最終更新:

374
Comment

【3587991】2015中学受験親の部屋【関西地方限定】

投稿者: 2015   (ID:TPZPK9tH8oY) 投稿日時:2014年 11月 22日 00:08

いよいよ残すところあと2か月足らずとなりました。
関西地方で中学受験を控えた保護者同士で語り合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 47

  1. 【3588738】 投稿者: 終了組  (ID:XgMnN4Hg5tM) 投稿日時:2014年 11月 23日 01:38

    男子二人終了です。

    1・2日目第一志望校、3日目第二志望校を受験。
    4日目に第三志望校へ願書は出していました。

    二日間受験はたいへん疲れます。
    お友達は2日目に午後受験する人も多かったのですがうちは受けませんでした。
    受けた人に聞いた話では、受験者が多くて試験終了後もなかなか帰らせてもらえなくて
    予想より帰宅が遅くなったそうです。

    dokidokiさま、
    周囲に午後受験をする人が多くて、我が家の判断がよかったのか受験が近づくにつれ
    不安がでてきました。
    ですが体力・集中力を考えると、うちはこの日程でよかったと思っています。
    二人とも体力はある子でしたが、2日間入試は精神的にも結構きついです。

  2. 【3589473】 投稿者: こりん  (ID:8kk8DBnLidQ) 投稿日時:2014年 11月 24日 07:20

    年明け次男が受験予定です。
    次男はあまり体力がないので、今のところ初日、2日目に受験、1日開けて4日目に受験予定です。
    できれば最初の2日間で終わってほしいのですが。
    塾から併願で初日の午後入試を勧められましたが、体力面でどうかと思い今のところは見送ろうと思っています。
    お子さんそれぞれだと思いますが、緊張と寒さで体調崩しやすいと思うので、少しゆとりをもたせようかと思っています。

  3. 【3590334】 投稿者: 2015  (ID:b3wKj2h7fGU) 投稿日時:2014年 11月 25日 08:38

    みなさん、さまざまな受験スケジュールをありがとうございました。
    参考にさせていただきたいと思います。

    活発な情報交換をめざしていますのでよろしくお願いします。

    次のお題は入試の時の昼食、午後入試の場合の食事についてです。
    終了組の皆さん、どのようにされていましたか?

    ジンクスなどもありましたらそれも交えてお聞かせいただけるとうれしいです。

  4. 【3590413】 投稿者: ひつじ  (ID:urfPcBTXqNo) 投稿日時:2014年 11月 25日 09:54

    去年ですが、
    初日は三科目試験後、昼食を取り午後面接でした。
    お腹パンパンで面接はキツイので、おにぎりを二つ。
    翌、二日目は二校受験。
    幸い夫が車を出してくれたので一校目は高速で。
    車内で子供と楽しい会話をしながら干し梅を舐めつつリラックス。暖かいまま到着したのに雪の降るグラウンドで長々と塾の激励会の輪に入り…嬉しかったですがすっかり冷え切り校舎へ。
    試験の間、車に戻り近くのデパ地下でうな重弁当やスイーツを買い込み、試験を終えて出て来た子供を乗せ再び高速で午後入試の学校へ。ゆったり後部座席で好物のうな重をペロリと平らげてまたやる気復活。チョコレート系のスイーツもパクパク食べていました。
    早めに到着し学校内の広い駐車場で待機。15分程仮眠も取れてトイレも済ませ校内へ。親は駐車場待機あり、講堂で読書待機あり、食堂待機あり色々でした。
    子供は三校共御縁を頂きました。

  5. 【3590450】 投稿者: 子供は大丈夫  (ID:nKN6stTZQGg) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:25

    男子ですが、我が家もおにぎり持参でした。

    ちゃんとしたお弁当は、あまり食べられないようでした。落ち着いて食べる気にはならなかったようで。

    子供によると、持って行って良かった物はフルーツジュース。
    水筒に入れて持たせましたが、冷たくてすっきりしたそうです。

    お茶と二本は重たいのですが、お腹が丈夫なお子さんならいいかも。


    午後入試のお昼は、移動の電車でパンとジュースで済ませました。

    電車内での飲食はダメでしょうけど、お店に入る時間はなかったので、こそこそっと。(特急のロマンスシートだったので)
    結局早い目に到着できたので、駅中のマクドナルドへ。


    受験期間中、親はとても食べる気にはならず、パンを少し食べただけでした。
    暖房でのどがカラカラになるので(緊張も?)、水分ばかり取っていました。

  6. 【3590877】 投稿者: 昨年女子  (ID:KTy6pgw5rW6) 投稿日時:2014年 11月 25日 18:41

    我が家は、1日目も2日目も午前・午後入試でしたが、時間に余裕がありましたので、
    1日目はホテル(午後校のすぐ近く)のランチバイキングを予約、
    2日目は小さなレストラン(午前校のすぐ近く)を予約、
    リラックス&リセットできることを重視しました。

  7. 【3590908】 投稿者: 昨年終了女子  (ID:uD28XZTNECg) 投稿日時:2014年 11月 25日 19:21

    4教科でお弁当もちの学校ばかりでしたので、
    毎日キャラ弁?を作りました。少しでも和んでくれるかなと思い。
    一日だけ本人のリクエストでロールサンド。必ずどこかに甘いもの(ジャムだったりフルーツだったり)を入れました。
    あと、気休め(笑)ですが二人とも脳を働かせるぶどう糖タブレットを持たせましたが、上の子供は全く手をつけず。
    下の子は食いしん坊なので完食して帰ってきました^^

  8. 【3590970】 投稿者: 思い出  (ID:4e0RTFkb5sc) 投稿日時:2014年 11月 25日 20:25

    皆さん、華やかかな思い出を語っておられますので、我が家のとんでもない思い出を。
    男子です。初日本命校は塾からも太鼓判を押されていて本人も親もリラックスモード。二日目、発表を見てからチャレンジ校にまわるつもりが、まさかの結果。
    お昼ご飯、母は涙で食べ物がかすみ一口も喉を通らず。息子は丼物を汁物付きで大口をあけてほおばり、さっさと平らげると次の学校へ出発。涙もなし。
    結果、無事合格。後で聞いたら、今まで感じたことのない闘志がわいてご飯がやたら欲しくなったらしい。
    やっぱり、ブドウ糖だよ。と言ってました。
    しかし、母は合格するまで水しか入らなかったんだよ。
    お母様がた。今から体力と栄養を蓄えておかれることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す