ここまでやっといたら

    留学行かなくても

    就活(3回生になるとすぐ)で

    重視されるTOEICが楽です  楽勝です

  2. 【3567355】 投稿者: 心配・・・  (ID:a/NHgpcgFvo) 投稿日時:2014年 10月 31日 22:43

    >重視されるTOEICが楽です  楽勝です

    附属や系列校では英語にものすごく力を入れてくれ、

    それが就職や留学にとても有利になると言う事ですか?!

    受験勉強の代わりに英語を徹底的にやって一般生徒の差をそこでつけるって

    感じなんでしょうか?!

    それなら中高6年間お世話になる価値がありますね。

    色々悩みます。

  3. 【3567597】 投稿者: 10年後の就活  (ID:fyD1Kg0bB8I) 投稿日時:2014年 11月 01日 08:34

    予測は不可能ですが

    今の流れでいけば
    これからは
    一部の私学一貫が有利でしょうね

    (文系なら)
    コミュ力 
    プレゼンと討論する力などが
    よく伝わってくる作文(自己分析力)と
    TOEIC(留学)などの客観的事項があれば
    書類選考は通るでしょう
    留学いくと英語の作文力
    就活では日本語による作文力が必須です

    ただ現状でも
    短期間で対策できないような
    相当な筆記試験重視の企業も
    人気外資含めありますから
    そちらは無理でしょう

    国立上位大学にいく学力に不安があれば
    こちらのコースを極めれば(圧倒的トップ集団)
    あちら以上の成果が期待できます

    内申も大事ですよ
    どこで必要になるかわかりません
    特待生や奨学金報奨金だとか
    一回生で留学申し込みしたら
    相手大学から要求されたりとか

  4. 【3860810】 投稿者: 六年生の母  (ID:h8MRULEJaPA) 投稿日時:2015年 09月 27日 21:32

    現在、初芝立命館中学を受験しようかと悩み中です。
    受験校の一つとして候補に挙げたものの、口コミ等を読んで、どうかなぁ…という印象です。
    その後のご様子を聞かせて頂ければ、と思います。
    アドバンストコースについての情報もあれば有難いです。
    授業のレベルや、宿題、通塾が必要かどうか…
    もし入学されたようでしたら、教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

  5. 【3870670】 投稿者: 在校生の母  (ID:p90pv50MKDA) 投稿日時:2015年 10月 10日 14:29

    現在、初芝立命館中学に子がお世話になっております。
    アドバンストコースも立命館コースも質問しやすい環境らしく、塾に行かなくても今のところ大丈夫そうです。
    アドバンストコースに至ってはクラス人数8名な事もあり塾のように1人1人見てもらえているらしいですよ。
    中には通塾されてらっしゃる方もいますが、通っていない生徒の方が多いと思います。
    宿題は多くありません。塾のテキストのようなものを家で解いております。
    授業のレベルは他校と比較ができないので何とも言えません、スパルタで無いのは確かです。
    クラス人数の多い学校だと成績的に存在感の無い生徒だと放って置かれるかもと心配だったので、
    私立の中でも少人数クラスのこちらを受験しました。
    給食が美味しいらしく楽しく通ってますが、もう少し小テストや補習を増やしてくれてもいいのになといった印象です。

  6. 【3870711】 投稿者: あら  (ID:lHigZizlKro) 投稿日時:2015年 10月 10日 15:12

    上2人同じ人。他校の人。

  7. 【3966903】 投稿者: 在校生保護者  (ID:izN4JWswn8o) 投稿日時:2016年 01月 21日 20:39

    アドバンストはボロボロですよ。
    8人中一人しか優秀な生徒がいません。
    立命館コースで優秀な生徒を必死で勧誘してますね。

    うちの子は学年でも上位を保ってますが上位にいる子は決まったメンバーですね。
    全く勉強しない子も結構いますね。
    立命館コースに入れたら真面目にさぼらず勉強してれば問題ないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す