最終更新:

36
Comment

【3554944】志望校選び

投稿者: みかん   (ID:Y9vRwnktVsA) 投稿日時:2014年 10月 20日 03:07

6年生女子です。
もう志望校は決めないといけないと思ってはいるのですが、
うまくいきません。
A校B校C校何れも大学まである女子校です。
A校は大学は外に出る事は奨励されません。
ですが、学部も多く大学で見ると一番良いと思います。
ただ、学校があまり綺麗ではなく、職員の対応も
どこか乱暴で、小学校の先生に書いて頂く内申書は
今から先生にうまく言って…と説明会で仰られたのにはびっくりしました。
説明会の案内をして下さった生徒さんも
ぎゃはは!と笑いながら、まじ、うちに案内とかびっくりやし〜
といった言葉遣いに驚きと不快感を覚えました。
なんとなく避けたい学校ですが、
娘はそれほど不快には感じておらず、クラブ活動も盛んで第一志望にしたいと考えているようです。

B校は小学校からある学校で、大学まであるものの
外部進学に力をいれており、入学時からコース制をとっています。
活発な中にも上品さがあり、学校も隅々まで掃除が行き届き、
生徒さんも穏やかな印象を受けました。
部活動もそこそこ盛んです。
しかし、小学校からの内部進学の方も多く、お付き合いが大変かな、という事や
我が家のように、途中で外に行きたくなれば勉強したら良いけれど、
そうでなければそのまま併設大学へ…
と考えているものとしては、雰囲気に馴染めるのか不安なのと
3校の中では一番、偏差値が高く合格を頂けるのか不安があります。
娘は気に入っています。

C校もB校に似ていますが、のんびりしたミッション系の学校です。
こちらも学校は綺麗で掃除が行き届き、何より職員の方、先生方が
どなたも穏やかで、丁寧な口調で、言葉遣いも綺麗なので
安心して娘を預けられると感じています。
子ども一人一人をしっかりみておられる印象です。
ただ、進学に特に力をいれているわけではないので、行きたい学部が併設大学にないと大変そうです。
部活動もありますが、他校と比べるとそんなに盛んというわけではなさそうです。
そして、これは考えてはいけないかもしれませんが
偏差値はあまり高くなく、実質全入です。
たった2年ではありますが、一生懸命勉強したのに
塾行かなくても良かったかも…とも思います。
娘ははじめ第一志望にしていました。

長いですが、第一志望が決まらず悩んでいます。
自分なら…という視点をお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3556007】 投稿者: みかん  (ID:Y9vRwnktVsA) 投稿日時:2014年 10月 21日 07:25

うーん さん、うーんさんに同意 さん

共学のメリット、女子校男子校のメリット、デメリット。
    ありますね…
    お二人が仰るように、不自然かもしれません。
    我が家には息子もおりまして、彼は共学に在学しており
    女性に対する気のつかい方なども勉強できているようです。まだまだ、ですが…^^;

当初は娘にもやはり共学、と考えもしましたが、
    色々と考えた末、ABCの3校にしぼりました。
    今考えている学校の教育には
    共学や女子校という枠を超えても、共感出来る方針でしたので、
    特に共学を、という考えは今はありません。
    彼女も今は、どちらの学校にご縁が頂けるかはわかりませんが、
    ワクワクした気持ちでおりますので、
    応援してやろうと思っています。

色々な考え方もあり、お二人の考え方も勿論ありだとおもいます。
    ですが、今回は上記のような経緯もあり、
    女子校に通われているお嬢さんをお持ちの方からも
    お返事を頂いていますので、
    どうぞご勘弁ください。

ご意見くださってありがとうございました。

2. 【3556061】 投稿者: 二人終了  (ID:zSnNd9oTNUk) 投稿日時:2014年 10月 21日 08:35

スレ主さま

度々のご丁寧なお返事、ありがとうございます。
    また、お気遣いいただきまして、申し訳ありません。
    それぞれに利点があり、それぞれの選択を尊重すべきと考えておりますので、ただこちらのスレッドにそぐわない感情的なやりとりに発展することのみ、案じております。

