最終更新:

37
Comment

【3578099】四天、大谷・・・それから?

投稿者: 未熟者   (ID:qmkDqDsC.7k) 投稿日時:2014年 11月 11日 13:04

小4女児の母です。大阪市内在住で、R58~60くらいです。

娘がなんとなく女子校がよいと言っており、四天(英数Ⅱ)、大谷(医進)を意識しております。
合同説明会には行ったのですが、そろそろ個別の学校訪問、説明会に行ってみようと思っております。

しかし、上記2校以外に思い浮かびません・・・。大阪女学院は進学実績に少し不安がありますし、迷っています。
女児ですし、大阪北部の自宅から3,40分の通学時間の学校と言えばどちらになりますか?
これからの方も、経験者の方も併願校をどうされたのか教えていただけると嬉しいです。

親としては学業最優先の四天よりも(説明会でそう感じました)大谷のほうが学校生活を楽しめるのではないかと感じています。
国公立を目指して頑張ってほしいですが、女の子ですし関西の私学もありと思ってますし、多感な6年間出来ればクラブ活動や学校行事も楽しんでほしいです。

四天と大谷の比較、また別の学校の情報も頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3578145】 投稿者: 大谷在学娘の母  (ID:wypAzoq6z2A) 投稿日時:2014年 11月 11日 14:02

    大谷でも、医進コースや特進コースでしたら学業優先ですよ。
    凛花コースは別ですが。
    クラブも文化系ならどのコースも楽しめると思いますが、
    運動系ならば凛花でないと、二足のわらじ状態だと思います。
    遅かれ早かれ、片方脱ぐことになるかも。

    私のおすすめとしては、特に気に入った学校が他に見つからないのであれば、
    第一志望四天王寺、
    第二志望大谷として、特進や凛花に回し合格を希望すればいいと思います。

    ちなみに大学の指定校推薦は凛花しか使えませんので、
    私立大学進学でもよく、中高生活を楽しんでもらいたいのでしたら、
    凛花を考えられたらどうでしょうか。

    あと大谷を気に入られていて、今のところ国公立もクラブも決めきれないのであれば、
    特進コースを選ばれるという方法もあります。
    中学1年生の間は勉強やクラブの様子を見て、
    成績上位なら医進コースにコース変更も可能ですし、
    クラブを楽しみたければそのまま残るようにすれば、
    医進コースよりは運動部でも頑張りやすいと思います。
    凛花では単位が足らない指定校推薦は、特進コースにまわってくるという話も聞きました。

    ただどれも今現在の状況ですので、
    娘さんが受験される時期に状況が変わっていたらすみません。

    親娘共々、お気に入りになる学校が見つかるといいですね。

  2. 【3578237】 投稿者: レモン  (ID:248tm4R6h3c) 投稿日時:2014年 11月 11日 15:46

    お嬢様の成績でしたら、やはり四天王寺の英数2が一番の適性校ですね。確かに女子校は沢山あっても偏差値55
    〜60位の女子校って選択に苦労しますよね。
    思いつくのが京都女子の三類はどうでしょう?
    通学が難しいですか?

  3. 【3578301】 投稿者: 京阪七条  (ID:xkyUgDwrgoo) 投稿日時:2014年 11月 11日 17:16

    京女Ⅲ類、私もお勧めします。京都駅から七条京阪経由で校門前まで、バスの便も良いです。

    学校説明会での先生方の姿勢は、勉強も部活も頑張る!頑張る人が尊敬される!Ⅲ類は受験勉強タイヘンですが6年間駆け抜けます!!…でした(Ⅲ類には高入生の合流はありません)。

    Ⅱ類への廻し合格もあります。高校からはⅡ類・Ⅰ類・ウィステリアに高入組も合流し、学年全体の1/3が国公立大・1/3が指定校推薦や私大・1/3が京女大へ進学します。(具体的な数や大学名はHPをご覧ください。)

    ひとつだけ難点は、入試初日のA日程(四科目)に比べて、B日程(二科目)のボーダーが上昇することです。うちの子の中堅塾では、四天英数Ⅱは63・英数Ⅰで57がついているのですが、京女のA日程はⅢ類が54・Ⅱ類が43なのに対してB日程ではⅢ類が59・Ⅱ類が51になります。

  4. 【3578322】 投稿者: 未熟者  (ID:qmkDqDsC.7k) 投稿日時:2014年 11月 11日 17:41

    大谷在学娘の母 様

    在学中のお母様から返信いただき大変嬉しく思います。
    私の書き方が悪くて申し訳ないのですが、娘はクラブ活動は文化系を望んでいます。大谷はクラブ活動も比較的盛んだと伺いました。四天は半数ほどはクラブに入らないと聞きましたので、そのあたりの雰囲気が気になりました。
    文化系クラブだと学業との両立も出来そうで安心しました。

    大谷も医進ですと学業優先なのは承知なのですが、説明会では通学路の安全性、生活指導など多岐にわたってお話がありまして娘を安心して預けられそうな印象を持ちました。高校だけなら正直偏差値で選ぶと思うのですが、中高6年間となりますとやはり+αの部分も考えてしまいます。

    また、確かにコース変更のお話も聞きました。四天はクラス変更は限られたい一部のみと伺ったのですが、大谷はどのクラスが上というよりも、目指すものが違うのだから希望進路が変わればクラス替えは可能だと先生がおっしゃっていました。
    あえて特進クラスという選択もあるのですね。

    今から志望校を絞らずに、もっとほかの学校にも目を向けなければ!という気持ちでいっぱいだったのですが、大谷の中でもいくつかの選択肢があるというお話は目からうろこです。
    次回説明会ではそのあたりも質問して詳しく聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  5. 【3578340】 投稿者: 未熟者  (ID:qmkDqDsC.7k) 投稿日時:2014年 11月 11日 17:58

    レモン様

    返信ありがとうございます。
    やはり偏差値から考えると四天(英数Ⅱ)が妥当でしょうか?
    決して四天に悪いイメージは持っていないのですが、四天はほっといても勉強する子、本当の意味での優等生が通うイメージがあります。
    娘は真面目に宿題などはこなす子ですが、がつがつと上を目指すタイプでもないので、その中でうまくやっていけるか不安があります。

    京女は昔からとてもいいイメージを持っておりますが、やはり通学に1時間はかかりそうで考えておりません。
    もう少し自宅が京都よりならば、間違いなく検討すると思うのですが。
    娘は体も小さく、中学の間は重い荷物を持っての長時間の通学が負担だろうと思っています。高校なら1時間くらいの通学はありだと思うのですが。ありがとうございます。


    京阪七条様

    返信ありがとうございます。
    京女、素敵な学校だと思います。もう少し近ければ・・・。
    でも一度Hpを見てみようと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【3578393】 投稿者: 阪神間  (ID:iTwvL.68kt6) 投稿日時:2014年 11月 11日 18:46

    大阪北部にお住まいなら、神戸方面も通学可能なのでは
    ないでしょうか? 難しいと判断されているなら無視してください。

  7. 【3578474】 投稿者: 同じく  (ID:4o9yPifgQVM) 投稿日時:2014年 11月 11日 20:16

    甲南女子はいかがでしょうか。
    スレ主様がご希望されるように
    学業のみではなく、
    部活も熱心で、
    バランスのよい学校生活が送れそうに思いますが。
    全国的にも知名度の高い学校で、聞こえもよろしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す