最終更新:

9
Comment

【3560935】駸々堂の志望校内順位について。

投稿者: 無謀な志望校の設定   (ID:uqaJMbguTHY) 投稿日時:2014年 10月 25日 13:06

駸々堂のテストだけではなく、もしかするとみなさんの塾内テストでも同じかもしれませんが、志望校の合格判定が行われていますよね?
それにプラス、志望校内順位が出る場合もあります。

駸々堂の場合は、後ほど冊子がもらえ、判定希望に書かなかった学校でも、自分の偏差値を当てはめれば、どの学校でも志望校内順位が確認できます。

そこで疑問。

例えば西大和…に限らずですが。

偏差値40台の子でも志望校として書いているようです。

もちろん、悪いとは言いません。ダメとも言いません。

でも、5年ならまだしも、6年の春ならまだしも、この時期で、この偏差値で、この学校を志望校に書く?

なんて大きなお世話で思ってしまいます。

でも、それを見て、うちも、まだ高みを目指してもよいのかな?
なんて勘違いもしています。

本当に、みなさん、最後まであきらめずに頑張っているということでしょうか?
それとも、私立小学校などでは、中学受験をしない生徒もみんな受けているとも聞きますので、そのような子が、形だけ志望校を書いているということなのでしょうか?

もちろん、例えば西大和なんて、大手塾の子は駸々堂テストなんてうけないでしょうから、志望校内順位なんて意味がないと思いますが。

ただ、けっこうみんな志望校を最後まであきらめずに書いているのかな?とおもいましたので・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3561341】 投稿者: 最難関群  (ID:A.3cMmkTYiA) 投稿日時:2014年 10月 25日 21:07

    失礼ですが、最難関志望の子たちは駸々堂模試は一切受けていません。
    君たちは駸々堂模試では満点取れてあたりまえだ、行くだけ時間の無駄だ!と言われております。

    なので志望内順位に気を良くされているところ、水をさすようで申し訳ありませんが、あまりあてにならないと思っておかれたほうがよろしいかと。
    大学受験でも同じですよ。
    医学科の募集人数が100名だから志望内順位100位以内に入れていればいいのね、ってわけではないのです。仮に80位ぐらいでもB判定だったりします。

    駸々堂の志望内順位は目安程度ととらえ、最難関レベルの学校については、浜・希あたりの冠模試での順位を気にするようにしたほうがよほど健全です。
    駸々堂はあくまでも中堅校対象の模試かと。

  2. 【3561412】 投稿者: 無謀な志望校の設定  (ID:abrhArXCXXI) 投稿日時:2014年 10月 25日 22:28

    レスありがとうございます。

    せっかくレスいただいたのですが、大手塾さんが、受けてなく、そのような子たちは100点取れるレベルというのは、承知しております。

    また、我が子の志望校が難関校で、志望校内順位が良いという訳でもありません。

    お恥ずかしいですが、いたって普通の中堅校で、順位も良くも悪くもないです(^^;)

    なので、このような我が家に言われたくもないかもしれませんが(^^;)

    もしかしてレスいただいた方は、駸々堂なんて受けていらっしゃらなくて、いただく冊子もご覧になったことがないのかもしれませんが、純粋に?、偏差値40代の子でも、この時期、まだ難関校を志望校にしてがんばってるのかな?と思ったわけです。

    もちろん、そりゃ無理なのでは?という意味で、すごいなとも思ったわけですが。

    そして、我が家も、難関校ではありませんが、まだ諦めなくてもいいのかなと。

    書き方が下手で、誤解を与えてしまったかもしれませんが、うまく伝わらず、また、こちらも勝手に嫌な言い方されたなぁと思ってしまい、つい反論してしまい、すみません((^^;)

    とりあえず、ちょっと書きたくなってしまいましたので…。

  3. 【3561433】 投稿者: 可能性  (ID:7qLKcaLSe2c) 投稿日時:2014年 10月 25日 22:46

    あまり成績が芳しく無い子でも、もしかしたら今回はひょっとしてすごく良いかも知れないから、その時にどのぐらいの判定が出るか見てみたい、と思って全然無理な志望校も書くだけ書いてみる、ということはあると思います。
    書くだけは誰でも書いて良いわけですから。

  4. 【3561494】 投稿者: 違う模試では取れているのかも  (ID:zSnNd9oTNUk) 投稿日時:2014年 10月 25日 23:58

    あと、逆に、受けてみたら傾向が合わなくて、とんでもない点数を取ってしまった…まさかの40台、という子もいるかもしれません。(もちろん、最難関クラスではないにしても、チャレンジ校として頑張っておられるあたりで。)

    実際、塾の模試の方が難しいからといって、単純に偏差値を10とかシフトした成績になるとは限らないわけで、例えば塾の国語は記述難問をじっくり解くタイプでそこそこ取れていた子が、五ツ木模試では簡単な問題を量こなさなければならなくてペース配分出来ずに失敗…ということもありました。

  5. 【3561675】 投稿者: こんぶ  (ID:US3llw7BySE) 投稿日時:2014年 10月 26日 09:49

    よく聞く話では 第1希望の学校は決まっているけど 他に希望する学校がなかったので 一応 知っている学校を志望校の欄に記入した。そのような場合もあるかもしれません。
    あと、私立小学校から内部中学に進学予定だが 模試を受けて 志望校欄に書いてみてみた。
    知り合いの方は こちらの方でしたよ。

  6. 【3562342】 投稿者: 男子と女子の母  (ID:uD28XZTNECg) 投稿日時:2014年 10月 26日 21:29

    上の子の時には、しんしんどうの時には志望校を書く欄が多すぎて、かなり最後まで受ける予定のない学校を書いていました。
    上の子(男子)、最終的に五木68くらいでしたが、第一志望は64くらい。第一志望はもちろん書いていましたが、まだ未練のあった最難関校も書いてました^^;
    併願校は別に判定してもらわなくても・・という感じだったので、関係ない学校も書きました;
    男子の親はそういう感じにのんきに遊ぶのかもしれません^^;

    下の娘ではそんな余裕はありませんでした。
    最後までがっつり志望校順位を気にしていました。
    中堅付属校だったので、五木の志望校順位がかなりリアルだったので。

  7. 【3562378】 投稿者: 大学受験でも  (ID:DcavAK9aBLE) 投稿日時:2014年 10月 26日 22:13

    今は、模試を受ければ、どこの学校のデータも出せるので、大学受験で高3の秋でも、センター試験を受ける予定の人は、東大を書いておくことは多いですよ。
    センターを受けない人なら早慶とか。

    無理だとか無理でないとかではなく、受験パターンで最高のところを書いておくのは通過儀礼のようなもの。
    1校しかかけなくて、その1校でしか判定が出ないとなったら、誰も書かないでしょうけれどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す