最終更新:

6
Comment

【3605028】大谷中 凛花か 帝塚山学院中 ヴェルジェ

投稿者: あと1ケ月強   (ID:z/vPknN7C0U) 投稿日時:2014年 12月 10日 23:43

はじめて投稿いたします。

6年生女子です。

大谷中か帝塚山学院中でなやんでいます。

両校とも何度も見学会や説明会に行き娘はどちらも気にいっています。

どちらも英語力コミュニケーション力をつけていくというようなことを聞きました。

偏差値も同じような感じだとおもうのですがみなさんならどちらを選びますか?

理由もあわせて教えていただけると助かります。

自分自身とは違う視点のご意見が聞いてみたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3605803】 投稿者: 性格によるかな?  (ID:6ZOAB3/iLDg) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:18

    どちらも見学に行きました。
    この2校の選択をするということはある程度、校則などが厳しくてもしっかり面倒をみてくれる学校を希望されているでしょうね。
    どちらの学校も先生方が思春期の生徒達を「大切に守ってあげたい」という気持ちを感じました。

    うちの娘なら帝塚山学院かな~?地味で自主性があまりなくおとなしい性格なので、大谷に行くとますます地味になっていきそう。
    反対に活発で自己主張が強い子なら大谷で協調性を学んでほしい。
    性格によるかな?

  2. 【3605875】 投稿者: 我が家もです  (ID:doUqdS/rG4.) 投稿日時:2014年 12月 11日 21:26

    うちの娘も大谷中か帝塚山学院中で悩んでいます。理系志望なので、大谷の医進あるいは特進でと思っているのですが、本人は帝塚山学院の方が気に入ってるようで、ヴェルジェで入学し、高校から理系に進むと言っています。

    ちなみにうちの娘もすごく大人しくて地味目です。
    なので大谷の方が合ってる気がしていたのですが…本当に悩みますね。

    どちらも魅力的な学校ですもんね。

    受験時の安心感から選ぶなら凛花特別専願でしょうか…。

  3. 【3607370】 投稿者: あと1ケ月強(ありがとうございます)  (ID:h3dhBg.mG6Q) 投稿日時:2014年 12月 13日 09:53

    性格によるかな?様のおっしゃる通り

    校則は厳しい方がよく勉強も含め面倒見のいい学校を希望しています。

    勉強はもちろん大事ですが六年間の学校生活でクラブ活動含め色々な経験をしてほしいです。

    おとなしいお嬢さんだからこそ帝塚山学院を選ぶというお考えを聞いていろいろな方のご意見を聞くことはほんとに大事なことだと思いました。

    うちの娘は人見知りはするけれど慣れてしまえば活発な子です。

    もう決めないといけないのに大学進学のことまで考えるとほんとに悩みます。

  4. 【3607392】 投稿者: あと1ケ月強(ありがとうございます) 引き続きお願いします  (ID:h3dhBg.mG6Q) 投稿日時:2014年 12月 13日 10:14

    我が家もです様のお嬢さんは理系を志望なさっているのですね。

    私が大谷の凛花コースを迷っている理由はまさにそこです。

    入学後に
    進路変更がしにくいというか・・・

    学校自体はとても気にいっているのですが特進←→凛花がほぼできないところです。

    帝塚山学院のヴェルジェのほうがその点は対応できそうですよね。

    大谷の医進特進でしたら帝塚山学院のヴェルジェエトワールも候補にはいってくるのでしょうか?

    また引き続きよろしくお願いします。

  5. 【3608672】 投稿者: 我が家もです  (ID:doUqdS/rG4.) 投稿日時:2014年 12月 14日 18:56

    そうですね。
    理系に進みたいとなったときのことも考えるとヴェルジェの方が幅は広がりますね。

    おっしゃる通り、エトワールで合格を頂ければと考えています。

    どちらも魅力的な学校だけに、本当に迷います。

    お互いに悔いのない受験が出来ればいいですね。

  6. 【3617250】 投稿者: 悩んだ末に、、、  (ID:8Dqe4sz/PdU) 投稿日時:2014年 12月 24日 15:22

    当方も、両校で悩んでいたのですが、娘が幼稚園教諭を今のところ目指してみたい、となり
    付属大学に幼稚園教諭免許がとれる大谷に絞りました。
    これから先、どうなるかはわからんですが、たとえ違うことにまた興味をもっても対応できるよう
    がんばってほしいなあと思っています。
    あと、少しですね。
    体調面に気を付けて、本番に力を出し切ってほしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す