最終更新:

374
Comment

【3587991】2015中学受験親の部屋【関西地方限定】

投稿者: 2015   (ID:TPZPK9tH8oY) 投稿日時:2014年 11月 22日 00:08

いよいよ残すところあと2か月足らずとなりました。
関西地方で中学受験を控えた保護者同士で語り合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 30 / 47

  1. 【3614935】 投稿者: 受験票  (ID:mQhPSMmcSLk) 投稿日時:2014年 12月 21日 23:30

    宿泊とは関係ないのですが…

    会社員がよく首からぶら下げているIDカード入れのように、受験票を首からぶら下げられるケースを準備しました。
    真冬、コートやら手袋やら鞄やらで荷物がいっぱいなのに、
    受験の教室に入るまでに1人で受験票の出し入れをしていると、
    そそっかしい我が子は、受験票をなくしたり破いたりするんじゃないかと思ったからです。
    首からぶら下げていれば、教室の確認の際などにスムーズです。

    市販のIDカード入れでは、大きめの受験票が入らなかったので、
    ファスナー付きの小さめクリアファイルに穴を開けて紐をつけました。

  2. 【3614996】 投稿者: いろいろ  (ID:2GvMb.lG8uc) 投稿日時:2014年 12月 22日 00:33

    我が家も事前に加湿器、電気スタンド、それから受験生ということで静かなお部屋を
    お願いしました。駅に近いホテルだったので電車の音等心配でしたが、とても静かで
    よく眠れたようです。

    失敗談を2点。まず加湿器ですが、夜中に目が覚めるとタンクの水が空になって
    いました。タンクも小さく、ホテルの室内は乾燥しているので、思ったよりも早く
    水がなくなってしまったようです。タンク容量によっては、念のため寝る前に
    満水にしておくことをお勧めします。

    それから朝食の調達について。受験当日は集合時間が早く、朝食は部屋でとりました。
    夕食後パンを調達するつもりでしたが、少し遅くなったこともあり既にパンが品薄に。
    些細な事ですが十分な朝食をとれない分、せめてパンくらい美味しいものを
    食べさせてやりたいと思っていたので、残念でした。
    夕食前、早めに買っておけばよかったです。

    以下宿泊とは関係ないのですが、朝が早かった分、普段よりも多目にカイロを
    欲しがりました。余分に持参しておいてよかったです。

    説明会時点で休憩時間のおやつを含め軽食禁止というお話だったので、お茶とは別に
    暖かく甘い飲み物を持たせました。本人曰く空調があまり効かない席でかなり寒かった
    らしく、休憩時間に暖かいものを飲んでほっとしたそうです。

    他に机の脚の下に入れてぐらつきをおさえるために、ダンボールの切れ端を数枚持参。
    たまたまその机がひどかったのか、1枚では足りず3~4枚用意したものを全て使って
    ようやく落ち着いたので、たくさん用意していてよかったと言っていました。
    机のタイプによっては不要かもしれませんね。

    うちも受験票はケースに入れて首からぶらさげてました。すぐ物を失くす子なので、
    首から下げてしまえば親も安心でした。

  3. 【3615200】 投稿者: 2015受験生  (ID:R8/lzXJIJCo) 投稿日時:2014年 12月 22日 08:51

    先輩方の経験からのご指導、ありがとうございます。

    以外に昼食が さま
    加湿器はお願いしようと考えておりましたが、濡れタオルをかけておくのも追加の加湿に有効ですね。
    また、念のためホテル付近のコンビニ等も確認しておこうと思いました。

    京都 さま
    実は我が家の予定も京都です。
    ホテルのチェックアウト時間まで使うことで母は時間をうまく利用できますね。少し動揺が軽減できそうです。
    学校での待ち時間で、他の保護者さまとお話しできたなら、
    同じ志しでがんばった仲間ですもの、同じ思いでその時間が共有でき穏やかに過ごせる気がします。

    受験票 さま
    受験票を首から下げる…我が家の息子に大変有効な情報ありがとうございます。
    いや、私自身が下げておいた方がいいかも…と思えるくらいうっかり母なんで、
    当日親子で首から受験票&コピーをさげてたら我が家と思って下さい。

