最終更新:

127
Comment

【3583837】放校

投稿者: ???   (ID:09SUPL6uxLU) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:58

スレ主の???です。皆様大変貴重なご意見有難うございます。
話しが少し横にズレたりもしておりますが、じっくり読ませて頂いております。一つお願いです。私のこのスレであまり他人を中傷するような事はお避け下さい。皆様それぞれいいご意見だと感じておりますから。。。

実はお恥ずかしい話し、下位層と当初書きましたが、愚息は限りなくベッタに近く放校の話しも学校側から出ております。『放校』と云う言葉を入学後間もない頃に知りましたが、まさかまさか我が子がそうなるとも夢にも思っておりませんでした。(甘かったです)

親子共々苦労して合格を勝ち取った最難関と云われる学校を去り転校すべきか、追い出されるまでしがみつく方がいいのか、子供に取ってどちらがベターなのでしょうか?因みに息子は良き友に恵まれて、今は楽しく学校に通ってはおりますが、学年が進むにつれて、皆が受験モードに入り今と同じ付き合いが平常心で出来るのかとも危惧しております。

やる気スイッチを一日も早く押さないと、本当に今までの事が無駄になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【3583844】 投稿者: 掲示板のマナー  (ID:Xb/zwKJDlfU) 投稿日時:2014年 11月 17日 13:08

    先に前のスレを〆たらいかがですか?
    収拾がつかないことになっているようなので、
    〆めてもきっとおさまらないでしょうけれど
    とりあえずスレ主のスレ閉め宣言が必要かと思いますが。

  2. 【3583909】 投稿者: あえて言うと  (ID:IwnX1SOrWBE) 投稿日時:2014年 11月 17日 14:54

    ???様

    大変ご心痛のことと思います。
    いてもたってもいられないというお気持ちなのでしょうね

    しかしながら答えはここにはないと思いませんか?
    所詮みなさん他人事。
    ご家庭でじっくり話し合ってみてはいかがですか?
    学校は楽しそうに通われているご様子。
    せっかく入った学校です。
    現在何年生ですか?
    担任の先生にもよくよく相談されては?
    勉強についていけないのか
    ちゃんと勉強していないだけなのか
    元々最難関校に合格するだけの頭脳があるのですから・・
    燃え尽きてしまって猛勉強したくないとか
    よく聞く話では与えられた課題はできてもみずから何をしたらいいのかがわからない子もいるみたいです。
    いろいろな理由が考えられるわけで

    元のスレを全部きちんと読んでいませんので
    的外れでしたらご容赦ください。

  3. 【3583931】 投稿者: ご本人の気持ち  (ID:Tl1El.RFIi6) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:20

    お子さんの学年によって、事態の深刻さが変わってくると思います。どこの私立でも、中学と高校とでは、厳しさが全く違いますので。

    >放校の話しも学校側から出ております。
    …と言うのは、どれくらい差し迫った話なのでしょうか。「この学年末までに持ち直さなければ現実になる」話でしょうか、それとも「最悪の場合はこういうケースもあるので」くらいのお話でしょうか。

    学校へは楽しく通われているそうですが、そこまで低迷なさるのは、課題などをきちんとこなせていないのではないでしょうか。ご本人の、勉強に対するお気持ちはどんな感じでしょうか。

  4. 【3583957】 投稿者: !!!  (ID:icpE3Ed6AJg) 投稿日時:2014年 11月 17日 15:47

    結局、勉強しなければいけないってことを子供に伝えられるかどうかでしょう。小学生の時は誤魔化せたけど、もう無理が来たということではないでしょうか?もしかすると、勉強の意味自体をお母様理解されていないのではないでしょうか?これまでの勉強の意味がなくなる、では子供は勉強しませんよ。

  5. 【3583970】 投稿者: そう  (ID:cJUGvcFN7gM) 投稿日時:2014年 11月 17日 16:04

    放校される前に転校は、とのことですが
    今、学校に楽しく通われているなら、
    親が良かれと転校させても、転校先で、都落ちな気分で、やはり、やる気がなく友達とも楽しくなく、過ごしてしまう危険性がありませんか?
    ご本人の気持ちをきいて、まず話し合われては?

    このままでは放校だよと厳しい現状を話せば、友達と別れたくない、この学校と離れたくない気持ちで、やる気になられるかもしれませんし。
    それとも、放校されるかもとご存知でも、やる気なく過ごされてる現状なのでしょうか?

  6. 【3583988】 投稿者: 気にしすぎでは?  (ID:1olX66OlDts) 投稿日時:2014年 11月 17日 16:24

    知っているお母さんも「うちの子、放校だわ~。成績は最低だし、それ以外ことで
    私も何回か学校に呼び出しをくらってしまってもう絶望的。」と言っていたけど、
    結局何事もなかったかのように高校に進学していましたよ。大丈夫じゃないんですか?

  7. 【3583993】 投稿者: 最難関7校のうちの約2校  (ID:3W.zQuC4naM) 投稿日時:2014年 11月 17日 16:34

    最難関7校のうちの約2校には、中学から高校へ進級する前に、ごく一部に 肩たたきがある と聞いたことが 何度かありました。
    荒れると良くありませんので、校名はご勘弁下さい。
    又、エデュでも以前 最難関での放校関連のスレを何度か拝見しております。
    そちらのスレも、スレ主様???様はご存知でしょうか?

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す