最終更新:

43
Comment

【3553685】関西大倉中学校について

投稿者: ママ塾   (ID:JH43WDhdFto) 投稿日時:2014年 10月 18日 18:30

プレテストを申込んでいます。入試日と比べるとたくさん受験されると説明会で聞きました。うちは入試日も受験予定にしています。ただ、塾なし受験なのですが、塾に通っている方と比べると不利(難しい)でしょうか?
説明会後の相談では塾なしでも受かった方もいると聞きましたが、塾の力などあるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3556686】 投稿者: 在校生母  (ID:q.LAwurrKpE) 投稿日時:2014年 10月 21日 18:29

ママ塾さま

ご家庭で受験対策をされているのですね。
    説明会等で、過去問は入手できましたか?
    ホームページでも過去問(国語の長文以外)・解答・合格点等は公開されていると思いますので、まずはご確認を。
    特に算数の対策をしっかりされるといいでしょう。(毎年似たような問題が出されるかと。)

プレテスト受験後、合否判定ABCDいずれかが出ます。
    Aは余裕で合格、Bはほぼ全員合格、Cは厳しい、Dはまず無理、
    ・・・という感じでつけてあるようです。
    プレテストを受験することにより、本番何点かゲタをはかせてくれるということですので、非常に多くの方が受験されます。(統一日には受けないけど、BC日程で受験・・・という方も多いです。)

塾に行っていないのは不利かどうか・・・ですが、ご家庭でどの程度受験勉強をされているのかわかりませんので、なんとも申し上げられません。
    関倉は、募集人員160名としていても、水準点を下回る生徒はとらない(→定員割れをする)という方針ですので、
    他人や倍率等は気にせず、ひたすら過去問対策をしてくださいね。
    ご健闘をお祈りします。

2. 【3556914】 投稿者: 在校生父  (ID:QWVDhOaoRj.) 投稿日時:2014年 10月 21日 22:45

>>Aは余裕で合格、Bはほぼ全員合格、Cは厳しい、Dはまず無理、

これは誤解でして、Cでも過半数の人が合格します。C判定以上の人は入試当日5%の加点があります。
    「Dでも諦めずに受験してください。合格する人もいます。」と学校説明会で説明されていました。

塾に行っていない場合、小学校の教科書の範囲を超えた問題は解けないかも知れません。
    しかし、関倉の入試問題は基礎的な出題が中心ですし、教科書の範囲だけで合格最低点に達するようにできています。
    出題傾向も学校方針でわざと毎年同じように作問されています。
    合格最低点がHPに載っていますので、一度ご覧になってください。A日程で約55%、BC日程で約6割ほどです。

3. 【3556947】 投稿者: 昨年は大変だった父親  (ID:GeYWBfdwNks) 投稿日時:2014年 10月 21日 23:27

昨年受験して無事合格しました。今は元気に楽しく関倉に通っています。勉強はそれなりに大変そうですが、行事も多く、沢山のの友達もでき、良い学校と本心で思っております。さて、うちの子も本格的に受験へ腰を上げたのは6年生の夏休み前であったので、非常に苦労しました。塾には夏から行ったのですが、模擬テストは散々、殆どの試験がD判定、同校のプレテストはA日程でC判定、B日程はD判定でした。
    しかし、プレテストの結果を受けての説明会(これは絶対に行った方が良いです)で過去問での対策を強く言われ、12月からは赤本が擦切れるまで、過去問対策を行いました。特に数学は傾向が強く出ており、苦手問題は捨てる事も重要かと思います。
    結果的には私どもは通塾しましたが、大手塾ではなく地元の小さな個別対応塾に行き、ひたすら赤本での対策を行いました。
    受験結果は合格平均を上回る結果でした。
    今からでも全く問題ないと思われますので、がんばって合格してください!

4. 【3557038】 投稿者: なんか  (ID:aUzh3X./cPU) 投稿日時:2014年 10月 22日 02:28

毎年、なんかなんかのような。なんか同じ。

5. 【3557803】 投稿者: ママ塾  (ID:gXENeTu/ADY) 投稿日時:2014年 10月 22日 16:49

在校生母様、在校生父様、昨年は大変だった父親様、書き込みをありがとうございます。
    通信教材はしておりますが塾に通っていないのが不利になるのではないか、赤本で大丈夫なのかなど色々と心配しておりました。
    どこの学校かは分かりませんが、公にはしていない塾枠という推薦枠を持つ学校もあるらしいと小学校ママから聞いた事があり、そういう事が本当にあるなら塾なしの我が家は無理だろうと考えておりました。

皆様からの書き込みを拝見して頑張っていけそうな気がしてきました。プレテストの判定もそういう意味があるのですね。一度しかないプレテストですので良い判定を出せるか分かりませんが、子供を信じてサポートをしていきます。
    関西大倉中学の保護者の皆様は親切でありがたいです。本当にありがとうございました。

6. 【3557972】 投稿者: 在校生母  (ID:q.LAwurrKpE) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:57

言葉足らずな書き込みをして申し訳ありません。
    在校生父様・昨年は大変だった父親様にフォローいただき助かりました。
    おふたがたのおっしゃる通りです。

愚息も学校生活を楽しんでおります。
    ママ塾さま、不安でいっぱいになる時期かと思いますが、くれぐれもお体に気を付けて、悔いのないよう頑張ってくださいね。

7. 【3558029】 投稿者: 在校生の親  (ID:1wXrv5sGhNY) 投稿日時:2014年 10月 22日 19:33

今春入学しました。
    関倉受験を検討されているのであれば、プレテストは必須ですね。
    他の方も書かれている通りで、合格最低点をクリアするのが重要で、良い点をとる必要はありません。
    説明会でもその話をされてました。
    ゆえに基礎をしっかりやって過去問を徹底的にするということでした。
    入学後の学習方針も基礎の徹底のようです。

今年に限っては女子が優秀だったようです。
    そのせいか、来年度は男女統一での募集人員になってますね。

塾無しで自宅でしっかり勉強できるのであれば、素晴らしいお子様だと思います。
    このまま頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す