最終更新:

5
Comment

【3593998】同志社系列校の併願

投稿者: Joe   (ID:BNMoQQDY.vI) 投稿日時:2014年 11月 29日 01:47

お子様が同志社系列校を志願されている親御さんに質問です。
今年から同志社国際の受験日が4日目になって、男の子さんでしたら最大3校、女の子さんなら最大4校受験できるようになりました。
とはいえ、同志社国際は地理的な面、一般枠の少なさ、大半の生徒さんは帰国子女など、他の3校とは異なる点があり、しかも4日目まで受験させるにはそれなりに親子ともども覚悟と体力が必要かと思います。
そうであっても皆さん、お子さんに同志社国際も受験させるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3594426】 投稿者: 勉強しない息子  (ID:vgCmvI/3efU) 投稿日時:2014年 11月 29日 14:24

願書は用意しました。そして出願はします。

学校にも見学に行きましたし、塾での説明会にも行きました。
    とても良い学校だと思います。
    Joeさんのお悩みもわかります。初めての4日目試験、募集生徒数の少なさ、通学時間など。

息子は同志社を第一志望にしています。第二志望は同志社香里です。
    が、偏差値的には厳しくどちらかと言えばチャレンジに近いです。塾の先生からも再三、
    すべり止め校についてアドバイスの電話を頂いています。(具体的に学校名を挙げて受験しませんか。と強く勧められます。)
    その際に聞くのですが、同志社国際はすべり止めにはならないと言われます。

息子の偏差値は43~48の間をウロウロしています。本人の強い希望もあり、また、この子の兄(中3)で疲れましたので。(放校の勧めが中2であり、今まで4~5回は呼び出されました。中3息子の話では既に10人は学校を辞めたようです。息子のように学校からの勧めによるものなのかは分かりませんが。親子で泣いてしまうくらいの勢いで言われます。)
    そういうこともありますので息子(小6)には是非、勉強ばかりではなく(もちろん大切ですが)、楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

※中3息子の学校は普通の男子難関校で在学中です。

2. 【3594660】 投稿者: もしかして  (ID:7QN8g45Ez7g) 投稿日時:2014年 11月 29日 19:05

勉強しない息子さんって放校スレのスレ主さん・・・?
    というか結構放校の恐怖にさらされる難関校って多いのかしら。
    親子で泣くほどの勢いで放校を促されるんですね。
    横で失礼しました。

3. 【3594962】 投稿者: 校風は  (ID:sGcDc9ZP0lI) 投稿日時:2014年 11月 30日 01:09

同志社本校、女子、香里、国際と全て校風が違いますよね。もちろん立地も。

みなさん、校風を第一に考えて志望校を選んでおいでだと思うので、頭に「同志社」とつけば、どこでもいいというご家庭は少ないと思うのですが・・・

4. 【3595417】 投稿者: Joe  (ID:BNMoQQDY.vI) 投稿日時:2014年 11月 30日 14:44

勉強しない息子さん、お返事ありがとうございます。
    うちは娘でして、同志社の4校を受験する予定です(同志社が決まれば、4日目の同志社国際は受験しませんが)。
    同志社国際には、自由な校風、生徒さんたちの自主的な活動に加え、いろんな国からの帰国生が多いという生徒さんの多様性に親子とも魅力を感じています。
    やはり同志社国際はすべり止めにはならないのですね。
    十分心してあと数十日、準備したいと思います。
    私も娘には、受験勉強に縛られることの少ない楽しい6年間を送ってほしいと願っています。

校風はさん、ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通り、同じ共学でも同志社と元々男子校の同志社香里とは異なるようですし、同志社国際は半数以上が帰国子女の生徒さんのようですから自ずと他の学校とは異なるのだと思います。
    ただ、実際に見学させていただきまして、どの学校の生徒さんも朗らかで、素直で、屈託のないところが共通していて、同志社独特の雰囲気というものがあるように感じました。
    他の学校も見学しましたが、どこか異なるように感じたのです。
    もちろん、これは私たち親子の主観でして、全く当にならないものです。
    そこで皆様の同志社4校に対するお考えを伺いたく、質問させていただいた次第です。
    また受験に関して、塾の先生のお話によりますと、同志社系列校を連続で受験する方は結構いますよ、とのことでした。
    一校一校の特色に共感し、受験校を選択する、という考え方も当然ありますよね。
    参考になりました。

5. 【3596166】 投稿者: 勉強しない息子  (ID:vgCmvI/3efU) 投稿日時:2014年 12月 01日 09:37

もしかしてさん
    >>勉強しない息子さんって放校スレのスレ主さん・・・?

ではないですよ。そのスレはチラッと見ましたがどこでも同じだなと思いました。
    私はエデュへの書き込みは長男の受験の時以来、ほとんどしていませんし、見に来るのも月に一回も来ていません。今回、次男の受験なので見に来てました。
    中3息子の中学は近頃話題?の今は男子難関校です。

校風はさん
    >>みなさん、校風を第一に考えて志望校を選んでおいでだと思うので、頭に「同志社」とつけば、どこでもいいというご家庭は少ないと思うのですが・・・

私のところはそうです。子供と関関同立系列校で通学可能な学校は可能な限り見学やイベントに参加しました。もちろん関関同立系列校以外の高槻、明星、清風、甲南、常翔学園などにも見学にいきました。そして息子が決めました。私はそれを応援するだけです。

Joeさん
    残り一カ月半ですね。お互い頑張りましょう。
    娘さんの合格を心よりお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す