最終更新:

36
Comment

【3554944】志望校選び

投稿者: みかん   (ID:Y9vRwnktVsA) 投稿日時:2014年 10月 20日 03:07

6年生女子です。
もう志望校は決めないといけないと思ってはいるのですが、
うまくいきません。
A校B校C校何れも大学まである女子校です。
A校は大学は外に出る事は奨励されません。
ですが、学部も多く大学で見ると一番良いと思います。
ただ、学校があまり綺麗ではなく、職員の対応も
どこか乱暴で、小学校の先生に書いて頂く内申書は
今から先生にうまく言って…と説明会で仰られたのにはびっくりしました。
説明会の案内をして下さった生徒さんも
ぎゃはは!と笑いながら、まじ、うちに案内とかびっくりやし〜
といった言葉遣いに驚きと不快感を覚えました。
なんとなく避けたい学校ですが、
娘はそれほど不快には感じておらず、クラブ活動も盛んで第一志望にしたいと考えているようです。

B校は小学校からある学校で、大学まであるものの
外部進学に力をいれており、入学時からコース制をとっています。
活発な中にも上品さがあり、学校も隅々まで掃除が行き届き、
生徒さんも穏やかな印象を受けました。
部活動もそこそこ盛んです。
しかし、小学校からの内部進学の方も多く、お付き合いが大変かな、という事や
我が家のように、途中で外に行きたくなれば勉強したら良いけれど、
そうでなければそのまま併設大学へ…
と考えているものとしては、雰囲気に馴染めるのか不安なのと
3校の中では一番、偏差値が高く合格を頂けるのか不安があります。
娘は気に入っています。

C校もB校に似ていますが、のんびりしたミッション系の学校です。
こちらも学校は綺麗で掃除が行き届き、何より職員の方、先生方が
どなたも穏やかで、丁寧な口調で、言葉遣いも綺麗なので
安心して娘を預けられると感じています。
子ども一人一人をしっかりみておられる印象です。
ただ、進学に特に力をいれているわけではないので、行きたい学部が併設大学にないと大変そうです。
部活動もありますが、他校と比べるとそんなに盛んというわけではなさそうです。
そして、これは考えてはいけないかもしれませんが
偏差値はあまり高くなく、実質全入です。
たった2年ではありますが、一生懸命勉強したのに
塾行かなくても良かったかも…とも思います。
娘ははじめ第一志望にしていました。

長いですが、第一志望が決まらず悩んでいます。
自分なら…という視点をお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3555419】 投稿者: ぜろ  (ID:3P8DzCLHCEA) 投稿日時:2014年 10月 20日 15:18

    逆に校名出していただいた方が・・・・

    みかんさんが思われている内容と、回答者とが同じ印象とは限りません。

    いやいや、実はこの辺りは最高だよ!!っとか意見があるかもしれませんしね。

  2. 【3555498】 投稿者: みかん  (ID:Y9vRwnktVsA) 投稿日時:2014年 10月 20日 16:46

    ぜろさん
    ありがとうございます。
    確かにそうですね。
    ただ、校名をあげると、
    私の主観であまり印象良くない事も書いてありますし、
    荒れてしまうとも限りませんので…すみません。

    もし、3校の候補があり、
    それぞれに対して質問のように感じた場合、
    皆さんならどこをポイントに志望校に選ばれるかな、
    と聞かせていただけると有難いです。

  3. 【3555549】 投稿者: 大学の  (ID:r8emVQaXJy6) 投稿日時:2014年 10月 20日 17:28

    選択肢が広がる点でBに1票
    お付き合いの心配は、しっかりした考えを持っていれば、どうとでもなります

    娘さんの意志が固いならAでも。

  4. 【3555569】 投稿者: すもも  (ID:Nj7rB2nmls.) 投稿日時:2014年 10月 20日 17:48

    私もB校に一票!

    一般論ですが、小学生から上がってきたお母様方は、中学に入るにはしっかりグループが固まっていますし、中学受験組と濃い付き合いをするとは思えません。一匹狼の方々も、積極的に付き合おうとすることもないでしょう。
    付き合いについてはきっと大丈夫ですよ。

    結局大学受験をどう考えるのか。国公立医学部を目指すのか、もう女子大でもOKなのか。
    どちらの可能性も残しておきたいのならB校(京女?)だと思います。

  5. 【3555597】 投稿者: 二人終了  (ID:zSnNd9oTNUk) 投稿日時:2014年 10月 20日 18:19

    うちも、娘二人が女子校です。先生方のきめ細やかさや、生徒さん達の穏やかな雰囲気に居心地の良さを感じて決めたクチなので、A校は親子ともに選ばなかったと思います。

    部活は、盛んかどうかより種類の豊富さに目が行っていたようです。特に選手レベルのものがあった訳ではなく、何でも気軽にトライしたいクチでしたので。

    B校、C校の大学進学実績ですが、国公立大や医学部受験とまでは考えていなくても、私大の指定校推薦枠はどんな具合でしょうか。殆どの生徒さんがそのまま女子大に進学なさるのですか?(ごめんなさい、うちは京都なのですが、全入に近い女子校でもそのまま女子大に上がられるのは二~三割程度な印象です。)そのあたりの実績によっては、B校もC校もお嬢さんの進学目的にとっては大差ないようにも考えられます。

    B校とC校の偏差値差がどれ位か、にもよりますが、10以上離れていなければ、数ポイントの差はあまり気にしなくて良いようにも思います。全入と言われた学校も、数年のスパンで見ると浮き沈みがあることを、上の子と下の子の間に見ていますし、その結果も含めて今の学校の雰囲気があるのだと思うので、今の学校の空気に違和感が無ければ、C校は押さえとして大切にしたいところです。

    何年も頑張ってこの学校?…というお気持ちはわかりますが、頑張らなければこの学校すらもなかったのですから。(特待生制度などあると報われる、といったところでしょうか…苦笑)

  6. 【3555757】 投稿者: みかん  (ID:Y9vRwnktVsA) 投稿日時:2014年 10月 20日 21:26

    大学の さん
    ありがとうございました。
    娘の意志は3校でまだ揺れる余地がありますので、
    やはりAはやめておこうか…
    とは、親の気持ちです…

    お付き合いについては…我が家は
    特に裕福ではないので、子どもたち全員の学費を捻出
    するのに必死で、ついていけなかったら可哀想かな…
    と思ったのです。
    でも、どこへ行ってもスタンスは自分次第ですよね。

    ありがとうございました。

  7. 【3555758】 投稿者: レモン  (ID:R3LyfVoSHdw) 投稿日時:2014年 10月 20日 21:28

    多分ですがA校は武庫川女子、B校は甲南女子、C校は神戸松蔭と予想してみましが違うかな?

    私ならB校に一票です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す