最終更新:

29
Comment

【3569829】初富と清教で悩んでいます

投稿者: 河内郡   (ID:NNPp4diZFaU) 投稿日時:2014年 11月 03日 16:41

初芝富田林中学と清教学園中学で迷っています。
小6男子ですが、学力的には清教Ⅱ類に届くかどうか微妙なところです。
初富Ⅲ類に届くかどうかも微妙です。

大学進学状況をみると清教に行った方が良さそうに思いますし、
のびのびと学生生活が送れるとも聞きます。
男の子なので細かいことに捉われずのびのび成長して欲しいと考えています。
中学ではサッカー部に入るつもりで、あの坂も気にならないと言います。

初芝富田林の方は詰め込み式で校則も厳しいと聞きましたが、
にもかかわらず、「人間教育の面で不安が残る」というような書き込みもありました。
Ⅲ類でもそのあたりは同じでしょうか?

清教でも初富でもⅠ類は見捨てられる(=放任=よく褒められる)と聞きます。
清教Ⅱ類に落ちてⅠ類に引っ掛かった場合と初富Ⅲ類に落ちてⅡ類に引っ掛かった場合のことも想定し、どちらを本命にすればよいか悩んでいます。

アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3570646】 投稿者: すでに  (ID:VRwVsC8QurI) 投稿日時:2014年 11月 04日 12:18

======================================================================
    投稿者: 南大阪(ID:Jh53AdHi2e6)投稿日時:13年 11月 08日 18:13

小6の受験予定の娘がいます。
    5年生から清教学園を目指して来ました。清教学園は我が家のある地域では一番難関校で校風なども親子共々気に入っております。ただ、最近は娘は初芝富田林が気になるらしいです。
    娘の成績は塾の先生によると、清教学園のⅠ類には合格出来る成績のようです。
    ただ、Ⅱ類はギリギリ合格出来るかどうか。。。という成績のようです。
    10月終わりに、初芝富田林のプレテストがありました。結果は三類に合格出来る力があるとの判定をもらいました。
    今日、清教学園のプレテストの結果が帰ってきました。判定は書かれていなかったのですが、平均より少し下でした。
    娘が、清教のⅠ類より初芝富田林の三類の方が良いのでは?と悩んでいます。
    先ほど、塾長先生からお電話を頂いて、清教をお勧めしますとおっしゃってました。大学進学実績の事などをお話されて、これまで通り、清教を第一志望、初芝富田林を第二志望で行くのがベストだとおっしゃってました。
    娘の気持ちを考えると悩みます。
    諸先輩方のお知恵をお貸し頂きたくスレ立て致しました。何卒よろしくお願い致します。
    ======================================================================

スレがあるのに、なんでまた新たに?
    「小6女子」から「小6男子」に変わってるけど。学校を宣伝するための創作ですよね?

2. 【3571251】 投稿者: この時期  (ID:a/NHgpcgFvo) 投稿日時:2014年 11月 04日 21:41

この時期、みなさん同じように悩むのではないでしょうか?

私の周りは

帝泉と清教
    (もう時点でこの2校はプレテストが同一日なので決定してるかな)

清教と初富

初富と帝泉 

初芝立命館と帝塚山学院関学コース

2コースもしくは3コースあるので成績により

悩む方は多いような気がします。

大阪南部は学校が限られますから同じような悩みを持つ人は多いのでは

ないでしょうか・・・

3. 【3571305】 投稿者: スレ主です。  (ID:NNPp4diZFaU) 投稿日時:2014年 11月 04日 22:23

書き込みありがとうございます。
    過去に同様のスレがあるのは存じていましたが、
    少し状況が異なるのであらためてスレを立てさせていただきました。

いまは清教を第一志望にしていますが、ひょっとしたら初富にするかも
    しれず、もしそうなった時でも気分良く受験できるように、
    初富を擁護してくださるような書き込みを期待して、わざと悪い面だけを
    書きました。すみません。

もちろん清教にも悪い面はありますが全般的に良い印象を持っており
    子供も気に入っており合っているとも思いますので、あとは初富の良い情報
    を教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【3579101】 投稿者: 元ヤン  (ID:B.hU9OL9i9w) 投稿日時:2014年 11月 12日 11:02

初富の良い情報だけと言われましても難しいですが、
    良く言えば教育熱心で6年間子供のケツを叩いてくれます。

悪く言えば大学進学不振による経営危機到来を恐れて必死 というふうにも見えます。だから生徒を人間的 に育てることより、 一人でも多く有名大学に入れることを重視しているように思えてなりません。昔はこんなイメージを持ってな かったのですが。

もっと言えば(これは私の偏見ですが)、 有名大学に届かない者はとにかく機嫌よく学校に来てくれさえすればいい。問題を起こせば回りに影響が出な いように処分する。 みたいな。

しかし、ケツを叩かれなければ勉強できない人間になってしまっ たら社会に出てからやっていけません。とくに 男の子でしたら 致命的だと思います。皆が皆そんな人間になってしまうわけではありませんが、お子様の性格が合っていないと 大切な6年間が もったいないです。お子様がマイペースでのび のび成長できそう であれば初富でも清教でも問題ないと思います よ。

あと、ご存じとは思いますが初富のグラウンド はけっこう狭いです。また、グランドの下がどうなっているか、校舎の端っこから覗いてみると結構恐いです。

5. 【3580869】 投稿者: 経験者  (ID:89kJYbB0Gko) 投稿日時:2014年 11月 14日 00:49

初富は制服での寄り道禁止、校則ガチガチ、特待生で実績狙い。入り口広くな割に出口が良いのは入ってからの勉強量のお陰か。なんでもランキングで貼り出されるので上位はやる気が出るが下位は劣等感から抜け出せず。素直な子供が多い。

帝泉は校則自由、面倒見もそこそこ、携帯可、寄り道だらけ、部活も勉強もそこそこして医進以外は指定校推薦で大学進学。ただし、学費は他校よりお高め。それを高いと見るか。さらに元男子校のはずだが圧倒的に女子が多い。プライドの高い女子はいじめの餌食に。

清教は、先生は放任、部活がっつりな割に勉強についていけなくて、殆どは駅前に清教生徒専用の塾通い。こなした生徒だけが満足する大学に進学。男女交際も自由。

6. 【3582342】 投稿者: スレ主  (ID:UlRuZ2Bip2U) 投稿日時:2014年 11月 15日 19:22

書き込みありがとうございます。

初富は素直な子が多いと書かれていますが、
    何人か関係者に聞いた話では、裏表の激しい生徒が多いと。。
    いい子に見えて裏では・・・みたいな。(男子について聞いた話ですが)
    教育熱心なおうちやお金持ちが多いのかなと思ってました。
    女子は素直なのかもしれませんね。
    また、清教も初富もクラスによって指導方針はまったく異なると聞きます。

今後は桃山学院も視野に入れて再考してみます。
    どうもありがとうございました。

7. 【3589814】 投稿者: スレ主  (ID:/zwswJNLLQ6) 投稿日時:2014年 11月 24日 16:15

先日の夕方、阿倍野行きに乗ってると滝谷不動から水色セーターの男子学生が数人なだれ込んできました。V首に白線が入ってたのでたぶん・・・

高校生だと思いますが、あまり良い印象は持てなかったです。
    なんだかタチが悪そうな子さえいました。
    たぶんどこの学校にもいる一部の生徒なのでしょうが目の前で見てしまうとちょっと親としては迷ってしまいます。
    まだ候補から外したわけではなく、子供の成績を考えると悩むところです。
    何か良い面はないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す