様々な学校に、いろいろな良い面があり、私も含め親はつい条件を並べて比較してしまうのですが、やはりスレ主さまが仰るように、お嬢さまがお嬢さまらしく健やかに伸びて行かれる場所、というのが一番の決め手ですね。そこの学校の生活風景に、お嬢さまがおられる姿を想像してみて、「ここなら…」と思える場所が、お母さまならきっとおわかりになると思います。

どうか、お嬢さまが伸びやかに成長していかれる六年間になりますように、お祈りしております。

3. 【3556729】 投稿者: s卒業生  (ID:NHwoqC515CA) 投稿日時:2014年 10月 21日 19:23

開智中高等学校をお勧めします 大学に進学しても毎日が感謝の日々です 開智の授業はどこの学校にも無い奥の深い勉強でした。今、開智の先生方の勉強方法を取り入れています。大学に入っても学年ベスト10は余裕です。

4. 【3556744】 投稿者: …  (ID:jD5gfViicuw) 投稿日時:2014年 10月 21日 19:38

>大学に入っても学年ベスト10は余裕です

あの~どこの大学でベスト10なのかということが重要ではありませんか?
    実力よりもかなりレベルを落として入った大学なら別に勉強法などに関係なく余裕で上位になれると思いますよ。
    あまり賢くなさそうな投稿は学校宣伝としては逆効果かと。

5. 【3556994】 投稿者: 大学の  (ID:r8emVQaXJy6) 投稿日時:2014年 10月 22日 00:16

前と同じHNで失礼します。

清潔さ、設備環境、教職員の雰囲気、生徒の雰囲気、クラブの状況、偏差値、自分にとっての併設大学の価値、外部進学の実績、家からの距離、等々…

重要視したいファクターについて、3校それぞれに、5点満点なり3・2・1なりで点数を付けてみられてはいかがでしょう。

紙に書いているうちに、気持ちがどこに傾いているのかも見えてくるかもです。

6. 【3557033】 投稿者: うーん  (ID:712TRFPhFjs) 投稿日時:2014年 10月 22日 01:57

スレ主さま
    それなら、A校がどこかだいたい明らかになっているのに、A校はきれいじゃないとか、
    先生や生徒さんの悪口は慎んだほうがよろしいですよ。
    このエデュも、どこの学校と強く関わりがあるかもわからないでしょ?
    管理者は関西人ですし、ちょっと思慮が浅すぎるのでは、と思います。

きれいじゃないとかはあくまでも主観のはず。
    それを気にして、来年度の志望者が減ったりしたら、
    営業妨害ともとらえられますよ。
    かつて他の掲示板でそんな例がありました。

7. 【3557125】 投稿者: うーんへ  (ID:RVuMVfeocZI) 投稿日時:2014年 10月 22日 08:17

洛南、洛星、甲陽を

引っ掻き回した

愚かな過去は消えない。

皆、知っている。

8. 【3557138】 投稿者: うーん さま。  (ID:zSnNd9oTNUk) 投稿日時:2014年 10月 22日 08:35

>A校がどこかだいたい明らかになっているのに、A校はきれいじゃないとか、

…明らかになんて、なってませんよ。勝手に想像してる下世話なヒトがいるだけ。一校に限定する要素は、どこにも書かれていません。実際に、読む人のお住まいの地域によって、複数の推測のレスが挙がっていますよね。

>きれいじゃないとかはあくまでも主観のはず。

…他の内容も、全部、主観ですよ。学校見学に行ってどう感じたか、という内容なんですから。ある程度の客観的事実に基づく主観です。同じものを見て、そう感じるヒトもいれば感じないヒトもいる、というレベルの話。でも、学校選びには、そこが大切なんじゃないですか?

>それを気にして、来年度の志望者が減ったりしたら、

…そんな不確かな情報で志望校をお決めになる様な主体性のない輩は、放っておけば宜しいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す