最終更新:

374
Comment

【3587991】2015中学受験親の部屋【関西地方限定】

投稿者: 2015   (ID:TPZPK9tH8oY) 投稿日時:2014年 11月 22日 00:08

いよいよ残すところあと2か月足らずとなりました。
関西地方で中学受験を控えた保護者同士で語り合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 47

  1. 【3592804】 投稿者: ザ・丼  (ID:ttVy4Xx9rXo) 投稿日時:2014年 11月 27日 19:42

    2年連続さま、詳細に丼についてのご説明ありがとうございました。
    もう「2年連続」様のあまりにも真面目で誠実なお人柄に
    思わず吹き出しながら読んでしまいました。
    本当に律儀なお方で、好感が持てました。

    高砂の学校だったのですね。
    皆さんの参考になったと思います。
    正直なご報告、本当にありがとうございました。
    なんだかほっこり致しましたよ。

  2. 【3592928】 投稿者: 人によるけど  (ID:iiJp5nem2BQ) 投稿日時:2014年 11月 27日 22:23

    運動会やピクニックのようにはりきってお弁当作っても、食欲が起きなかったりするみたいですよ。
    当日はそんな雰囲気じゃないしね。

  3. 【3593035】 投稿者: こりん  (ID:eYk.oNdgjXE) 投稿日時:2014年 11月 28日 00:34

    たくさんの書き込みありがとうございます。
    算数は安定してるのですが、国語がいまいちなんですよね。
    本人は嫌な国語を頑張ってやろうとしてますし、点数もほんの少しずつですがあがってきてるので応援したいと思います。
    ただどうなるかわからないのでW出願はしとこうかな?
    今の気持ちは最後まで頑張ってほしいと思いますが、念のためのことも考えておきたいと思います。

  4. 【3593114】 投稿者: スケジュール  (ID:ynFsiBL07Ao) 投稿日時:2014年 11月 28日 07:32

    「2年連続」様の「本命校」が高砂の学校とのことで・・・。

    >今年は、初日に本命校&二日目に併願校。
    併願校の受験終了後に本命校の結果を見に行き、
    そこでダメだったらその場で本命校の二次出願の予定でした。
     
    上記の件で、学校ホームページの入試情報を見ますと
    (高砂は、一校しかなかったと思いますので)
    来年は合格発表の翌日が後期の出願窓口受付開始になっていました。
    今年はどうだったのかはわかりませんが
    来年は合格発表その場で出願はできないようです。
    これから受験される方はご注意お願いします。

  5. 【3593182】 投稿者: スケジュール  (ID:ynFsiBL07Ao) 投稿日時:2014年 11月 28日 08:58

    (続き)余計なお世話かもしれませんが
    少し感想を述べさせていただきますね。
     
    高砂の場合、前期で不合格になりますと
    後期で挽回するのは相当厳しいです。
    今年は後期女子実受験者数25人に対して合格者3人という狭き門です。
    日能研結果偏差値を見ると、男子後期は67です。
    女子はデータ不足のためか載っていませんが
    男女とも合格最低点は同じですので、おそらく同じくらいになると思われます。

  6. 【3593400】 投稿者: 2年連続  (ID:5tysaEzuweI) 投稿日時:2014年 11月 28日 12:59

    ザ・丼さま、
    暖かいお言葉、ありがとうございます。
    このHPには数年前からお世話になっていて、時には泣いたり笑ったり。
    今後の参考にさせていただいていました。
    これまでずっとROM専門でしたが、今回このスレッドを見かけてうちの経験をお知らせし、僅かながらでもこれまでの恩返しをさせていただこうと思い切って発言した次第です。
    拙筆で思わぬ疑問を投じた結果になりましたが、私でわかることなら何でもお答えしたいと思っております。

    スケジュールさま、
    情報修正、ありがとうございます。
    来年次女が受験ですが、次女は長女とはまた全然違ったカラーの全然違う地域の学校を受験予定で、高砂の最新情報は存じ上げておりませんでした。
    今後私のコメントを見て鵜呑みにする方がいらっしゃったら多大なるご迷惑をお掛けするところでしたので、来年のスケジュールを明確にしていただけて助かりました。
    今年は合格発表のタイミングで後期出願がありました。
    前のどなたかのお話にもありましたように、それこそ涙を溜めて事務室で母子が並ぶ姿を垣間見た時は見ているこちら側も切なくもらい泣きしてしまいました。
    今年の後期女子結果も驚きでした。
    実は昨年の入試説明会では、学校側が「うちは後期受験する女子は前期で不合格だった生徒が殆どです」と発言されました。いわゆるリベンジ受験して後期で合格をいただく。
    昨年の後期女子合格者は殆どがそういう方だったという記憶です(数字も今年ほど悪くありませんでした)。
    我が家もその予定をしておりました。
    なので今年の後期女子結果を見て、愕然です。
    うちも知らず知らずに危ない橋を渡ろうとしていたのだと、結果を知って真っ青になりましたが、他の同級生のお母様方と話をした際も同じことをおっしゃっておられました。
    また、偶然ですが、今年は高砂受験の翌日に神戸市の偏差値拮抗校を受験された方がたくさんいて、初日合格&翌日不合格のコースを辿った生徒が多いと笑い話になっています。
    今年の日能研のR4予想で後者の学校がかなり上位に位置しているのを見、なるほどとガテンが行きました。
    来年はどうなるのでしょうか・・・。

    受験生のお子さんを持つ保護者の方にとって、今はただ我が子を応援するしかない。
    来年我が子の悲しむ姿は見たくないの一心だと思います。
    このスレッドでそういった気持ちを共有出来たら、と思っております。

  7. 【3593581】 投稿者: スケジュール  (ID:oT5U2wBB./k) 投稿日時:2014年 11月 28日 17:55

    平成26年の入試情報を調べてみました。(某塾のサイトより)
     
    前期試験1/18(土) 前期合格発表1/19(日) 
    出願期間(郵)1/8(水)~1/15(水)
        (窓)後期1/20(月),21(火)
     
    ↑もしこれで間違いなければ「合格発表のタイミングで後期出願」は
    無理でしょう。さらに
     
    >実は昨年の入試説明会では、学校側が「うちは後期受験する女子は前期で不合格だった生徒が殆どです」と発言されました。いわゆるリベンジ受験して後期で合格をいただく。
    昨年の後期女子合格者は殆どがそういう方だったという記憶です。
     
    学校側が↑そのような説明をされたのですか?
    うちは昨年の説明会にはご縁がありませんでした。

    前期不合格、後期合格の例はマレだろうと思っていました。
    男子のみの後期の時代でも、後期合格例があったのでしょうか。
    おそらく前期当日コンディションが悪かったということもあるかもしれませんね。
    てっきり前期合格した上で、腕試しとして後期受験というパターンなのかなと。
    塾からも前期不合格、後期リベンジは勧められたことはないですけれど・・・
    前期不合格の場合、併願で県外校を考えますね(通学可であれば)。
    神戸在住の人であれば神戸市内の学校がよろしいかと思います。

  8. 【3593785】 投稿者: なんか  (ID:Cagjgj.Zzv2) 投稿日時:2014年 11月 28日 21:52

    さもありなんて感じで、無茶苦茶書いてますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す