最終更新:

45
Comment

【3564916】無理ではないですよね?

投稿者: 関大一中志望   (ID:xr4jynaLxis) 投稿日時:2014年 10月 29日 09:46

遅いと思いますが受験のために6年から入塾しました。
関大一中に入れたらいいなと親子で志望していますが、無理なら関大北陽中学か大谷中あたりに入れたらいいなあと思ってます。
塾では3科目受講で4科目受験をして本当に合格できるのか不安になっています。
社会は受験テクニックなどなさそうなので、家で暗記をさせています。

公立小に通っていますが成績は真ん中より上あたりだと思います。ただ、駸々堂模試ではいい判定ではありません。
関大一中は専願者ばかりではないので、ぎりぎりでもいいので合格できればなあと思っています。
塾では何とも言われません。私の想像していた塾の先生は合格できるなら「大丈夫」、不合格となりそうなら「難しい」と言ってくれるものと思っていたのでどちらとも言われない今の状態は果たしてどうなのか?と不安で一杯です。
12月になって「やはり難しい」と言われるのも困りますし。
ほかの受験生は4科目受講での4科目受験ですか?家のようなタイプでの受験で合格は可能ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3564931】 投稿者: 過去問  (ID:zSnNd9oTNUk) 投稿日時:2014年 10月 29日 09:57

    関大一中も関大北陽も大谷も、二科目で受験できますよね。(北陽は三科目も可。)

    合格できるかどうかは、過去問を時間通りに全科目通して解いてみて、手応えで判断するしか無いのでは?

  2. 【3565009】 投稿者: 偏差値  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2014年 10月 29日 11:01

    志望校の入試担当の先生に、五木でどれくらいの偏差値が必要かお聞きになられましたか?

    先生にもよるかと思いますが、表向けのお話しかなさらない先生と、真実に限りなく近いお話をしてくださる先生がおられます。

    私の経験では、先生によって必要と仰る偏差値に5ポイント以上の差があった学校がありました。理想と現実のようなものですね。

    説明会で個別相談されたらよいかと思います。

    しかし塾の先生もちょっと不親切ですね。6年からの入塾だと責任をもてないからなのかもしれませんが、多少のアドバイスくらいはあってもいいように思います。

  3. 【3565053】 投稿者: 過去問  (ID:zSnNd9oTNUk) 投稿日時:2014年 10月 29日 12:11

    うちも相談ブースで入試担当の先生に伺ったことありますが、五木模試の60〜80%偏差値をそのまま仰る学校と、「これくらいの生徒が欲しい」的な、5くらい高めの数値を仰るアグレッシブな学校とがありました。

    たいていは、五木書房が発行している「中学入学案内」に掲載されている偏差値を目標にするものだと思いますが、お通いの塾には過去の生徒さんの「合格者平均偏差値」などのデータはありませんか?

    塾も、だいたい今ぐらいの時期までは、ダメとも大丈夫とも仰らないと思います。まだまだ分からないからです。「最後まで諦めなかった者が合格する」という姿勢の塾もあります。

    結局は、入試問題が解けるレベルに到達できたか・苦手単元を潰せたか、ということに尽きると思います。スレ主さまが挙げておられる学校それぞれの、入試問題レベルや頻出単元、合格に必要な得点などは、把握なさっていますか?それを元に「これが解ける様になるにはどうしたらいいですか?あと何が足りませんか?あと二ヶ月でどうしたらいいですか?」という、具体的な質問を、塾になさるべきと思います。

  4. 【3565377】 投稿者: この情報では  (ID:mo.E71Dwf3U) 投稿日時:2014年 10月 29日 20:32

    大丈夫ですとも、無理ですとも誰も言えないと思いますが・・・

    ◆悪い話
    関一は、第一志望で受けてくる子が多いです。
    関一は、3年間塾でがんばった子でも落ちることがありますので、なめてはいけません。
    公立小学校で中の上では、とても合格できるとは思えません。

    ◆いい話
    学校の成績と中学入試はあまり関係ありません。
    駸々堂模試の判定は厳しいめです。
    北陽はかなり受かります。


    とりあえず、北陽のプレテストを受けるのは必須だと思いますよ。
    問題のレベルも本番に近く、北陽の判定が出ますので、少しはわかるでしょう。
    いい判定があると、本番でも考慮があるような話も聞いたことがありますし。

  5. 【3565600】 投稿者: 塾による  (ID:tKGg.1/A9f.) 投稿日時:2014年 10月 30日 00:48

    失礼ですが、たいした塾ではなさそうですね。

    「学校での100点など、H学園の30点だ。
    寝ていても100点とって当たり前。」
    という塾もあります。

    学校の成績はあてにはなりませんが、かなり上位でないと、それらの中学は難しいのでは。

  6. 【3566175】 投稿者: 中の上  (ID:zSnNd9oTNUk) 投稿日時:2014年 10月 30日 17:28

    あー。やはり、
    >成績は真ん中より上あたり
    …に引っかかった方、いらっしゃいましたか。

    中受するなら、学校での学年相当の勉強は満点レベルで当たり前、という意識が一般的ですよね。ミスしたり勘違いしたりで満点を逃す事はあっても、80点台を取ろうものなら、ちょっと慌てるのではないでしょうか。学校のテストなんて気にした事もなくて(いつあったのか知らないけど、時々持って帰ってくる)、たまに間違えた答案を見つけて「どこが間違ってたか、わかった?」と原因をチェックする程度かと。

    なので、クラスでの位置どりなんて知らないけど、満点ならトップ(何人いるか知らないけど、とりあえず)でしょ、みたいな感じかと思います。

    別に、H学園のような難関向けの塾でなくても、学校で満点なのに塾では30点、充分にあります。(わざわざ口になさるところはH学園らしい、と思いますが。)

    中の上、という感覚がおありになる、ということは、どこか苦手単元があるという事でしょうか。その辺りの弱点補強が出来れば、算国の二科目受験でも可能かと思うのですが…。

  7. 【3566194】 投稿者: まあまあ  (ID:Iun35g82kqk) 投稿日時:2014年 10月 30日 17:50

    謙虚に中の上とおっしゃってるんだと思いますよ。
    六年生からの通塾が関一うかったら早くから塾に通わせてる方は面白くないでしょうからね。同い年なら私も意地悪かも。
    こちらで聞いても、貴方のお子さんがどうなのかは誰にもわかりません。
    ただ言えるのは親がきっちりサポートして塾の課題もききちんとこなした方で、小6からの通塾で偏差値が高い学校にも合格してらっしゃる方は沢山おられます。
    とにかく合格できるようサポートして差し上げてください。ここを覗くひまなんてないはずですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す