最終更新:

29
Comment

【3569829】初富と清教で悩んでいます

投稿者: 河内郡   (ID:NNPp4diZFaU) 投稿日時:2014年 11月 03日 16:41

初芝富田林中学と清教学園中学で迷っています。
小6男子ですが、学力的には清教Ⅱ類に届くかどうか微妙なところです。
初富Ⅲ類に届くかどうかも微妙です。

大学進学状況をみると清教に行った方が良さそうに思いますし、
のびのびと学生生活が送れるとも聞きます。
男の子なので細かいことに捉われずのびのび成長して欲しいと考えています。
中学ではサッカー部に入るつもりで、あの坂も気にならないと言います。

初芝富田林の方は詰め込み式で校則も厳しいと聞きましたが、
にもかかわらず、「人間教育の面で不安が残る」というような書き込みもありました。
Ⅲ類でもそのあたりは同じでしょうか?

清教でも初富でもⅠ類は見捨てられる(=放任=よく褒められる)と聞きます。
清教Ⅱ類に落ちてⅠ類に引っ掛かった場合と初富Ⅲ類に落ちてⅡ類に引っ掛かった場合のことも想定し、どちらを本命にすればよいか悩んでいます。

アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3590321】 投稿者: やっぱり  (ID:oA0Zwgge4gM) 投稿日時:2014年 11月 25日 08:22

桃山がスレ主さんの教育方針に一番合ってるように思います。ただ、サッカー部に入れないのが残念ではありますが。

2. 【3590488】 投稿者: 南大阪  (ID:NlyQ67ck1bA) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:02

こんにちは。もう一つの初富と清教のスレのスレ主です。

悩みますよね。我が家もかなり悩みましたので、お気持ち非常に分かります。

電車内でのマナーですが、我が子は清教より初富の生徒さんの方がお行儀良いと言っています。時間帯にも関係あるかもしれませんが。

娘は初富ではなく清教を選ばさせて頂き、毎日楽しく登校していますが、
    初富を選んだとしても、楽しく登校していたのではと思います。
    小学校時代の塾のお友達が複数初富に通われていますが、皆さん楽しく通われているそうです。小テストなどは初富の方が多いみたいですが、苦になさらず前向きに取り組んでおられます。 良い学校みたいですよ。

清教はクラブ活動を本気でさせてくださいます。男子は野球部、サッカー部、バレー部が特に活発なようです。

きちんと文武両道出来てるお子さんも多数いらっしゃる一方で、両立出来ず、成績が低迷しているお子さんもいるようです。課題の提出が出来ないお子さんもちょこちょこ居てます。

クラブ活動が原因なのか、ゲームが原因なのか、分からないのですが、自制心があまりに無さすぎるお子さんは、もしかしたら初富か桃山が良いかもしれません。

初富や桃山の方が、より細かく管理してくださるようです。自立心が旺盛なお子さんは少し窮屈に感じるかもしれないと保護者の方々からお聞きしました。ただ、清教も決して自由な学校ではありません。課題は少なくありませんし、ある程度の管理はされます。定期テストで成績が基準に達しなかったり、課題が提出出来てなかったら、当たり前ですが、クラブ活動には参加出来ません。我が家もそうですが、きょうだいで入学する方が多いそうです。
    初富や桃山もきょうだいで入学する方は多いと聞きました。

娘や娘の友人や私の友人からのお話を総合しますと、
    初富、清教、桃山の中で一番厳しい学校は 桃山のようです。次いで初富、そして清教のようです。私の主観ですので正しいかどうかは分からないのですが。

ギリギリまで悩まれて、納得の行く選択をされる事をかげながら、応援しております。

3. 【3590512】 投稿者: 元ヤン  (ID:XP2xVpJ2ZJ2) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:32

タチが悪そうに見えるやつは実はまともだったりします。
    高校生にもなってマナーを知らない人間が多いのは確かですが、まあそれもかわいいもんです。
    普通っぽく見えるのに歪んでるヤツ、これが一番厄介です。
    他人の迷惑など考えもしない、また考えが及ばないヤツも最悪です。
    こういう人間が少なからずいましたね。
    まあどちらかというと金持ち連中に多かったですが、学校では全く矯正されず・・・
    きっと家でも何も言われないんでしょうね。
    親もひょっとしたら同じような人間なのかも知れませんね。
    とにかく虫ずが走ってました。
    それでもみんな私大へ進学しましたね。二流ではありましたが羨ましかったです。
    なので僕は思っ切りひがんでいます。
    でもあんな人間にだけは絶対にならないと心に誓ったのも事実です。
    まったく参考にならないようなこと書いてすいません。

4. 【3590518】 投稿者: 南大阪  (ID:NlyQ67ck1bA) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:38

連投失礼致します。

どの学校を受験するかはギリギリまで考えて頂きたいのですが、
    清教をもし受験される場合、多分専願で受験されると思いますが、
    17日に受験、17日夜にウェブで合格発表です。そして、18日午前に専願合格者は必ず学校集合しなければなりません。
    17日に清教受験して1類合格、18日に初富を受験して3類合格なら初富に入学!という事が出来ません。清教受験を併願にすれば可能ですが、併願なら2類合格が益々厳しくなってしまいます…  清教を併願受験して1類で入学して、入学後に2類に上がるっていう考えもありますが…