    いろいろさま
    息子は朝食はパン派(かつ小食派)なので
    朝食のバイキングを頼むか、事前に調達しておくか現時点でなやんでます。
    移動の際に近辺のお店も注意しつつ、息子の当日の体調や気分を優先したいです。
    軽食等の持ち込みはできないのですが暖かい甘めの飲み物は用意してあげたいと思います。
    机のガタつきがありえる旨も、しっかり伝えておきます。

    あと一カ月をきり、より現実味をおびてきた初めての中学受験、
    がんばるのは子供本人ですが、せめて親が準備できることで後悔の無いよう質問させていただきました。
    私一人では気付かなかったことがたくさんあり、大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    2015年受験のみなさん、頑張りましょう。

  4. 【3615394】 投稿者: 京都  (ID:quelxL1mbSI) 投稿日時:2014年 12月 22日 11:45

    ホテルに加湿器というお話が出てきますが
    加湿器に頼らずとも、マスク着用で就寝することでじゅうぶん鼻・喉の湿度は保てますよ。
    (最近ウェットマスクも出ていますよね)

    同行されるお母さまのお肌の乾燥対策ために加湿器なのであれば頼まれればと思いますが
    お子様の為ということだけであれば
    入浴で使ったバスタオル等を枕元近くに掛けておくだけでも十分ですよ。

    ホテルバイキングを利用される場合は時間に余裕を持って早めに食堂へ入られることをお勧めします。
    合格体験記にも頻出ですが、バイキング朝食(和洋両方あり)が美味しくてあれもこれもと食べているうちに時刻ギリギリになってしまう子が毎年いるようです。
    かく言ううちも危うかったです(笑)

    日頃はパン食(小食)ですが、ホテル朝食バイキングを食べることによって
    非日常で旅行気分が味わえたようで、「前泊入試たのしいね‼」とウキウキして
    試験会場へ向かったことが思い出されます。
    結果はもちろん合格をいただきました。

    受験票についてですが
    学校によっては絶対にそのサイズのクリアファイルやケースは販売されていないだろうと思われるようなやたらと縦に長いサイズのものなどもありますよね。

    そういう時は、A4サイズのクリアファイルを思い切って受験票の形に切ってしまいます。
    そして滑り落ちないように見栄えは悪いですがセロテープやデコテープなどで縁取りします。
    端に穴を開けてひもを通して首からかければ万全ですね。
    ちょっと格好は悪いですが、どこへやったかわからずアタフタするよりかは安心です。

  5. 【3616313】 投稿者: リレンザ  (ID:46zR5t5SROo) 投稿日時:2014年 12月 23日 14:39

    新型インフルエンザが流行した時、長男が発症、家族も予防のためリレンザ購入しました。

    保険はききませんが6千円程度でした…・一日一回予防のため使用しました。

    今ならイナビル購入できるかもしれませんね、


    例年より早いインフルエンザ流行ですね。年内にかかる方が安心かも・・・ですが。

  6. 【3616527】 投稿者: だめよダメダメ  (ID:OcJCjs8/HNQ) 投稿日時:2014年 12月 23日 19:11

    リレンザ

    本剤を予防に用いる場合には、原則として、インフルエンザウイルス感染症を発症している患者の同居家族又は共同生活者である下記の者を対象とする。

    (1) 高齢者(65歳以上)
    (2) 慢性心疾患患者
    (3) 代謝性疾患患者(糖尿病等)
    (4) 腎機能障害患者

    タミフル、イナビルも同様です。
    安易に処方する医者が多いのは事実ですが。

  7. 【3617312】 投稿者: 出願速報  (ID:CEymMs.uUhY) 投稿日時:2014年 12月 24日 16:51

    東大寺の三科出願が100人(430→333)も減りました(四科は変わらず、509→512)。
    このため、全体でも100人近く減です。
    やはり昨年の四科圧倒的?有利の影響でしょうか。

  8. 【3617360】 投稿者: 100人も?  (ID:xlsVLLoZ1V.) 投稿日時:2014年 12月 24日 17:59

    少子化の影響ですか?
    他校でも受験者数は減っているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す