最終更新:

40
Comment

【3607638】常翔学園、大阪国際大和田、上宮中学について

投稿者: 悩める母   (ID:oFIVklsoKtg) 投稿日時:2014年 12月 13日 15:11

塾へは通っていますが、本人のやる気、学力の伴わず成績は低迷しています
しかし地元の中学には通わせたくないので
なんとか私立の中学へ進学させたいのですが
もし上記の中学の評判や感想をご存知の方、おしえていただけませんか?

生活指導に厳しく、
明るい雰囲気で先生方も熱心で
根気強くきめ細かく学習指導をお願いできる学校
(またはそのような体制になっている学校)を希望しているのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3612294】 投稿者: 中堅以下  (ID:skyhcIK08eg) 投稿日時:2014年 12月 18日 22:14

    上記3校を含み、中堅以下の中学の適性校を探して、既に終了しました。
    スレ主さんのあげている学校は、高校になりますと、偏差値があがります。そして、最近、進学に力を入れています。なので、勉強についていける者は伸ばしてもらえますが、ついていけない者はきられます。スレ主さんの子どもがお尻をたたかれると伸びるタイプなら、適性校になります。でも、受験塾に通いながらも伸びないタイプなら、基礎学力の定着を目指すような学校をおすすめします。昇陽中学や箕面自由などはどうですか?

  2. 【3615682】 投稿者: 悩める母  (ID:HogcBrh0ywk) 投稿日時:2014年 12月 22日 19:29

    >中堅以下様

    >勉強についていける者は伸ばしてもらえますが、ついていけない者はきられます。

    アドバイスありがとうございます。

    実はこれが心配の種です。

    ぎりぎり入っても付いていけないのなら全く意味がありません。
    ましてや進級、併設校への進学ができない可能性すらないとはいえません。
    ある学校などは原則6年一貫教育とうたいながら
    資料をみると中学から高校への進学率が5割台の学校がありました。
    いろいろ理由はあるにせよ。入口は広いが高校進学段階で
    思うように育たず、バッサリ切られたのかな?と推測しているのですが。

    この年末のこの時期になっても統一日に受ける学校で揺れています。
    ほんとうに子供のためになる学校ってどこか模索しています。

  3. 【3615684】 投稿者: ヨコですが  (ID:rx4XIMI3TUQ) 投稿日時:2014年 12月 22日 19:39

    >スレ主さんのあげている学校は、高校になりますと、偏差値があがります

    …中受と高校受験では、母集団の層が違いますから、どの中学も高校では上がると思っていました。。上がらない中学もあるのですか?

  4. 【3615925】 投稿者: 中学と高校の偏差値  (ID:yry2B5D6nHA) 投稿日時:2014年 12月 23日 00:45

    数字だけで言えば、上がるのは当たり前ですが、数字の問題ではなく、上下関係が中学の順位付けと変わってしまうようなのです。

    家庭教師のトライのサイトの偏差値一覧が出ていますが、

    62 大和田(S理数)、同志社香里
    61 関一
    60 上宮(パワー)
    59 関大高等部
    58 大和田(理数)
    56 常翔(特進)
    55 上宮(英数)
    54 関大北陽

    とされています。

    関関同立をものさしにするのがいいのかどうかわかりませんが、中学入試の感覚とは少し違う順位付けに感じます。

  5. 【3621422】 投稿者: いってる  (ID:gN9c3zqNWmc) 投稿日時:2014年 12月 29日 11:29

    大和田に行ってます。
    小さな学校なので学年は控えます。
    正直おすすめできません。
    「任せてください。学校で面倒見ます」で入学しましたが
    ガッカリでいっぱいです。
    高校は外に出て欲しいと思っています。

    学校で面倒見ますってなんでしょう?
    中学の間は補講もしませんとか言われたし。
    残念すぎます。

  6. 【3621941】 投稿者: 通行人  (ID:PVZrG2l4JlU) 投稿日時:2014年 12月 29日 21:44

    自業自得でしょう。
    五木でSS 45より下の私学行って大変身するとか思ったのかな?
    学校が補習しないてことは、匙を投げてる学年なんじゃないでしょうか?
    学校は生徒の能力を見抜いてますよ。

  7. 【3622025】 投稿者: 中堅以下  (ID:dmp95aVdKhY) 投稿日時:2014年 12月 30日 00:13

    スレ主さんは、もう志望校は決定されましたか。
    手厳しい意見もあるようですが、きっと入学して良かったと思う学校はありますよ。
    今の時点ではどこの学校も一長一短があると思いますが、最後は子どもさんやお母様がここに行きたいと思った学校がいいのではないですか?
    中堅以下で大切なのは、子どもと校風がマッチするかどうかだと思います。
    それと、塾で成績が振るわなかった子は自信も失っていると思いますが、中学受験で合格したら、それが自信になりますよ。我が子も受験を経験してから、いろいろなことに意欲的になりました。
    あと少し、大変でしょうががんばってください。

  8. 【3622490】 投稿者: 悩める母  (ID:3SiuF0zcP7U) 投稿日時:2014年 12月 30日 17:45

    みなさん、書き込みありがとうございます。

    >スレ主さんは、もう志望校は決定されましたか。

    おはずかしながら
    まだ統一日に受ける学校は決めかねているのです。
    そのために、まだどこも願書も提出していません。

    >中学の間は補講もしませんとか言われたし。
    >残念すぎます。

    大阪国際大和田中さんってそんなに面倒見悪いのですか?
    資料をみると毎日17時から18時までは
    遅れを取り戻すための補習とありますが・・・
    実際には行われていないのでしょうか?

    もし入っても、ある程度付いていけないと
    簡単に切り捨てられるのでは?と心配になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す