清教を受験するなら、合格したら初富や桃山は受験出来ないですので、どの学校を受験するかは、願書提出日までしか考えれません‥

どの学校も良い学校だと思いますよ(^-^)

5. 【3591148】 投稿者: スレ主  (ID:/zwswJNLLQ6) 投稿日時:2014年 11月 26日 00:13

いろいろな情報を頂き本当にありがとうございます。

やっぱり様
     サッカー部に入れないのは致命的です。こちらでも調べてみます。
     教えていただきありがとうございました。

元ヤン様
     まったくひがむ必要なんてないと思いますよ。
     子供には他人に迷惑をかけるような人間にだけはなってほしくない
     と思っています。
     とくに、無意識に迷惑をかけるような人間にだけはしたくないです。
     ご意見とても参考になります。

南大阪様
     昨年の南大阪様のスレは全部読ませていただきました。
     やはり清教へ進学されたのですね。おめでとうございます。
     今回は貴重な受験情報まで教えていただき感謝です!
     うちも、子供の自立心を高めるためにも清教へ通わせたいのですが、
     厳しい選択になりそうです。いっそⅠ類でもいいと思えば楽になります。
     中学高校があまり厳しいと、大学に入ってから悩んだり、
     社会に出てから通用しなくなったりしないかという不安がありますが、
     逆に放任されても人間として成長できないような気がします。
     難しく考えすぎだとは思うのですが、後悔しないように頑張ります。

皆様ほんとうにありがとうございました。

6. 【3591291】 投稿者: 南大阪  (ID:FIjYwqgzEbs) 投稿日時:2014年 11月 26日 09:12

締め切られた後で、申し訳ありません。

娘は1類に在籍していますが、全く問題なく過ごしています。
    1類だから、放任されている、とは感じた事はないです。特に課題提出はかなり強く言われるみたいです。提出出来ないお子さんは、先生が悪戦苦闘しておられるみたいです。清教は自由だ!と思って入学して来たお子さんは、課題や授業進度に苦労するかもしれません。クラブ活動が活発で楽しい学校ですが、勉強はしっかりやろう!と思って入学出来れば、勉強面でも充実出来るようです。

先生によってはかなり熱い先生もおられて、娘は「細かいしうるさい」と感じているようです(--;)娘は清教は全く自由な学校ではないと思っているようです。

ただ、他の私学に進学されたお友達から学校の様子を聞いて、「私は清教で良かったよ…」と家では話しています。

初富も清教も桃山も、中堅の進学校ですから、放任という事は無いのかもしれません。
    学校によって個性は多々ありますが…

もっと偏差値の高い学校は、放任しても勉強するお子さんも多数いらっしゃると思いますが、清教あたりの偏差値帯の学校は、ある程度管理されないと、子ども達は残念ながら勉強しないお子さん多数のようです。

それと、娘は個別塾にお世話になっています。
    娘の友人の他の学校に通っているお子さん達も全員塾に通われています。

女子中に通われているお子さん達はかなり真剣に塾通いされています。

清教は中学時代は、通塾されているお子さんは多くはないと思います。クラブ活動に忙しくて通う時間がないです。
    高校になると通塾生はかなり増えるそうですが。

娘は、個別塾で学校の課題や定期テスト勉強をしています。学校の教材以外のものは一切使っておりません。楽しみながら通えています。

7. 【3591988】 投稿者: スレ主  (ID:/zwswJNLLQ6) 投稿日時:2014年 11月 26日 23:05

南大阪様

重ね重ねありがとうございます。
    今朝いただいた情報でウチもほぼ(専願受験に)決めました。
    Ⅰ類で引っ掛かれば迷わず入学します。
    子供とはこれからゆっくりと話をしていきます。

背中を押して頂いたので先へ進めそうです。
    何だか気持ちが晴々してきました。
    本当に本当にありがとうございました!

8. 【3593759】 投稿者: 滝谷不動尊  (ID:55LScpCtXlQ) 投稿日時:2014年 11月 28日 21:22

初トン、在籍経験者です。

参考までに。
    意外と内部進学多いです。3分の1ぐらい初小の生徒です。(金持ちその割に成績は??)
    3類とその他の差が激しい・・違う学校みたい。定期考査の平均点がすごく違います。びっくりです。
    いじめありますね。
    賢そうにみえて陰で悪口。
    まあ、これはどこでもあるかもですが。
    保護者も内部生の親は親しい感じで参観日もうるさいです。
    (静かにしてほしい。迷惑です。)
    中学から入った人はぽつんです。
    ちなみに私の息子は中学受験組ですがやっぱり内部進学との空気の
    違いがあります。
    できれば清教をお勧めします。
    あそこは小学校ないですし。
    初芝小がネックだと思います。
    ゆるゆるですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す